※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

支援センターでのひな祭りイベントで、他の子と比較されて娘が集中できなかったことが辛かった。一歳半の子供は長時間座って話を聞けるのか不安。

愚痴です。先日、支援センターでひな祭りのイベントがありました。先生が絵本を読んでくれたり、お歌を一緒に歌ったりして楽しく過ごしました。娘はウロウロしてあまりイベントに集中できていない感じでした。娘より月齢の低い他の子たちもウロウロしたり、おもちゃを持って来たりする感じで、それが普通だと思っていました。もちろん私も他のママさんたちも、「お話聞くよ〜」「お歌一緒に歌うよ〜」と子ども達に話しかけながら、イベントは終了しました。そして、今日その支援センターに行った時に、先生に、「〇〇ちゃん(私の娘)はこの前のひな祭りの時は集中できてなかったね。他の子がだいぶんお話が聞けるようになったから、〇〇ちゃんのウロウロするのが目立ったね。」と言われました。他の子もウロウロしていたし(それが悪いとは思っていません。むしろ一歳すぎたくらいだったらじっと座れないのが普通だと思っていました。)、なにより他の子と比較して「できなかったね。」と言われたのがとても辛かったです💦一歳半ってちゃんと座って長いお話を聞けるものなのでしょうか?なんだか不安な気持ちがいっぱいで、今日は支援センターを楽しめませんでした💦

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちも絶対じっとなんかしてません!
先生も、マイナスな感じで言ってくるの嫌ですね💦
私も1歳児って集中力がない(1人遊びは別ですが)ものだと思ってました💦
それならもっと集中させてくれるようなことしてよって思います😂←いじわる

• ままり

ままり

愚痴を聞いてくださりありがとうございます!😭絵本もひな祭りの由来?みたいな結構難しい本だったので、私ももっと簡単な絵本にしてよ〜と思いました😂💦笑

• 3月5日
オムハンバーグ

え〰️
先生が言ったのですか😅💦
それはプロではないですね😅
出来なかったことは基本的に伝えないです🤔💦

一歳半の息子なんて一個も聞いてませんでしたよ!
保育園ではやってるみたいですけど😅

それはあり得ない😢💔
嫌な思いしましたね😢💔
そんな支援センターこちらから願い下げだし、市にクレーム入れるかも💩💔💢

• ままり

ままり

愚痴を聞いてくださりありがとうございます!😭その先生には、保育園入ったら座ってお話聞くのが普通だよって言われたので不安になりました💦(4月から入園予定です💦)角竜さんのお子さんは保育園でちゃんとお話聞けて偉いですね☺️💕

• 3月5日
ゆき

娘には無理です笑
イベントが楽しければそこそこ大人しくしてますけど、何がヒットするかはほぼその日の気分です。親にもわかりません🤣
むしろそんな言い方する支援センターの方にびっくりします。元気があって好奇心旺盛でいいじゃないですか。楽しかったね😊でいいのに一言余計な方の言葉はスルーでいいと思います。

• ままり

ままり

愚痴を聞いてくださりありがとうございます!😭娘も一緒です!興味があるイベントはちゃんと大人しく聞いてるんですけどね…💦スルーすることにします😂✨

• 3月5日
ママリ

1歳半で集中なんて、よっぽど好きなものじゃないと無理だと思いますよ😣

うちの息子もウロウロするタイプです😅
1歳半健診で大広間で待ってる時に息子だけじっと出来ずにいたので心配になって相談しましたが、この時期はこんなもんだよ〜他の子が場所見知りとかで大人しかっただけじゃない?って言われました💦

• ままり

ままり

愚痴を聞いてくださりありがとうございます!😭やっぱり一歳半くらいはじっとできないですよね💦安心しました☺️

• 3月5日
 めろちゃん

マイナスに言われるの嫌ですね!私のとこの支援センターの先生は逆に何かの講座で参加した時に息子がちょろちょろしてた時はすぐ私に「大丈夫、じっとできなくて当たり前だから!もっとひどいことかもいるから不安にならないでね!色々気になってウロウロしてるけど、あの子は本当にやっちゃダメなことは分かってるからお母さん座ってていいわよ、私がみておくね」って言ってくれました!私はその先生の言葉にすごく救われて、なんか逆に褒められた気になりました笑
言葉一つで相手に対しての思いやりにも繋がるのに、ぺんぎんさんのとこの先生はとても残念ですね😓😵
代わりに私の支援センターの先生の言葉を送ります!!😊

• ままり

ままり

愚痴を聞いてくださりありがとうございます!😭その先生とっても素敵ですね!😭✨羨ましい…😭💕素敵な言葉を送っていただきありがとうございます🙏🏻✨私のところの先生は、普段事務室みたいな所からほとんど出てこなくて、子どもとはあんまり遊んでくれません💦たまに出てきたと思ったら、今日みたいに、出来てないことを指摘してくる感じです💦

• 3月5日
ままり!

え!先生そんなこと言うんですか!!すこく傷つきますね😢

もうすぐ3歳になる娘だって、絵本中はウロウロ、集中なんてないのに1歳のお子さんが長い話なんて難しいと思います😳

よく見ている先生がいい所より悪い所ばかり見ているのは、いい印象ではないですね💭
全然普通だと思いますし、一番近くでみているぺんぎんさんがお子さんたくさん褒めてあげてください☺全然気にすることないですよ!

• ままり

ままり

愚痴を聞いてくださりありがとうございます!😭一歳だったら難しいですよね😭私は、他の子と比べないって決めてるので、先生の言ったことはあんまり気にせず、出来たことをいっぱい褒めてあげようと思います!😭✨

• 3月5日
ちゃんみー

子によりますよ。
保育士していますが1歳なんていろんなものに興味がある時期だし、ウロウロする方が普通です。
娘も1歳ですが、うちの子はすごい人見知りだし、猫被りなので保育園では他の子に比べたら大人しい部類だと思います。でも家ではすごいです(笑)人見知りとや場所見知りなどいろんなことが考えられる時期だから悩まないでくださいね😊大丈夫。

• ままり

ままり

ありがとうございます!😭初めての子なので、分からないことが多くてすぐ不安になってしまいました😭好奇心旺盛ってことにします😂✨保育園とお家でも子供の様子って違いますよね☺️💕

• 3月5日