※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

嘔吐後の離乳食について、アレルギーか原因不明で心配。現在2回食で、水分は母乳と離乳食の水分でよいか。2回食食べさせるべきか。病院で聞き忘れた。

嘔吐後の離乳食について。
朝小さじ2分の1の黄身を食べた2時間後、嘔吐しました。
アレルギーなのか、うつ伏せで遊んでいたからなのか原因は不明ですが、アレルギーが心配でかかりつけの小児科へ。
卵白と卵白のアレルギー検査をしてもらい、3日後に検査結果を聞きに行く予定です。
現在2回食なのですが、2回食食べさせた方がいいと思いますか??
機嫌はいいし、母乳もよくのむし、食べさせたら食べてくれそうな気はするのですが・・・
最近スプーンで水を飲ませてるのですが、この間むせちゃってその勢いで吐いてしまったので、水分は母乳と離乳食の水分(おかゆに含まれてる水とか)でよいと思いますか?
病院で聞いてくるの忘れてしまいました💦

コメント

ららら

ケース違いますが、嘔吐した場合吐き切るのに7時間くらいが目安と言われました。朝食べてから時間が経過していて、お子さんが食べたそうなら、今日は負担の軽いおかゆのみにして食べさせます。
水分は母乳とおかゆのもので十分だと思いますよ!

• とも

とも

コメントありがとうございます💦そうしたいとおもいます!!!

• 3月5日
  • ららら

ららら

お大事にされてください(^^) うちも姉妹とも卵で発疹が出てしばらく休んでましたが、卵は1歳前は出る人とても多いそうです。上は1歳半くらいで大丈夫になり、今は卵大好きで、下は1歳でほぼ大丈夫になりました。完全除去ではなく、つなぎなどに少しづつ使って慣れさせていくのが一般的と聞きました(^^) なので、大丈夫になる可能性大だと思いますよ!

• 3月5日
  • とも

とも

お陰様で落ち着いて夕飯食べさせることが出来ました、ありがとうございました☺ちなみに卵白クラス1のアレルギーでした💦らららさんの娘さん2人ともアレルギーだったとは大変だったでしょうが、アレルギーがなくなったとのことで本当によかったですね!!病院で、半年は卵自体は食べさせないけど、お菓子やケーキに入っている程度はいいよ、と言って貰えました。試すのはかなり勇気がいりますが・・・まさに、慣れさせる必要がありますね。頑張りたいと思います。ありがとうございました!!

• 3月9日
  • ららら

ららら

ひとまずわかってよかったですね⚪︎
    うちの先生は、保育園などで必要に迫られない限りアレルギー検査は1歳過ぎてからの方針で、卵はそんな感じの進め方になってました(^^)
    私も上の子の時は3ヶ月くらい休んで再開しましたが、今は本当に卵好きなので、希望を持たれてくださいね✨

• 3月9日