※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

実家への里帰り、まもなく終了。出産前から4ヶ月以上もおいてくれて、赤…

実家への里帰り、まもなく終了。

出産前から4ヶ月以上もおいてくれて、赤ちゃんはもちろん、上の子たちのことも面倒見てくれて可愛がってくれて。保育園の送り迎え、片道30分を朝夕とやってくれて。
精神的にも体力的にも助けてもらって、本当にありがとう(泣)
もう実家でこんなに長く親と過ごせることはないんだろうなと思うと、寂しい気持ちでいっぱいになって、泣けてきちゃう。
お父さんお母さんありがとう。ずっとずっと元気で、孫の成長を私たちと一緒に見守ってね。ありがとう大好きだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は3人のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
じ〜んとしてしまいますね。

質問形式ではありませんが、ちょうど1か月後の5/9(日)は母の日ですね🌷

ぜひ温かいコメントをいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

きのこ

優しい…
素晴らしい…

ちふまむ

里帰りして、両親のありがたみ本当に痛感ですよね、

1人目の時も感謝でしたが、2人目の時かなり感じました(°_°)

ママリ

素敵なご両親🥺

でもきっと、ご両親にしたらお孫さんと過ごせる時間が最高の親孝行なんでしょうね🥺✨✨
ウチの母がそう言っていました(^^)

rn

素晴らしいですね…
私は母親が亡くなっていて、再婚した継母とは関係が良くないし、父親は気にかけてくれているけどとても遠いのでなかなか会えず。
羨ましいと思ってしまう…すいません、性格悪いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も既に母が亡くなっていて、
    里帰りしても父しかいないし
    働いているのとかなり遠くに住んでいるので
    旦那が育休取るからと里帰りせずでした。
    だから私も同じく羨ましく思ってしまいます。。

• 4月9日
  • ララ

ララ

私も母も父も他界しております。羨ましいに尽きますね!
    きっと天国のお母さんも空から見守って手伝ってくれてると思いますよ!!
    私もそう思うようにしています^ ^

• 4月9日
へも

素敵なご両親ですね😭✨

コロナもあり里帰りはを諦めたので憧れます😢✨

モモリ🍑

とても素敵なご両親ですね☺️
泣けました😭😭
うちは、両親とも他界していていないので。今、子供が4ヶ月になりますが、里帰り出来ず毎日不安でした😢すごく羨ましいです✨✨
お孫さんも、主さんとも、ゆっくり過ごせてご両親も、嬉しかったと思いますよ😊✨
元気でいらっしゃることに感謝ですよね。ほんといつまでも元気でいてほしいものです😊
と、今子育てをしていて、自分が親になったいま、いつまでも元気でいないとなーと思っています!

まよ♫

私も3ヶ月里帰りしました。
ほんと助かりましたし、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
上の子と遊んでくれたり、お風呂入ったり。
赤ちゃんが夜中なかなか泣きやまない時は、「代わるから 少しでも休んどき」と言ってくれてありがたかったです。

母の日は、和菓子を贈ろうかな!

お子さん三人いて、親御さんと離れるのが寂しいってのがすごく多方面に気がいくというか、器用というか、とにかく羨ましいです(笑)

私なら子供にいっぱいいっぱいで親のちょっとしたことにイラっとくるんだろうなぁ💦

育ちが良いのかお母様の教育か、素晴らしいです。
息子が産まれてからは最近そんなとこにばかり目がいきます💦
そんな素直な子でずっといてほしいです。

ぐーたらmama

素敵です
ご両親も、あなたも
是非この投稿をご両親に送って上げてください

ジル

分かります。泣けてきちゃいますよね。私も頼りっぱなしです。余談ですが、ミスチルの「あんまり覚えてないや」聞いてみてください。
泣けます。

はじめてのママリ🔰

もらい泣きです。私も初めての出産を里帰りし色々とサポートしてもらいました。社会人になってから初めて長期で実家で家族と過ごして幸せでした。自宅に戻る道中涙が溢れて帰宅後も実家ロスが酷くコロナを恨みました、、、涙
本当にありがたい存在です!はやく孫の成長をまた見てもらいたい!コロナが落ちつきますよーに!

auga

本当にその気持ちわかります。

私も里帰り出産で何から何までやってもらって、感謝で帰る日は涙が止まりませんでした。

絶対にご両親に気持ち伝わってます☺︎

おうちに帰ってまた慣れるまで大変だと思いますが、無理せずに頑張ってください

しましま

素敵ですね😊
私は両親を頼れなかったのですが、読んでてなんだかホンワカ温かくなりました✨

娘の時はしっかり助けてあげられるよう、私が元気に健康でいなきゃなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

私も里帰りできなかったので、ただただ羨ましいと思ってしまいました。
新生児は一番しんどかったから、その時期に実家頼れるって心強いですね。私は主人と頑張りましたが。
4ヶ月以上も実家にいれるなんて、いいなぁ〜。
親がいて、面倒みてくれる実家、最強ですよね。

めぐ

素敵なご家族ですね☺️💐

はじめてのママリ

私は同じ県内なのですが、親とは性格が合わないため里帰りせずに夫に1年育休を取ってもらいました🙏
4ヶ月もいたらストレスでお互いに倒れます笑
実家よりも夫と一緒の今の家が寛げるので🤭

周りの友人は親子関係がよく、旦那の愚痴を聞くことが多いのでこちらで吐き出しすみません😔
主さんのような親子関係に将来自分の子となれたらいいなと思います…

• みかん

みかん

うちもです、4か月もいたら喧嘩とストレスまみれになります🤣
    第一子出産時に五日間母に来てもらいましたがそれだけでストレスで早く帰って欲しいと切に願っていましたw
    第二子以降は夫と2人だけですが、そのほうがよっぽどいいです❤️

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感頂けて嬉しいです!
    私も全く一緒で2人目はこちらから断りました💦

リアルでは共感されないどころか、むしろ「親を大事にしろ」ってお叱りを受けそうなので言えません笑

• 4月9日
  • みかん

みかん

🤣同じですー!でも全ての親が素晴らしいわけではないですからね!
    このスレ主のように素敵な親をお持ちの方が本当に羨ましい限りです😭

• 4月10日
ちゃんれおママ

我が家も実家遠いので分かります😭
ずっと一緒に居る訳には行かないですもんね⤵️
感謝しかないです😭

ミカエル

羨ましいです。
うちはお父さんが亡くなっていて、お母さんも働いているし、上の子は小学校だったので里帰りはしませんでした。
上の子のときも里帰りしなかったので、本当にいいご両親で羨ましいです!

はじめてのママ みゆき🔰

あたしも
切迫早産で入院し
退院してから、
仕事の忙しい旦那と共に
実家にお世話になっており
産後も1ヶ月くらいは
実家にいることとなってます😌
ほんと親って偉大😭
家は父親だけですが…
ほんと頼りにしてます😭💓💓💓
ちなみに旦那の実家は埼玉ですが、色々と
送って貰うものも多くて
両家共に感謝ばかりです😭💓💓

フラン

私は4人のシングルマザー。
我が道を進むワガママな私。
たくさん迷惑かけたのに
去年のクリスマス母から荷物が。
開けてみるとダイヤのネックレスやパールのピアス。
証明書とか入っててマジでびっくり。
その中には手紙が。
子供の頃から自由奔放で自分の道をまっすぐ進んで行く
能力には優れていましたが
とうとう県外まで…
最後に大きな贈り物をします。
「感謝」母より

私の方が感謝してるの!
ありがとう!

ぱるる

素敵ですね。
ご両親もお子様思いで優しいですが、そう素直に思って感謝できる主さんがとて素晴らしいです。環境もそうですが、そのお気持ちになれる事が私は1番羨ましいです。

3週間程里帰りしましたが、寝不足や激しい夜泣き、昼間も寝なくて疲れて常にイライラしていて、やって欲しい事をやってくれず、やらなくて良い事をやる両親にストレスが溜まる一方で、こうしてほしいと話しても改善されず、喧嘩をして大泣きしました。
感謝はしているから余計に気持ちがうまく伝わらずに喧嘩になってしまい辛かったです。未熟でわがままな自分を
反省しましたが、改めて親に感謝する気持ちの大切さに気付かされました。

忙しさや余裕の無さを言い訳にして、大事な物を忘れてしまったのか、変わってしまっていた気がします。
どうしたら気持ちのトレーニングってできるんだろう…😂
変われるかな…
自分を見つめなおします。
素敵な投稿ありがとうございました!