※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中2時間おきに起きてしまい困っています。ミルクと母乳の違いで寝る時間が変わるのか悩んでいます。ミルクの方が良いのか、母乳の方が良いのか不安です。



生後二ヶ月半です。母乳よりの混合です。
未だに夜中2時間おきでしんどいです…

19:30ゴロにお風呂にいれて20:30ごろに寝ます…遅くても21:00にはいつも寝てます。

お風呂上がりは手がないのでミルクを160mlあげてもらってます。沐浴の頃からお風呂上がりはめちゃくちゃよく寝たのですが20:00ごろに上げてから次起きるのが00:30〜1:30ごろです。
そこから朝8:00まで2時間おきには起きられます…

これはやっぱりミルクと母乳の差なんでしょうか…
2時間おきに起きられたらとりあえず母乳あげるんですけど、
加えてすぐ寝る時もあるので口寂しいだけ??とも思ったり…

夜中にミルク作るのも大変だし母乳でやっていきたいのですが、
やっぱりミルクの方が授乳感覚あいてよく寝ますか??💦

コメント

ぴ♡

うちは関係無いかなって思います🥲
ミルクにしても起きるし母乳でも同じ時間帯で起きます💦
早く朝まで寝て欲しいですよね〜😅

  • ママリ

    ママリ


    うちも母乳量が増えるまで夜はミルクにしてたんですけどあまり関係無さそうで…
    いま何時間おきくらいですか??

    • 3月5日
  • ぴ♡

    ぴ♡

    日によって変わりますが1時間おきに起きる事もあります😱
    基本はだいたい2時間〜3時間おきぐらいですかね…🥲
    ちなみにミルク多めにあげても一緒でした〜💧
    母乳だけでも朝まで寝る子居ますしその子によって違うと思います😃

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ


    1時間おきは辛すぎますね…💦
    3時間寝てくれると嬉しいですよね😓
    やっぱり個人差ですよね。。

    • 3月5日
𝐀 ᵢ ₖ ₐ 𝐰 ₐ

完ミで育ててます!
夜中は1回も泣かず寝てくれてます!

  • ママリ

    ママリ


    すごい😭😭
    ミルクどんだけあげてますか??

    • 3月5日
  • 𝐀 ᵢ ₖ ₐ 𝐰 ₐ

    𝐀 ᵢ ₖ ₐ 𝐰 ₐ


    まだ120です!
    一日のトータルは720です!

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊

    • 3月5日
なな

生後2か月の子を育てている助産師です😊
夜中の授乳大変ですよね😭しんどい気持ち分かります。本当に毎日お母さんお疲れ様です。

ご存知かもしれませんが、ミルクは腹持ちが良く、母乳は消化が早いです。ですので、母乳の方が赤ちゃんがお腹すいた!で起きやすいです。

ですが、咥えてすぐ寝る時もあるとの事ですので、お腹が空いているわけではなくただの寝言泣きであったり、目が覚めちゃって抱っこして寝させてほしい、お腹が苦しい(ゲップや便秘)などの理由で起きてしまっている場合もあるのかなぁと思います。

お母さん自身がしっかり寝たい、夜中の母乳が辛いのであれば、夜中のミルクをお試しすることをお勧めしますが、母乳でやっていきたいとの事ですので、例えば夜中の一回の授乳時間を少し長めにしてみるのはどうでしょうか?沢山飲んでくれるとより長く寝てくれるかもしれません☺️

  • saya

    saya

    横から失礼します。
    質問させていただいてもいいでしょうか?

    • 3月19日
  • なな

    なな

    こんばんは☺️大丈夫です👌

    • 3月19日
  • saya

    saya

    こんばんは!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    昨日で1ヶ月になる息子を混合で授乳しています。
    息子は産後すぐに訳あってNに入り退院して来て初めての育児が始まり9日目になります。直母の練習も出来ず手探りでようやく吸える様になりました😭✨

    それまでは夜は3時間置きに規則正しく起きてミルクをあげ、昼間は2時間半〜3時間でミルク。時々ミルク飲んだばかりなのに1時間後には泣き出して口を開けおっぱいを探す仕草。だましだましあやし30分後に30また30分後に30追加で与えなんとか2時間過ぎて次のミルクを飲ませたときもありました。
    現在体重は3600です。
    数日前から直母が長い時間出来る様になり、ぐずったらまず10分ずつ直母その後にミルクを100作り大体80〜100飲ませています。
    放とけば20分くらい吸ってる時もありますがそんだけ吸ってもまだ母乳だけでは足りない?のか飲みながら寝る事もあり布団に置くと泣くので母乳だけではなくいつもミルクも飲ませてます。
    飲ませ過ぎですかね?
    完母にはまだまだですよね🤔

    沐浴時は次のミルクまで時間がある時には母乳吸わせてそのあとしばらく機嫌良く過ごせる事が多いので次のミルクまで時間稼いでいます。

    初めての育児で、産後すぐに離れ離れになった為に入院中満足に授乳指導が受けれずNICUで何度か直母の練習しただけで😞
    こんな感じで良いのでしょうか?
    間違っていれば教えてください🙇🏻‍♀️👏🏻

    • 3月19日
  • なな

    なな

    お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    直母を手探りで頑張っておられたんですね🥺それはそれは沢山悩まれたと思います。

    まず、このままでいいのか、完母でいけるのかということですが、体重増加を教えていただきたいです。現在何g/日でしょうか?😊

    • 3月21日
  • saya

    saya

    直母も吸ったり吸わなかったりするのでイライラして大きい声を2回ほどあげてしまいました😢💦
    沐浴上がりに直母を20分ほどしてミルク80飲んで寝ると言うサイクルにここ最近なっています!その後は3時間置きにミルク100飲んでオムツ変えて寝る×2回です。
    (夜は直母せず早く寝たくて💦)
    18日の生後ちょうど1ヶ月検診で3600でした!

    • 3月21日
  • なな

    なな

    イライラしてしまいますよね😭とてもよく分かります😢

    なるほどです🤔出生体重は何グラムでしたか?

    • 3月22日
  • saya

    saya

    2755です!

    • 3月22日
  • なな

    なな

    なるほどです😊体重増加は適正ですし、今のミルクの感じで大丈夫と思います😊✨

    ミルクを頻回にあげてらっしゃっているので完母にするのは今は難しいと思います。
    お昼間に20分しっかり吸わせていらっしゃるのはバッチリです👌もし母乳の分泌を上げたいなと思ってらっしゃったら、特に夜間に母乳の分泌が高まりますので、夜間の母乳をおすすめします(しんどければ夜間の授乳の2回のうち1度だけでもいいですし、5分でもいいですので母乳をしてみてはいかがでしょうか)

    • 3月23日
  • saya

    saya

    もし完母にするならどうしていけばいいんでしょうか?🤔

    昨日はぐずったらとりあえず吸わせるようにしてみました。片側5分でぱたっと寝に入ったかと思ったらまた30分後にぐずり片側5分。あわよくば両方5分。
    といった感じに次の授乳時間まで何度も。こんな感じにぐずったらとりあえず吸わせていけばいいでしょうか?

    沐浴後が1日の中で一番長く吸ってますが長く吸ってて寝落ちした感じになっても、すぐ起きてしまい寝る前なのでミルク足してもすぐには寝なくなってしまいました😮
    寝かせるのに添い乳してます💦

    • 3月24日
  • なな

    なな

    そうですね😊母乳の分泌を増やす為には頻回授乳が1番大切と言われていますのでたくさん吸ってもらいましょう😊お母さん自身がしんどくなければ、ぐずぐずしていたら吸ってもらって大丈夫です😊

    しかしやはり夜間の授乳がとても大切だと思います。お母さんがしんどくない範囲で夜間に少しでも沢山、頻回に吸ってもらいましょう✨添い乳でも大丈夫ですのでおっぱいへの刺激沢山してもらいましょう!

    • 3月24日
  • saya

    saya


    混合から完母への移行の進め方教えてください😮💡

    いま1ヶ月半なのですが大体2時間半〜3時間の間隔で余裕のある時は直母を5〜10分吸った後にミルク120作って飲めるだけ飲ませています。
    大体90〜100飲み残します。

    それでも2時間持たない時もありその時は母乳を5分位吸い抱っこしたりおむつ替えたりしながら騙し騙し次の授乳時間までしのいでます。
    夜間の授乳は余裕がなくミルクのみです。

    母乳が吸えば吸っただけ出るので完母にしてみようかなと思った次第です。
    直近の授乳は、
    4時間寝た後に10分ずつ直母。
    吸いながら寝たので直母切り上げ寝かせようとするもぐずったので結局ミルク80足しました。
    昨日までは120作ってましたが、ほぼ毎回少し残すし吐き戻しをする事があり今回80にしてみました。

    結局ミルク足してしまったのですが、完母に移行していくにはどうすればいいのでしょうか?🤔

    • 4月2日