※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

こんな自分が嫌です。最近なんだかしんどいです。夫の趣味のために子ど…

こんな自分が嫌です。
最近なんだかしんどいです。

夫の趣味のために子ども(2歳児と4ヶ月の娘2人)と自分だけで休日に残されると育児でしんどい
↑でも居たらいたでごはん作るのやだ⚡️

自分の好きな時間に寝て起きてる夫をみるとイライラする
↑私は子ども中心に生活してるから尚のこと

夫のちょっとした失敗でも必要以上に責めてしまう
夫と目を合わせたくない、優しくできない

きっとキャパオーバーなんだろうなぁ。。。
夫に自分と同じレベルで育児して欲しい、って思ってるから駄目なんだよね。
夫、教えればできるんだから諭して育てていかなきゃね。。

夫に嫌気がさしてる自分もだいっっきらい。
なんかもう、母でもなく妻でもない自分でいれたら優しくなれるのかなー。。。

コロナで外出もなかなか出来ないし、発散できないや。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
毎日の家事や育児、本当にお疲れ様です。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

キラキラ

子ども1人でも、辛いと思ってしまいます
夫を見てると、何ひとつ生活が変わってなくて羨ましいと嫌味の様に思ってしまいます
夫が趣味で出掛けるなら、私にも1人でゆっくりする時間を欲しい(それを旦那自身に気づいて欲しい)と思ってしまいます
自分のことが嫌になるなんて、優しい人ですね。
私は夫を責めるだけですよ😭
回答ではなく、共感ですが!
よく頑張っていますね🥺

ぷにちゃん

あああ!めっちゃわかるううう(T_T)
寝てても起きてても何かしら不満なんですよねこっちは。
寝てたら起きてほしいし、起きてるなら余計な一言は言わずなんかしら手伝ってほしいし😂笑
夜泣き起きねぇのに昼も眠いとか神経狂ってるんか!?と思ってます😠笑
こっちにだって自由時間ほしいし、でも大変だわーとかこれみよがしに言われると腹立つし。
こっちが普段やってることの一部なのになと思う、、、

ロマサガ3

1人で3人育ててるってなかなかできないです😵💦
旦那さんも大人になって欲しいですね😥

ママ

とても分かります。。
私も同じです。
私も必要以上に旦那を責めてしまいますし、優しくできません…

言った後に、また言いすぎちゃったなとか反省をするのですが
また旦那を見ると、必要以上にイライラしてしまい、そういう自分にもイライラしちゃいます、、、

解決策はわからないのですが、あなただけじゃないですし、とにかく共感です。

旭

すんごーーーく分かります。でも夫は私たちの気持ちなんて分かろうともしないでしょうね!!
自由なくせに、自由がないと勘違いしてるんですよねーうちの旦那。
子供が2人いると思って生活してマース!頑張っていきましょ!!

まにまに

すんごいよくわかります。
私も夫が趣味でオーケストラやってるんですが、隔週日曜日はオケの練習で潰れるので、日曜日なのに私は当たり前のようにワンオペ。

なんか腑に落ちないなと思ってしまいます。今は子供も3歳になり、ある程度会話もできるので日曜日楽しめる余裕も出てきましたが、手のかかる時期は本当に練習で不在のたびになにかしらで、キレたりもやもやしてました。

New mam

分かります分かります!
夫が居てもデカイ子どもが増えたようでイライラします。
好きなときに起きて好きなときに昼寝して好きなときにフラっと何処かに行って好きなときに帰ってくる。
もちろん夜の就寝も好きな時間。気が向いたときに子供の相手してグズれば終わり。
家事は一切やらないし、そのくせ文句ばかりばかり。
それが原因で喧嘩して丸1日口きいてません🤭

ぴよみよ

1人目のときが特にそうでした。
授かり婚で、引っ越したのもあって、お金もなく、友達や知り合いもなく…
車もなく、田舎なのでどこ行くにも遠く…
なのに、旦那は休日と言わず、友達や仕事仲間と遊び歩いたりしていて
子供とふたりきりで夜泣きだったり、授乳だったり…
昼間は、昼間でも話し相手もなくで寂しかったです。

2人目からは、もう慣れたというか
期待しないようにしていたのと、
自分の趣味を見つけつつ、上の子と3人で仲良くやっていたのでなんとかという感じですね。

今は、上も下も成長していて
少し余裕ができて、自分の時間も取れているので、まぁまぁ満足です。

みわ

わかります。
育児を一人でやってると旦那に優しくしたくても中々ですよね。ケンカも増えたりと大変。。。

なので、たまには手抜きしてご飯も掃除もいいや〜て日を作って子どもたちと楽しく1日遊んでみてはどうでしょうか?

私はそんな日が多々あり。
少しはリフレッシュ出来てるような気がします。

もしくは、おじいちゃんおばあちゃんに預けたり、預かり保育に預けてお母さんだけリフレッシュ時間作るのもいいかと思います!

児童課にお預かりしてくれるサポートシステムもあると思うので一度聞いてみてもいいかと思います。🙇

まの

まったく共感は、出来ませんが…何故ここの人達は、何も言わずに理解を得ようとするんでしょうか?
育児が大変だからこそ、良く話し合って子供を育てていくのはでは?

シングルマザーの人は…その話相手すら居ないですが…ご主人が居るなら話し合って下さい!
やってほしいこととかあるなら、それを面倒でも伝えて下さい!
面倒かもしれません。なんで察してくれないの?と思うかも知れません…でも、お子さんは、2人の子供ですから…どうしてもママが大変なときは、パパに助けてもらって下さい!色々出来ない事は教えてあげて下さい!少しずつ楽になりますように!

🐯

共感しかないです。。
さっき私がご飯終わってなくて、息子にミルクあげてって頼んだら、えタバコ吸うって言われました。
塵も積もれば山となるってその通りすぎてって感じです。
自分が働いて貯金してこれからもずっと変わらなければ離婚しようと思ってます
ちなみに離乳食もあげたことありません笑

• ぽん

ぽん

🐯さん、寛大すぎる!
    それブチ切れ案件!
    離婚も計画的で、旦那の悪行を長い目で見れるのが偉すぎる!

• 4月7日
  • 🐯

🐯

この程度のブチギレ案件たくさんありすぎてもー目も合わすこと少ないです…
    今すぐにでもしたいんですけど多分周りも止めてくるだろうし職がないままだと心配なので😓

• 4月7日
  • ぽん

ぽん

確かに、離婚するにしても経済的自立って必要ですよね💦
    今に見とけ〜って感じですね😤
    ご主人の数ある悪行を知れば周りはみんな🐯さんの味方だと思います❗️

影ながら応援してます❗️

• 4月7日
  • 🐯

🐯

そうなんですよね…
    これに関しては息子のためだと思って我慢します笑

ありがとうございます!
    ぽんさんもお互い育児やらやら頑張りましょ🥺

• 4月7日
  • ぽん

ぽん

本当、育児やらやらですね!

ですね♪お互い頑張りましょう^ ^

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとぶちギレ案件!
    そのたばこ全部燃やしてやったらいいですよ、第一子供の前で吸うな!!
    勝手ながら後ろから蹴りいれたくなりました 笑
    子供のためにたえてる🐯さん偉すぎる!私も応援します(*^^*)

• 4月8日
  • 🐯

🐯

もー呆れて無関心になりつつあります…笑

そう言ってもらえるとモチベーションあがりますありがとうございます😩

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃかっこいいママさんです(*^^*)
    私がママ友なら将来お子さんにママかっこいいんだぞ!て言ってあげたい!笑
    ためこまずまたここで吐き出してくださいね☺️

• 4月8日
ペリー

わかりみが深い。私の投稿かな!?と思った。
けど最近は子供いる時間有限だから私の方が多く過ごせてると前向きに考えてる

ちょまま

めっっっっっちゃ共感です!!!
自分軸でしか動かず、子どもの事より自分がしたいかしたくないかでしか物事を判断しないポンコツゴミ野郎😇
「これ言うの何回目ですか?」と毎日毎日同じやり取りの繰り返し🙄

子ども育てるので手一杯なのに何で旦那育てなあかんねん。自分で学べや。と育てる事はせずにひたすら詰めてます←
(だからポンコツなままなのかもですが😂)

私はあんたのママじゃない。ママが恋しいなら実家に戻れとここ最近ずっと言ってます。笑
優しく接したいなんて気持ちいつから抱かなくなったんだろう😇😇😇

50003

ものすごく良く分かります!!
自由な旦那に、いつまで独身気分なんだよ💢と何度キレたことか…

文句を言うと、自由に出かけたら良いのにと言われ…
いやいや、こっちは出掛けるとなると、子どもに対する準備がものすごくあるわけで…
しかも、美容室に出かけただけでもすぐに連絡してくる始末…ゆっくり出かけられなくてさらにイライラ…

育児に対して共感や労いをしてくれれば、まだ頑張れるのに、一切なしだし、それを求めても出来ないと分かり…どんどん愛情はなくなり旦那への嫌悪感が増すばかり…

子どもがある程度大きくなった今では、旦那より子どもに手伝ってもらうことの方が増え、いよいよ旦那の存在意味を感じています…
(ちなみに、共働きです)

ぶん

うちもずーっと家でゲームばっかりでイライラします

そのくせ義親とかの前だといいパパぶって急に育児しだすからそれにも腹立つ😡⚡

ろなママ

めちゃくちゃ分かります!
うちもまさにそれです!
何でもかんでもママだとしんどいですよね(;´д`)

最近ふと考えたのが、
もしや、何でもママが頑張って
どうにか家の事回しちゃいません?💦
うちは元々堕メンズ製造機で笑
何でも良かれと思ってやっちゃってたんですよね
割りと容量良く
そしたら、相手が何もしなくなるんですよ!
何かねお前1人でも出きるだろう的な
でもでも、よくよく考えたら
中々父性が育たないとか、パパを教育って言うんですけど、きっとそのやる機会だったり、場所を奪ってたのかなぁって自分で思って最近反省してます
ママに任せっきりの旦那はきっと
パパとして頼られたら、やる気出すのかなぁって思いました
今更甘え上手にはなれませんが笑
お互い頑張りましょーね!

ママリ

共感すぎて泣けました😟

こういうのってどうしたらいいんでしょうね…言っても気持ちはわかってくれないし、思いながらもなんて伝えればいいかわかんないし、みんな同じようなこと悩んでるんだなぁってビックリしました!

ママリ

めっちゃわかります
旦那は子ども産まれてからも
生活変わらず‥外食もできる趣味のゴルフもできる休日は寝たいだけ寝られる、、自分は産後連続6時間以上寝たことない😂子ども10分もみたら、、1日面倒みたくらいのいいよう‥いても大変な時に助けてくれない😂って感じで、いっそのこといない方が楽かもと思ってしまいます😂😂

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
今、夫は育休中ですが
夜中2.3時ぐらいまでゲームして寝て
起きるの昼近く。
そんでもって眠いから昼寝。
何が腹立つって、日中もゲームしてるくせに、
夜中までやること。
ゲームをするなとは言いませんが、子供生まれる前と同じ生活してて日中もっと子供も接して欲しい。
なんの為の育休なん?って思います。
挙げ句の果てには気になる漫画があってそれを読みたいから「漫画喫茶いつ行こかなー」とか言ってます。
子供望んでたくせに基本自分中心の生活なのが腹立ちます。
ほんとなんなんですかね

• プチママ

プチママ

えー😭それはしんどいですね💦
    人様の旦那様のことを他人の私がとやかく言うのは失礼ですが…
    育休中ということは復帰したら職場ではさぞイクメンと褒めたたえられるんだと思うとイラッとしてしまいますね😭😭
    私ならヒステリーに泣き喚いて文句言ってそうです😅💦
    それに耐えて育児できているはじめてのママリさん尊敬です✨✨

• 4月7日
  • あや

あや

ひどいですね‼️
    私も人様の旦那様に申し訳ないですが、そんな育休なら取ってくれなくていいからその分満額稼いできてって思ってしまいます😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イクメンって言葉意味わかりませんよね😓
    当たり前やろって思ってしまいます🙄
    ただ洗濯物畳む、ゴミ集めて捨てに行く この2つは旦那が担当してくれているので、全く何もしないわけではないんですよね😂
    見とくから美容院とかも行っておいでよと言ってくれたりするので、そういう面もあるから私もあまり言えないのかもしれません😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く育児や家事をしないわけでもないので、あまり言えないのかもしれません😭
    とはいえ、お風呂に入れる ミルクを飲ませる とか一切自分からやると言われた事がないので
    そこは本当に腹立ったので
    私がお風呂入れるから寝る前のミルクと寝かしつけやって!とだけは言ってやりました(笑)

後さすがにもっと早く寝ろよって思います😓

• 4月7日
  • プチママ

プチママ

えー!そんな2つぐらい働いてたってできますよ😤美容院だって旦那働いてたってその間見てくれます!
    って言いましょう!
    とか余計なお世話ですね🙇‍♀️💦
    でもストレスたまらない程度に直接旦那様にでもママリにでも吐き出して下さいね❣️

• 4月7日
ena

こっちは育休、夫は仕事あり。だけど、夕飯後に皿洗ってる時に子供が私の足元でギャン泣きしてるのに、夫は携帯見てる。泣く前に抱っこしとけよ。と、思う🙄で、何もしてないって言うと不機嫌になる。ほんと男の人にも気付いて欲しいですよね。
休日、休みたいのはわかるけど、ママだって時には現実逃避したいねん‼︎

• あや

あや

うちも足元にくっついてくるんですが、旦那は放置です。
    お前が洗い物すれば丸くおさまるのにとよく思います😔

• 4月7日
  • ena

ena

こっちはやる事やってるのに〜‼︎ってなりますよね😑
    ちゃんと洗えるなら洗って欲しいですよね😩
    こないだの日曜日の朝、出会って6年にして初めてリンゴの皮剥けるということを知りました🥲それくらい基本的にしない…。

• 4月7日
かば

すごくわかります!!
旦那へのイライラ共感しまくりです!!子供優先にできない旦那。どうして子供を優先してやってあげられないのだろう?自分の子供でしょう?とか思っちゃう!!やって当然なのではないかとか求めちゃう!
私は旦那に
私のかかりつけの病院(歯医者や皮膚科)の予約をしたいから、1日みててほしい
と伝えて1日育児してもらおうとしたら、なんと旦那は自分の実家に子供を連れて帰って、親に子供見てもらうことにしてました。

あまりにもひどくて呆れたので、私は義理の親に
〇〇が旦那はできないので遊びに行く当日様子を見ていてあげてほしい、
今まで一度も〇〇したことがないので、やり方を伝えておきますが、心配なので、お母さんからも教えてあげてほしい。
旦那がいかに育児に協力してくれないかを上手く伝えて、
どう伝えたら、上手くやるきになってくれるか、コツを教えてください!みたいに素直に助けを求めちゃいました!そうしたららぽーと旦那のお母さんが旦那を少し教育しておいてくれました。

キャパオーバーしてるなって、気がつけるってとても大事だとおもいます。
辛い時は
親や兄弟、友達、
保育施設や子供の相談。預かってくれたりアドバイスをくれる人、場所
甘えられるところは甘えてもていいんだと思います。

お互い毎日楽しいこと
辛いこと
イライラ
色々ありますが、
自分が自分を好きでいられるくらいに、旦那以外の人にも力をかしてもらっちゃいましょう😊
育児をして頑張っている同志がこんなにも沢山いるんだと、主様のお陰で救われました。ありがとうございます。

ごっちゃんママ

私の気持ちがもろに投稿されてるように思えてしまいました…。

上の子は春休みで一日いるし、下に双子がまだ産まれたばかりなので夜中の授乳もある。
双子だから交互に泣いたら寝られないし、同時に泣いたら同時にあやさなくてはいけないし……

そんな中でも旦那はグーグー寝てるし、夜中に起こして一緒にやると眠れなかったと翌朝言われるし……

完全なるキャパオーバー…

しょうこ

まったく同じく(。・д・)ノです。
旦那は日曜日休みでないので、毎日ワンオペ😱
月1日曜日休みあるんですが、ほぼ丸投げ😵
めったに会わない…話さない
…遊ばない旦那に息子は信頼できず…。
大きくなるにつれてパパとお風呂、トイレ、着替え、歯磨き、寝かしつけ等NG😨むしろ何ならできるの❔❗状態ですが、旦那本人はこういう時期なんだよ❗と勝手に解釈😱
これから先は反抗期ですよ〰️かわいいの今だけですよ〰️😱

一緒にいてもいなくても困らない…まさにATM…

最近はパパに注意する息子😆
パパトイレは座ってするんよ‼️や朝ごはん食べ‼️等
靴も揃えられないパパ…すでに息子に追い抜かされてます😱

イライラしますがパパはいないと思って日々過ごしてます…もう少ししたら息子とデートできるかなと楽しみにしてます😉
コロナも落ち着きますように…(;^_^A

ちな🔰

うちは、旦那めちゃくちゃ早起きなんで、休日は私達が起きる前(10時頃)には、1階と2階の床ふき、トイレ掃除、洗濯、乾いたお皿をしまう、夜中に使った哺乳瓶を洗う、玄関掃除、アイロンがけはしてくれます。お昼も勝手に食べてくれるので、手はかかりません(笑)

今は楽だなって思いますが、最初らへんはそれが嫌でした。
なんか、私が平日掃除してないって言われてるような気がしてたし、そんなに働かれると自分だけゆっくり寝てられないって気になってまぁまぁストレスでした💦

どんな旦那でも、やっぱり100点なんてないですよね~(´ε`;)ゞ

なぎさ

なんで旦那さんは、結婚しても戸籍は変わらないし、子供が産まれても生活を変えたがらないのかと私も思いました😣
不公平ですよね。。
気づかないとそのままだし。気づかせるまでに努力するのも妻側の仕事。

せめて、お義母さん、甘やかさないでと願う。
女性なんていつも身を削ってるのに。自分のことなんて後回し。男尊女卑(・・?!
大袈裟だけど、まだまだ男社会ですよね。。

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭
毎日イライラしてましたがこれはわたしがキャパオーバーの状態なんですね😱
ものすごく納得してしまいました😳

ほんとにいてもいなくてもイライラするし子ども生まれても前と変わらない生活送ろうとする旦那にめっちゃ腹が立ちます🤯
下手くそな趣味に時間さけるなら皿の1枚でも洗えと思っちゃいます😇😇

ねこ

すっごいわかります。
うちも一緒です😭休日、1人でパチ屋行かれるのでめっちゃ腹たちます。
子供二人育てながらなんで更に旦那まで教育しなきゃなんないんだ💢って思いますよね。家で子供と過ごすのって楽じゃないからな!うちの旦那なら2日で音を上げると思います。

男に気づいてなんて無駄とかいいますが、無駄で片付けるとそのしわ寄せが来るのは自分と子供なんですよね。夫や父親はないものとして考えれたら期待しなくていいのかもしれないですが、そこにいるんだから頼りたくもなりますよね!せめて自分のことは全部自分でやれって思いますが、思いの丈をぶつけると喧嘩になるので難しいです。
明後日で育休明けて職場復帰しますが、仕事して育児して家事して...想像しただけでもうぐったりです。でも母でも妻でもない自分の時間を取り戻せるような気がしてちょっとうれしくもあります。それが仕事って言うのが悲しいですが...。今の日本の母親はちょっと一息、と立ち止まるのも難しいですね。

もなか

私は息子ひとりですが、定期的に爆発して不満をぶちまけてます!
その度に少しずつ夫も変わって、今では家にいれば、平日の夕飯をつくる以外の家事はほとんどやってくれます。

いわゆる名も無き家事もやってくれるので本当に助かってますが、もともとひとり暮らししていて家事全般できるのと料理が好きっていうのは大きいかも。

責めると、やってくれても不機嫌で余計にストレス溜まるので、大変ですが旦那さんに合った家事を少しずつ褒めて乗せてやってもらうのがいいのかなと思います。

私が座る暇もなく動いてるのに、ソファで横になってスマホ見られてるのは精神衛生上よくなかった!!
ということで、爆発、相談、泣き落とし、甘えるなどいろんな手段で訴えました!

NANAZO

キャパオーバーですね😣お疲れ様です!!!
夫に嫌気が差す自分がイヤと思えるだけ優しいと思います!

うちも好きなだけゲームしてるし、子供をみてほしい時に限ってタバコ吸いたてでヤニ臭くなってて頼めなかったりです😡

家事をやってくれる方ではありますが、好きな家事ばっかりで、私が本当はやってほしい家事(旦那が結婚前から飼っている犬の粗相の始末や散歩)はあんまりやりません。
(私は元々特に犬は嫌いではないけど特に好きなわけでもなかったのですが、この経緯で犬が嫌いになりました)
私が犬の粗相の始末をしている間に子供が泣いたときに子供を抱っこしますが、じゃあ旦那が粗相の始末をやってよ!と思います。
指摘しても逆ギレされるだけなんですけどね。

子供をあやすのは気が向いたときだけでテレビやゲームばっかり。
子供にもっと関わって欲しいと言ったら、じゃあダメ出しばかりするなと言われました。
でもタバコの空気を纏ったまま抱っこしたり、相手をお願いするとテレビばっかり見せたりなので、ダメ出ししないわけにもいきません。

最近は娘は夜だけパパ見知りになってます。私もキツいですが、たまに「日頃の行いだ、ざまぁ」と思ってしまいます😂

こっこ

旦那さんの趣味の時間もあなたの自由時間も必要だと思うので、あなたも同じだけ時間もらえばいいと思います。
最初は大反対していた旦那も2人の子供なのに1人だけ独身気分なのが納得いかない。
仕事してる時間、自分は家事育児という仕事をしてるんだから休みの日は平等にしてと言ったらやっと自由時間もらえました.
良い育児をするためには多少のなりとも子供と離れる時間も必要だと思っています。

保育士ママ

同じです!
気持ちが独身から抜けてない気がします。
親として同じ土俵に立ってほしい…洗濯物たまってたら回すくらいしてよ、買ってきたもの袋に入ってたらしまってよ。
「なんもやってないね」って言うならやってよ!
長男の方がやってくれるよ。
あたしはあんたの親じゃない!
やってくれないなら自分のことは全部自分でやって。

ミカエル

とっても気持ちわかります!
旦那はいたらいたで邪魔だし、いるなら子供のことやってほしいですよね。
男って2つのことできないし、散らかしっぱなしで、次のことやるし、本当になんでできないのって思います。
あれ買ってきてって頼んでも、違うもの買ってくるし、ガッカリしますよね。
みんな同じ気持ちだと思います

イオママ🔰

職場の大先輩(70歳)👵が、旦那様ととても仲良しで、はたから見てもお互いを思いやるステキなご夫婦だなぁと思っていました。
どうしたらそんなに仲良くいられるの?と聞いた所「子供が小さい時は嫌いで嫌いで仕方なかった、あっちもじゃないかな」と返って来ました、びっくり😲てっきり昔から仲良しなのだと。
やはり皆さんとだいたい同じ理由で嫌気がさしていたそうです。
子育てが一段落すればまた昔のような、いや、更に絆が深まった良い関係になるんじゃないかと私は信じるようにしています。
今は、離婚じゃ~!われ~!の勢いですけどねー🤗

凛

分かります🤣🤣🤣

まさに、そんな感じです(笑)

色んな人に相談したら、諦め肝心との事。
ほんとにその通り(笑)
でも、全部が全部諦めることは出来ないんですけどね😂

1人でイライラして、当たって、喧嘩してってなりますけど、ママリでも、相談できる人にいうだけでも、少し楽になりますよ😌

ここは、皆さん同じ経験されてる方が多いですし、いつでも、相談、愚痴、言いましょ😆

さん🔰

とっても分かります…昨日、夜間授乳(0時、4時)で珍しく起きてきて、「ミルクつくろうか?」と言ってくれたので甘えたら、ミルクを渡して寝る夫。ミルク作ってくれるだけでありがたいんですけど、それなら授乳ごと代わってほしいよ…寝かせてくれよ…と思ってしまいました😂
私の愚痴になってすみません。
夫婦なんだから、同じ目線で「育児・家事」を見てほしいですよね。

私こども1人だけでこうなので、本当すごいなと思います。お母さん頑張ってますよ!!😭

れ

自分だけとか思ったら余計イライラしてきますよね😭
凄く分かります😭
私も少し前までそうでした😭

最近、お皿洗い少し放置してみたら自分で動くようになりました😂
そこから、布団を敷いてくれるようになったり、ゴミをまとめてくれるようになりました😭
原因を聞いたら私がしないなら、俺がしないとと言っていました🙄
自分自身、全部自分でしないとと思いすぎていたのかもしれないです😭
そこから、家事も手伝ってくれるしお弁当作ってみようかなとか、少しは子供任せてもいいかなと思えるようになりました😭

さくら

みんな一緒なんですね。なんか、投稿読んでてホッとしました。うちの夫だけではないのですね。父親になりきれてない。って言うか父親ってそんなもんなんでしょうね。笑笑

めんたいおにぎり

分かります😵
でもね男の人って仕事脳だから、女の人みたいに育児脳にはなれないから、諦めてます…😅
ある程度の育児して、お家にお金入れてくれれば良いやって🥹
その方が何もかも円満にいきますー( ;∀;)