※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4月に子供2人が認可保育園に入園します。1歳児と3歳児(4歳児)の持ち物を教えてほしいです。入園式兼入園説明会が4月3日で、準備が追いつかない状況です。慣らし保育の準備や通園バッグの中身について教えてください。

4月から子供2人認可保育園に入園することになりました。
認可保育園に通われている方、1歳児と3歳児(4歳児)の持ち物を教えてください!
どちらか片方でも構いません💦

入園式兼入園説明会が4月3日にあり、入園準備する暇ないです🤦‍♀️
電話で聞いてみましたが、慣らし保育のときに揃えられると言われ、詳しくは説明会でとのことでした。
でも、子供2人いて、慣らし保育も始めは1時間から。
慣らし保育迎えに行ってもまだお店空いてない時間です😂 (資格職なので慣らし保育は勉強したかった🥶)
せめて慣らし保育にいるものだけでも教えてほしいです

ギリギリすぎて不安しかないので💦💦

通園バッグは自由みたいですが、どのようなものを使ってますか?
毎日園に持っていくものはなんですか?
園に置いておくものはなんですか?(着替え、スタイ、ガーゼ、パンツなど何枚?)

とりあえず布団、上履き、ループ付きタオル、弁当袋はいることは教えてもらいました🥲

よろしくお願いします🥲🥲🥲

名前書くのにこういうの便利だよってのも教えて貰えるとありがたいです。。

コメント

sun

すみません園によって全然違うので違う県違う保育園の人に聞いても全然参考にならないと思いますよ😥
オムツとエプロンと口拭きタオルとゴミ袋は毎日持参してますカバンは自由だったので全部のものが入りそうなトートバッグを西松屋で買いました。
マイネームとオムツは名前スタンプつかってます

• ままり

ままり

全くわからないよりかはと思い相談しました💦
    検討がつきそうなものは揃えておこうと思いまして、、
    参考までにです🙏

• 3月5日

うちは3園経験してますが、保育園によってかなり違います⭐️
共通してるのはお昼寝布団セット、お着替え4、5着(肌着は半袖で。裏起毛はやめて下さい。)、アウターはフードなし、運動靴、紙おむつです。
園によっているいらないがあったのはお食事エプロン、靴下(今通っている園は裸足保育で靴下いりません)、あごゴム付きの帽子(今通っている園は指定の帽子を購入です)、タオル、コップですかね。
今の園はバッグは2歳クラスまではレッスンバッグ、3歳クラスからはリュックの指定があります。
参考になればと思います☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    着替えは5着を参考に買い足して行こうと思います🙏

• 3月5日

保育園によって違いますが、うちの園は

お食事エプロン
シーツ
タオル
口ふきタオル
オムツ
おしりふき
ビニール袋

とかでした!

ただ、タオルもシーツも保育園で決められたサイズのものを用意する必要があったので、今買ってサイズ違ったら無駄になってしまうかもしれません(><)

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    その辺は共通でいりそうですよね!✨
    できるものだけでも準備してみます🙏

• 3月5日