※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

保育園に預けて仕事復帰してる友達が眩しく輝いてるように見えるときな…

保育園に預けて仕事復帰してる友達が眩しく輝いてるように見えるときないですか?

最初は離れるの寂しいだろうけど
メリハリがついていい関係になってるように見えるし、
食事も保育園でバランス良く食べてるから家では適当だよー笑 とか、
それ自体が羨ましいというよりは「1人で子育てしてるんじゃない」みたいな気持ちの余裕がありそうだなぁって思います。

もちろん平日の朝や夜とかは忙しくて大変だとは思いますが…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
お仕事をされている方も、されていない方もそれぞれ輝いて見えるところがあるかと思います。
皆さんは自分にない他の人の輝いて見えるところはどこですか?😊

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぽぽ

常に考え方が前向きで、友達や人の暮らしなどについて、とやかく言わない人!詮索したり、上から正論叩きつけたり、陰口とか言わない人。うちはうち、よそは他所!の人が素敵だなって思います。
そうなりたいです☺️

くまたん

私も少し前までバリバリ働くワーママでしたが、現在は育児休業中なので、仕事している友達や同僚を見ると眩しく見えます😌✨しかし、ワーママたちも専業主婦でお子さんの成長をずっと見ていれるあなたを羨ましく思っていると思います😌隣の芝生は青く見えるってやつですね🤣
結果、どちらも大変です!笑

働いていると、自分だけの時間を作れる事が何よりの心の余裕にも繋がると思います🌸
まだまだ手のかかる時期の子供達とのかけがえのない時間をお互い過ごせますよおに😌

• えり

えり

ほんとそれですね。どっちも大変。
    結果、子育ては大変だと思います。

ちなみに私はワーママです。
    お互い頑張りましょう!!

• 4月4日
  • くまたん

くまたん

家で多少食べムラがあっても保育園だと何故か完食してくる😂そんなところも保育園へ預けていてありがたいですけどね😂

はい!えりさんもお仕事育児、頑張ってくださいね💕

• 4月5日
みー

私は実母のサポートがある人がすっごく羨ましいです(>_<)💦💦

実母は1時間圏内に住んでますが、体が不自由で(下半身麻痺)車椅子生活のため、里帰りもできず。。もちろん、日頃の『ちょっと子供見ててほしい』も無理です。

なので義妹が結婚記念日だから、と義両親に子供3人預けて外食行ってるのすら羨ましく思います😅

• あねこ

あねこ

分かります❗うちも実母は青森、義母は鹿児島…。自分達は関東。頼れる人が全くいなくて何をするのにも困ります💦

• 4月4日
  • ジャミラ

ジャミラ

(近くに)頼れる人がいるのはうらやましいですよね😂!

私の場合は両親が離婚して父子家庭なので実母はおりません。
    それはまあ仕方ないとして…
    実家(高速で3時間30分)も義実家(高速で2時間30分)も遠方なのでなかなか頼りづらいです💧

そしてコロナで両実家になかなか帰れないので子どもも両家じじばば達に懐くほど会っておらず…

• 4月4日
  • のん

のん

すごく分かります💦
    私は 母は他界、義実家は新幹線で3時間の距離なので頼れません😓
    この先2人育てながら、私のせっまいキャパシティでやって行けるのが不安で仕方ないです😭

• 4月4日
  • nappxy

nappxy

わかります!
    義実家は飛行機でないといけない所。実家は車で2時間ほどで且つ旦那と関係が良くなく…

今のところ大きな病気も風邪もなくあまり仕事休まずに行けてますが、いざという時にどうしたらいいものか悩みます…

• 4月4日
  • みぃ

みぃ

わかります!
    我が家は義母が居ない、実母は発達障害があるし実姉も発達障害と精神病を患っているため里帰りできなかったし、子供を預けることができません…
    なので唯一預けられるのは保育園のみ…
    親が来て子供を見てくれてる、等を聞くと羨ましくなります。

• 4月4日
  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

めちゃくちゃ分かります!!!
    私も実母は新幹線で2時間の距離なのでなかなか会わせてあげられないし、近くに住んでるだけで羨ましいです🥺
    娘が産まれてすぐ義理実家に少しお世話になったのですが義理弟嫁(近くに実家もあるし毎週預けて遊びに行ってる)が、羨ましい〜私も2人目は義理実家でお世話になりたいな!お姉ちゃんの子供がうるさいから実家帰りたくなーい😊って言ってて殺意湧きました😂
    産まれてからも夜泣きやばい1歳児連れて無理やり泊まりくるし、今絶縁してます😂
    話し逸れちゃいましたが、やっぱり自分の母親は安心して預けやすいだろうし、当たり前のことが当たり前にできるのって凄く幸せなことなんだなぁって改めて思いました😌💕

• 5月22日
らすこ

私はずっと24時間家庭内保育をしていましたがこの度保育園に入れて、とても楽になりました。
寂しさはありますが、その分心にゆとりができて子供たちに優しくなれるし、保育園は食事はもちろん夏は沐浴、トイトレまで面倒見てくれるので大変有難いです。

仕事は大変ですが休みの日は一人の時間だし旦那とデートもできるし。
どちらもそれぞれ大変なことはもちろんあると思いますが私自身は保育園を利用した方が心が楽になりました!

• ステゴ

ステゴ

仕事が休みの日も保育園預けてOKなんですか!?

• 4月4日
  • らすこ

らすこ

保育園によりますが私の行ってる園は仕事休みの時でも預かりますよって言ってくれています💡

保育園によっては、仕事休みの日はなるべく家庭内保育で子供との時間を取って〜という所もあるようですが正直それだとお母さんの息抜き時間が無いしお母さんだって心のゆとりが欲しいですよね💦

緊急の時はまず携帯にかかってくるので私個人的な考えとしては仕事休みの時も保育園に預けていいと思っています☻笑

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません
    うちの市も休みの日預けてOKです!なので、休みなので嘘ついて預けることもなく、第一連絡先は普段勤務先なので『今日は休みなので、なにかあれば携帯に連絡ください』と言って預けてますよ(^_^)

• 4月5日
  • マッキー

マッキー

いいですねー😭😭仕事が休みの日も保育園預けてOKの保育園😭😭
    私のとこの保育所は、休みの日は家で見てください。仕事が終わったら、はやくむかえにきてください。ですよ。
    本当そうですよねー😭😭それだから、息抜き時間ないですよねー😭😭はー😭😭

• 4月9日
ななななな

たまに、職場に行く用事があるのですが、その時は早く復帰したいと思いますが、2度とこの休みはこないと思うと、焦る必要はないと思ってしまいます。(高齢出産で、2人目の可能性は低いため)
また、復帰をしたら、かなり仕事を任されてしまうので、子育てはほぼできないと思っています。
綺麗な格好をして、お化粧もしっかりしていいなとは思いますが、この休みをしっかり満喫したいです。

yumi

5月から初ワーマです。
育休はほぼワンオペ、復帰したら両立…
慣れるまで過酷で、現在も過酷だなぁって思ってます‼︎
わたしは専業主婦でいれるならその方がいいと思ってます😊
ただ、保育園にまだ1日しか言ってないですが、すでに主人と子供のこと話をしてるの楽しいし、アドバイス貰えるし、良かったなぁって思ってます!
やはり、プロは違うー😆
聞いてもらい安心しました!

め~

私も1歳2ヶ月から保育園に預けていますが離れたくなくて泣いている娘を見ると果たしてどちらが良いのか考えることがあります。人員不足で復帰しなくてはいけないのですがやっぱり一緒にいる方が子供のためなのか、、
どちらもメリットデメリットがあります!お子様の為に大変なこともありますが頑張りましょう☺️

♪*°👶👶

私も、このら4月から保育園に行き出しました。
今までずっと見ていたので、家に子供がいないのが変な感じで、寂しくなります。
また、迎えに行ったときに今日も優しくできる!
と思えます!
保育園に行き出すと病気をもらうと言うリスクがあります。
仕事も休む事が度々あると思います。
専業主婦もワーママも大変ですよ!

はじめてのママリ🔰

冷たい言い方ですが、だったら保育園に預けて仕事したら良いと思いますよ!もし無理なら辞めて退園すればいいので!そういう気持ちになるなら一度経験してみるのが良いと思います!

• ママリ

ママリ

必ずこういう回答つきますよね…
    でもワーママさんが仕事と育児つらい…って投稿したときに、専業主婦が、じゃあ仕事辞めたらいいんじゃないですか?って回答したらどうでしょう…そういう単純な話ではないと思うと思うんですよね。
    っていつもこういう回答見るたびに思っていました(^^;

• 4月5日
  • みあ

みあ

仕事してみては?は、経済的に余裕が増える、辞めれば?は生活できなくなる、なので、またちょっと違うと思います。
    働かなくて良くて、結局働かないくせにしょっちゅう言ってる人は、専業主婦が羨ましい人からは微妙な目で見られる気がします...
    言い方によりますが、一度経験してみるといいかも?くらいなら、全然冷たくないし、求めてる回答ではないかもですが、体験してみて選ぶっていうのはベストだと思いますけどね〜

私も育休中は丸一日一緒が辛かったし、復帰した方がメリハリつくのかなー子どもも楽しいのかなーとも思ったので、色々思ったり言ったりする自由はあると思いますけどね(๑´∀`๑)

• 4月11日
ママリ

上の方に同感です。
私は、保育園に預けるほど働かなくていい方が羨ましいです😂

maron(*^ω^*)

あります!私も周りが産休明けて仕事復帰し出して「忙しい!」「バタバタ生活」などと言う言葉がチクチク刺さりました。働いてよかったとか、働いた方がメリットたくさんだとか…嫌味で言われてる訳じゃないのに、自分だけ孤立してるように思えてストレスさえ溜まってしまいました。
でも、実際子どもに24時間付きっきりって本当に大変!朝ごはん食べさせて、外で遊んだらもう昼ごはん。お昼寝してる間に家事やって、コーヒー飲もうかと思うと起きて…常に気を張っていたように思います。

今、手が離れて仕事を始めて思うこと。

子どもと過ごした時間は宝、財産!小さい時はあっという間に過ぎちゃうので、今となっては、子どもと一緒に居られて良かった!誇りを持とう!と思ってます。
確かに働いてお金稼いでる人は輝いてみえたけど、家庭の事情もそれぞれ違うし!自分は今の時間を大事に過ごそう!と決めて前向きに居たら大丈夫です。子育ても立派で大変な仕事。たまには自分を褒めてあげてくださいね^_^

カレン

わかります!わかります!

お仕事されてるママさん、キラキラしていて素敵です✨

私も子供達が2人ともインターナショナルスクールにフル通っていますが、全然お仕事までは程遠いです…

平日、土日も関係なくワンオペなので今の生活にお仕事を始める気力がありません😂

お仕事したいなとは思いますが、まだまだ先かな…
羨ましい。

ミカん

今まだ育休中ですが5月から仕事復帰です。

保育園に入れて働けることに後悔はしてませんが、すごく寂しいです。が子どものため、自分のため頑張ろうかなと思っています。やる気スイッチないですけど🤪

他の方も書かれてますが、
うちはうち、他人は他人です。

専業主婦でも、働くママさんでも子育て大変なのにはかわりないと思います。

はーちゃんママ

うーん、隣の芝は青い…なんですかね。バリバリ働いてますが、全然心の余裕が持てなくて、これで良いのかなって、葛藤を覚えてますね。
仕事が大変だと子供や家族にも余裕を持って接せられないし、家事や育児も中途半端でいつもイライラしてしまいます。
今日も娘に「仕事してるママとしてないママどっちが好き?」と聞いたら、「してないママ」と言われました。
私の場合は、夕方や休日も終わらない仕事持ち込んだりして遊びにも行けなかったりというのもありますが…。

私は貴重な小さい時期に子供との時間をたくさん持ててる方が羨ましいです。

確かに保育園でとらせていただく食事や、様々な経験や遊びはすごく貴重ですね。子供の成長に繋がってるとは思います☺️

はじめてのママリ🔰

慣らし保育が終わったら仕事復帰ですがまったく輝く未来が見えません😂
子育てと家事でもう精一杯なのでこれに仕事も加わったら今以上に毎日ぼろぼろなんだろうなと思います😭
時間に追われて子どもとの貴重な時間も子どもにイライラしてしまいそうで不安です😨
仕事も好きではないので出来ることなら専業主婦で時間と心に余裕を持って子育てしたいです😭

わかります。
上の子妊娠してからずっと専業主婦で
今月上の子は幼稚園に入りますが
恐らく下の子が幼稚園入るまでは専業主婦なので
子供を1歳から保育園に預けて仕事をしてる友達がいますが
大変だけど、自分時間が持てるから逆に充実してる。
と言っていて
羨ましいなぁと思ったりします。

極端な言い方ですが
専業主婦だと、子供と離れて仕事したい!
働いてると、子供と一緒にいたい!
って感じのないものねだりな感じします。
それぞれ事情があっての選択だと思いますが
どっちにもメリットデメリットはありますしね。

くろすけ

仕事復帰して2年半経ちますが、私は働かなくていいなら働きたくない派です💦
子どもが小さいうちは体調崩すことも多くて、その度に仕事を休まないといけない…忙しい時期なんかに子どもが体調崩すと、なんで今?とか思ってしまって、心底心配できなくなっている自分に本当に嫌気がさします。。
全力で子どもに集中できる環境が羨ましく思います。
もちろん、一日中子どもと一緒にいるのが楽だとは思いませんが😅←矛盾だらけ。笑
今は次の産休に入ることだけを楽しみに日々過ごしてます😂

ままちやん

確かにそう思ってた時期ありました。無い物ねだりですよね😅
同居だけど、なんだか孤独な子育てしてて、唯一保育園の先生方が子供にも親の私に寄り添ってくれてるので、先生方が居てこと子育て頑張れてるなぁと思ってます。先生方には頭があがらないです。

はじめてのママリ🔰

私は旦那に反対されて働けず、上の子が幼稚園入るタイミングで下の子が産まれたので、子供が家にいる状態の専業主婦を7年経験しました。
うちの子は2人ともお昼寝しなくなるのが早く、5分ですら一人の時間がないので、7年間本当に辛かったです。
我が家の隣の家のママさんが週4パートで保育園に子供を預けていて、仕事休みの1日は子供を保育園に預けてフリーの日を作っていると言っていたので、本当に羨ましい限りでしたよ。
そのママさんもこの形が子育てで一番楽!と言ってました。
専業主婦が合う合わない有りますから、専業主婦が地獄のように思える人には本当に辛いですよね💦
逆もまた然りですが!

チャン

分かります!
何となく世間の風潮として、子どもがいても働くのが普通になってきてる時代。。

働きながら子育ては、毎日バタバタ忙しくて大変だろうなぁとは思いつつ、子どもと離れる時間は持てるし、社会と繋がってられるし、経済的にも共働きだと安心ですし。

でも、私はやはり小さいうちから保育園に預けてまで働く選択はしませんでした。
上に書いたのはほぼ大人の都合であって、子どもの為にはならないのかなと。

もちろん保育園に行って色々学ぶことは沢山あるのかもしれませんが、3歳からも幼稚園に行きますし、集団生活はそれからでも充分だと思います。

今は子育てに専念する時期!と割り切って、子育て落ち着いたら、また仕事しようと思っています。

かさめる

どっちも分かる気がします!

育休中は、キレイな服を着てお化粧もして颯爽と仕事に行くワーママがすごくかっこよく見えました。
きっと皆立派な「社会人」で、会社に必要とされてバリバリ仕事をこなしながら、家事や育児も要領よく工夫して余裕余裕!って・・・って想像してました。

今は専業ママが素敵に見えます。きっと皆絵に描いたように素敵なママで、お料理もお掃除も完璧、子どもたちの遊びもあれこれ工夫して、お勉強もぬかりなく取り組ませて、おやつは手作りかな・・・って想像しちゃいます。

実際どちらを経験してもそんなことなかったのに、なんでそう思うのか・・・隣の芝は青い、まさにそうですね😂

ミカエル

仕事しなくてすむかたのほうが羨ましいです。
うちは仕事しないと生活できないので、7ヶ月から預けて働いてます。
近くに実母いますが、働いているので預けることもできないし、ジジババが近くにいて孫の面倒みてくれる人も羨ましいです。

はじめてのママリ🔰

30歳を過ぎ、友だちは結婚、出産、仕事の有無、みんな状況違いますが変わらず大好きでみんな輝いてるな~✨それぞれ羨ましいな~と思います😊
たいへんな部分も色々聞いてるから、単に羨ましいだけでなくがんばってるんだなと応援したくなったり励まされます。

ひまわり

出産を機に専業主婦になった者です♩
私は出産する前から専業主婦は素敵だなぁ〜と思っていました☺︎
誰よりも可愛い可愛い我が子と一緒に過ごせて
誰よりも我が子の成長を見届けれる
それが専業主婦だからこその良さです!
たしかにワンオペでしんどいこともあるけど、
少しでも自分の時間を作って
メイクしてオシャレして可愛いママでいたいと思っています☆
他を羨んでもしょうがないから、
自分が選んだ道をより楽しく素敵な毎日にしたいです!
お互い頑張りましょう♡

まっちゃん

私は家事がとにかく苦手なので、働いてる方が心の余裕が持てます💧
それも家事育児を一緒になってやってくれてる旦那のおかげだとも思いますが。。
子供を家で見ながら家事もする専業主婦の皆さんを本当に尊敬しますし、保育園に預けていることで子供には寂しい思いをさせてるな、とは少なからず思います。
専業もワーママもどちらもメリットデメリットありますよね。
あとは向き不向きもあると思うので、比べる必要はないのかな~と思います☺️

はじめてのママリ🔰

わたしは妹が羨ましくおもいますし周りが青く見えます。
妹は旦那さんと両親仲良くできるし土日になると必ずあってるぐらい仲良くて
両親と会わない日はお義母さん(お義父さんは単身赴任だから帰ってきたらみんなでご飯いくらしい)とおかいものいったりご飯いったりしてるらしいです。
私は義実家とも仲良く(お義父さんとはしょっちゅう口喧嘩して口聞かない期間しょっちゅうあるけどいつの間にか仲良くなってお義父さんと出掛けてるの繰り返し)両親とも仲良しなので長期の休みの日にみんなでご飯たべにいったりお買い物したいっておもうのですが旦那が嫌がるので(特に私側の両親に会うのは1日気をつかう、夫側の両親と出掛けても合わせないといけない、大した事言われた言葉じゃないとおもうけど旦那からしたらすごく気に触るらしくバイバイしたあと休みが1日潰れたからなのか文句言ってる)両家から旦那くんと一緒に揃って来てほしいなって連絡きても会うのためらってしまいます‥。
なので
義実家と家がちかいので
旦那がいないときに
お義母さんには会社の帰りに家にきてくれるときは来てもらって、平日に実家へ
おとうさんには会えないけど
行く感じです‥。。
両親はきっとわたし
なんかより妹のほうが
かわいいと思ってるとおもいます‥。。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが家事育児に率先してくれる方が羨ましいです。

新米ママちゃん🔰

私は全く羨ましく思えない😂家で子供と遊んで成長を見てれる方が嬉しいし職場復帰なんかしたくないと思ってしまってます。育休延長できてラッキーとまで思ってしまいます😓色んな考えの人が居ますが他人と比べても人生楽しくないし他人の生き方見てるより今しかない子供の成長を見ましょうよ⭐️

みあ

結局、隣の芝生は、、だと思います。
育休中は仕事始まった方が、メリハリつくし子どもも色んな経験できるしなーって思いました。
でも、働かなくて良い環境(それでも生活できる)、選べる経済状態の人は羨ましいなーとも思います。
有無を言わせず働くしかない人(でもホントは働きたくない人)からすると、専業主婦でいられて、結局働かないくせに働いた方が...としょっちゅう言ってる人にはイラッとするかもです。

経済的に余裕があるけど、気分転換も兼ねてパートくらいでお仕事。
子どもも保育園に預けられて、たまーに、有給使って、仕事ないけど預けて気分転換♡が理想です°+.(ノ*>ω・)ノ*

専業主婦で近くに実家があって、日中はしょっちゅう帰ってって生活も良いな(๑´∀`๑)

あけこ

4月から復帰して働いてますが、子育てと仕事の両立は改めて大変だと実感してます。専業主婦の方がうらやましく思うときもありますが、どっちにしても大変だと思います。
どちらにしても常にモチベーションをあげるようなこと考えながらやらないと身がもちませんね💧

まー( ゚∀゚)ー*

私は4月からパートで働いてますが、やはり給料がもらえるとうれしいし、大人と普通に喋れることもうれしいです。
あと、言葉の遅い子供が色々吸収してきて、いろんな言葉を話すようになりました!

たしかに、働かなくても生活できるかたはうらやましいですが、2年半、専業主婦で育児をしてきて、専業主婦時代は毎日何をしてあげたらいいかばかり考えてました😥💦。
しかも、緊急事態などでてて、児童館にいくにも制約がある。
私なら、パートくらいの働きが一番妥当かな、いまは其れくらいが限界だわ、と思います。

逆に、フルタイムのかたにはホントに尊敬します😌。

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

分かります分かります
私は専業主婦で娘と24時間一緒生活です😌
でもきっと働いたら働いたで専業主婦のままがよかったぁ、って思うだろうし結局どちらも大変だけど、どちらもやり甲斐があって素敵な生き方だとおもいます😌💕

🧸

私は0歳児の入園をせずに育休延長しましたが、働きながら保育園の送迎、家事をこなす自信が全くないので笑、大変だけど育休の間は程よく手を抜きながら娘との時間をたんまり楽しみたいと思ってます☺️💓
でも、栄養たっぷりの離乳食を保育園で食べてきたりお友達や先生と遊んで刺激を受けられるというのはいいなぁと思ってます😌✨
今娘はそんな経験ができてないので。。。(娘の食事もかなりズボラですw)
そんなこと考えると早く入れたいなーと思います。が、やっぱり離れるのも寂しいです😂

もんもん

どちらも辛い大変だと思います💦
ご家庭事に事情も色々…😭
我が家は貯金したいのと、私が家にずっといるのが無理な性格なので育休明け後保育園に預けるつもり満々なのですが、不安で仕方ありません😂
なので、専業主婦の方尊敬します✨
激戦区のところも沢山ありますしね…
皆さんにとって良い選択肢が出来ますように🥹