※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
産婦人科・小児科

3歳の子供が親指を引き戸に挟み、腫れ上がりました。内出血だけでなくヒビや骨折も考えられますか?明日の朝まで痛みが続く場合は病院へ行きます。

親指を引き戸に挟みました。本人が怒りに任せ、おもいっきりパチンと閉めた時に挟みました。3歳です。
腫れ上がってますが内出血だけではなくヒビや骨折ってこともあるのでしょうか?そういう場合は泣き続けますか?
明日の朝まで痛みを訴えるなら病院へいきますが🏥

コメント

はじめてのママリ🔰

私は動かせたら骨折やヒビはないと判断してます!!
曲げたりできてるようなら大丈夫だと思います!

  • 4ママ

    4ママ

    折り曲げると痛みが出てしまう様です💦

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷やしてしばらく様子みてそれでも動かせないなら病院行ったらいいと思います😌

    • 3月5日
🍀さち&まり🍀

グーチョキパーは、できていますか?
挟んだ直後であれば熱を持って腫れやすくなります。冷えピタとかあるなら、軽く巻いてあげると良いと思いますよ😊

  • 4ママ

    4ママ

    親指なのであまり動かさないのかグーチョキパーはできます❗️

    • 3月5日
🍀さち&まり🍀

シールを剥がしたりはできてますか?
また、支えにしようと反対側の手で動かすことが続くようであれば病院に連れて行ってみるのも良いかな?とおもいます。可動範囲を気にし過ぎても心配でたまらなくなると思うので、もう少し様子を見るようにしましょ😀

  • 4ママ

    4ママ

    ズボンをはくときは使いたくない様で片手で引き上げてました😖
    泣き止んだので様子を見てみます🤔

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

画像、見ましたが、紫色になっています?
うちの子も指にヒビが入った時、紫色でした。

  • 4ママ

    4ママ

    上の方はすり傷で赤いだけでその下が腫れてて紫色ですね🤔位置は指紋のところ、指の腹ですかね

    • 3月5日
兎咲

自分のことで、
子どものことでは無いのですが・・・
前に家の近所でバイクで転んだ時に
指をハンドルと地面の間で挟んだ事があります。

腫れて内出血はあるけど、
思ったより痛くなくて、
ジンジンして突き指したのかなー?程度でした。

次の日、腫れて内出血の色が凄かったので一応で病院に行ったら骨折していました。

骨折したら痛いという話を聞きますが、
痛いというよりなんか痺れてているなという感覚でした。
動かすのも、痺れてるし腫れてるから動かしづらいという感覚でした。


・・・という事もあるので、
痛いと言ってなくても、少し気にしてあげてください💦