※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

義実家での授乳についてです。皆さんは義実家での授乳どうしてますか?義…

義実家での授乳についてです。
皆さんは義実家での授乳どうしてますか??

義実家には、義父も義弟(中2)もいるので、授乳に困ります…
リビングの隣の和室で授乳させてもらいますが、(お互いに)なんか気をつかうというか、嫌というか…
娘のおむつ替えをみられるのも少し複雑です😥

考えすぎですかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後2か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

実親ですら見られるの嫌なので分かります。それがストレスで授乳量が減ってしまいました。
なんか、パッと入ってこられるかもしれないという不信感がストレスです。
特にうちは母親が無頓着で、授乳してるのに襖をパーン!と開けて入ってくるので嫌でした。
ドアの前に「授乳中、入るべからず」と張り紙作って貼りました😂

分かります。私も長女の授乳期は義弟が高校生・・・。義父だけなら、ケープでも!と思っていましたが、義弟は義弟の方が嫌がるだろうと思い😣💦
夫から、お義母さんに相談してお義母さんの部屋(2階)を借りて、なおかつケープしてました😅なんとなく、お互いに気まずい感じがして💦

さき

リビングの隣にある和室かそこが寒い時はダイニングなど人がいない方で授乳してます。普通に嫌ですよね😓
オムツがえは特に気にしてないですが😅

はな

わかります💦
私も親戚の男性陣いるところで授乳嫌でした…
私はそれが気になりすぎて完母は無理だったって言うのもあります😅

おむつ替えも、娘のお股あんまり見せたくないですよね!

別な部屋借りて授乳・オムツ替えでいいと思いますよ!!

Sakura🌸

うちなんて義父が無頓着な方で、
お酒飲みながら酔っ払って
「◯◯ちゃん!飲んでるかーい?」って来ましたよ😨
それ以来、昼間の授乳あるうちは行きたくなくなりました😅

こーママ

義実家にご飯食べに行くときは、同じ部屋ですが離れた場所でケープをかけて授乳しています。
義父の背中を見てするような位置です。

集まるときは義妹の彼もいるのですが、私よりも10個ほど年上で逆に気まずいかな?😅と思ってますが、変に意識するのもと思い…💦

義実家は義妹が2人、親戚も女が多いからか、そういったことに抵抗?がないようで。
私は逆で兄弟も親戚も男だらけなので気にしてしまい。
夫の姪っ子が8歳ですがお風呂からすっぽんぽんであがってくるのすら、私が気にしてしまってます😅

ぴぃ

義弟は無理ですね。
実母や義両親は歳とってるからか全然気にならなかったです🤣

みや

質問と違いますが赤ちゃんの時、オムツ替えするのに親戚みんなで、のぞきこまれて凄く嫌でした。居間で交換されたのでみんないるし、私が赤ちゃんの時のトラウマです。

• りりりん

りりりん

すごい!!!ご自身の経験、覚えてるんですね!!
    何ヶ月くらいの頃ですか?
    やはりそれだけ印象強く残るんですね…(>_<)

• 4月1日
  • はな

はな

0歳の頃の記憶あるんですか!?すごい!!
    うちの子も将来いろんなこと覚えてたらいいな😄

• 4月1日
  • ミナミ

ミナミ

って赤ちゃん時は目が見えてないですょね(๑•́₋•̩̥̀๑)
    あまり過剰になり過ぎない方がいいですょ。まだ赤ちゃん。
    これから預けたいってなった時オムツ替えやってくれたりするとき見られたくないから預けないって事?ってなります。逆に見るならやってみると持ちかけちゃえ!!みるとやらされるって思ってこないかと、、、

• 4月1日
ミカエル

義理実家で授乳嫌ですよね。
うちは義理実家の居間の隣の部屋で授乳してたのですが、
出入り口に背をむけて授乳してたのに、横の襖を義理父に開けられ、ここでおっぱい飲んでたのかって言われました。
わざわざおっぱいあげてくると言って隣の部屋に行って、出入り口からはいってきても見られないようにしたのに(怒)
かなり嫌でした。
義理弟家族もいて、義理弟は出入り口からはいってきて、あっごめんってなりましたが、それぐらいなら全然いいですが、横からくるとは思ってなくて、たぶん見られました(;一_一)

メグミ

わかります💦
私は義父がいるのに義母にここでしたらいいやんとリビングでさせられました😥⤵️

別の部屋で授乳・オムツ替えしましょう!!

ママリ🔰

私はオムツ替えも嫌です😭娘のおまたを見られるのは実母以外みんな嫌です!

ぴょん

長女のときは
『目の前で授乳して〜気にしないからー』言われて…
絶対嫌なのでぐずったら
帰ってました😂
それか車内でするようにしてました。
次女はリビングの隣の和室でしてますが
普通に義父、義祖父母が来るため
集中して授乳できません。
リビング側に背を向けて端っこでしてます。

実家では2階の泊まる部屋で授乳してますが覗きに来る人はいません。
9歳の弟がいる為、授乳とオムツ替えは配慮するようにしてます💦

mi

私も同居してまして、
その気持ちよくわかります。本当に
授乳回数が減ってしまい、
完全ミルクになりました。
考えすぎた結果、、、
子供に触っても欲しくないとも
思ってしまい、
私は家を出ることにしました。

あなたは、
考えすぎてはないですよ。
他人と住むのは簡単じゃ
ないですからね😊
私の経験上、、、
根本的に同居に納得いってないのでは?🥺

家族だけの時間がとても幸せです。
自分のためにも
子供のためにも
しっかり考えてはいかがですか?😊

ママん

授乳はさすかに気にしますがオムツは別に気にしなくていいんじゃないですか?😅

上の子のときは
ここでいいよ!
ってリビングのまま、、、笑
授乳ケープ取り出したら
今はそんなのするんだ!
と結局義両親、義祖母、義弟、義妹の前で一応授乳ケープして授乳、、、
それ以来混合だったので義実家ではミルクのみにしました

ママリ

わたしも嫌なので、ご飯ご馳走になったりでたまに行きますが、直前に授乳済ませて、ぐずる前に帰ります💦
先日授乳中にアパートに来た時は、部屋の隅まで移動しました💦

たまご

私は義実家では2階の誰も居ないとこでさせてもらいました
授乳はやっぱりみられたくないですよね
旦那の知り合いの人が授乳はもう誰に見られても平気と言っていた人がいて
びっくりしました😳

オムツ替えはそのままリビングで許可を得てやっちゃいました
覗き込んだりとかはされなかったので
嫌な気分にはなりませんでした

はるさめ

義実家ではリビングで授乳してました。
ケープを使用していたら、
義父「子どもが息できないんじゃない??取ったら??」
と言われ…。
別室で授乳をしようとしたら、寒い時期ということもあり、
義父「他の部屋は寒いから、リビングであげなよ。子どもがかわいそう。」
と言われてました…。
だからと言って気を使う訳でもなく、普段と変わらない行動でリビングに入ってきてました。実家ならまだしも、義両親宅だったので、本当に嫌だったなぁ。
こちらの気持ちも汲んで欲しい…( 。゚Д゚。)

きいまま🍸👑

同居じゃないですがよく義実家に遊びに行ってたので普通~に授乳してました笑笑
誰もいない部屋でしてたらみんな赤ちゃん~🥰って来る来る笑笑
元義弟とかもいましたがお互い気にしてないって感じで笑笑
なんかふっきれました笑
それから普通にリビングで授乳してました笑

• ちょこ

ちょこ

私もです!敷地内同居なのでほぼ毎日祖父母宅のリビングにいますがむしろ義父のほうが気遣って困ってたけど、こちらはもう授乳なんてご飯あげてるのと同じだし妊娠前と比べたらただの食料くらいの感覚です。みなさん結構気にされてるんだなーと驚きました😂

• 4月2日
ももま

覗きにくるの嫌ですよね。
私は夫すら無理でした。
ネットリなめるように見てくるのが気持ち悪くて😩
家事とかなにかできることしててくれない?って言ってどこかに行ってもらおうとしましたが駄目で…。
こっちが見えないところに移動してました。ほんとキモい。

みおまおママ

わかります。
私も義父の前でさせられました。
嫌で他の部屋でやってたら、『別に乳出せばいい。』って。
気持ち悪くて、気持ち悪くて。
当時、義父のセクハラ発言に悩みました。
テレビでアワビが出たときに『女のアレ』と言ったのをダンナがいないときに言われたときはホントに気持ち悪くて。
普通に娘とお風呂入ってるの見られたり。ストレスたまりまくりでした。

どんちゃん

同居なので義実家で毎日授乳してましたが、義祖母は普通に部屋に入ってきてました😓
見られるのも嫌ですが、子供が生後1ヶ月まで入院していてしばらく搾乳をしていたのですが母乳が出にくく、ミルクを作っていたら義祖母から「○○を食べたら母乳が出るようになる。」「たくさん食べないと母乳が出ない。」など言われるのもストレスでした💦

アンパンマン

私は義両親がいても義姉弟妹がいても、ケープ付けて普通に同じ部屋で授乳しちゃいます😂

さゆあゆ🔰

嫌ですよねっ。
うたは、母乳時期、コロナの事もあり、義実家は行かなかったので、そこは大丈夫でした。ハイハイからあんよが出来る頃ぐらいからホンマたまに行きます❗その時に、オムツ替えしますけど、リビングの隣の和室で代えます‼️ただ、もともと和室は開けっ放し(義母達がチビちゃん達のオモチャ置いてるので)なので、閉めずに替えてます。授乳は抵抗あって当たり前ですよ。

初ママ

同居の時は、扉閉めて、授乳してても、義母は入ってくるし、
リビングで義両親いる時、旦那に背を向ければ大丈夫と言われ、お宮参りの食事中も、
背を向けてしました。
完全母乳でしたが、嫌でした。

実家では親の前では普通にしてました。

旦那も配慮してくれなくて、2人目は対策考えます。

刀堂奏

わかります。
私は上の双子の時に実家に帰ったのですが、授乳中に親戚のおじさんが来てびっくりしました。

相手は何も思ってはなかったみたいですが、恥ずかしかったです( ≧Д≦)

ぱるる

考えすぎじゃないです!
私は授乳期によく義実家に行く用事がありましたが、リビング隣の使ってない部屋で授乳してました。襖しめてたし、襖の前にのれんみたくしてあって、リビングなどに私の姿が見えないのに全く気にせず義父が何度も入ってきてごめん!みたくなったのが超嫌で、襖に背を向けてするようにしたり、毎回授乳してくると伝えるようにしました。旦那も今授乳中だよ!と声をかけてくれたり、私の姿が見えないと授乳中かな?と部屋に入らないよう気にするようになりました。リビングと繋がる小窓みたいなのがあったのでそれもしめて、少し暗くしたり、義父達が不在時でも来客や帰宅で不意に見られないようにケープしたりしてました。
同じ部屋であげないといけない場合は一番離れられる距離で背を向けてしましょ!
ケープしてたって、相手の立ち位置や部屋の明るさ、ママの顔の角度によってはケープの中や赤ちゃん見えますよ!気をつけてください。
オムツも、リビングや人前でかえるタイミングがあっても一応女子だしおおっぴらにしないように、人に背を向けたり場所を移動してました。
子供が増えたりすると慣れる部分もあるけど、嫌な物は変わらないので、旦那からそう言う物だと伝えてもらったりして、気を使うように配慮してもらってください。
ストレス溜めないように…

ゆちゃん

わかります…
当時大学生の義弟がいて、同居してました。(義弟のみ預かる形)

義両親が来るときも、義弟がリビングにいるときも、授乳のタイミング狂うからストレスでした😞

義弟は毎日いるから毎日ストレス。義両親もしょっちゅう泊まりに来るからそれなりのストレス。

リビングで授乳してると義弟来るんだもん😖一階はリビングしかなく、二階にあがるのも大変だったのでリビングでしてました…

義母は気遣いできる方なので、来てる時は『今授乳してるから降りてこないで~入ってこないで~』と静かに声かけてくれてました。

義実家行ったときは面倒でしたが和室まで移動して授乳してました。私たちだけが過ごす部屋だったので、特に出入りされたりはなく、それはノンストレスでした😌

おむつがえは、義弟の盾に私がなる位置で替えるようにしてました!いくら親戚でも女の子なので気になります😓
私も妹も従姉妹たちも、親戚に嫌な目にあったので…おむつ替えから気を付けた方が良いと思います。

義父は、息子たちしかいませんが、子育てしてきたし、しっかりとした方なので気になりません~💦

はじめてのママリ

授乳はリラックスした状態で行いたいですよね💦
私は授乳室とかも仕切りがカーテン1枚(きっちり部屋になっていなくてカーテンも固定できないところ)とか苦手です💦

義実家だけではなくて、実の親や夫にもあんまり見られたくありません🙄
自分が授乳している姿ってすごく無防備な感じで落ち着かないのです😂

義実家で授乳の度に部屋を借りていたので気が楽でした😊
最初はわざわざ離れるのも気まずかったのですが、その内授乳→じゃああの部屋でって感じでお互いに慣れました!
親戚が集まって人の出入りが激しい時なんかは車でしていました🚗

お子さんがまだ2ヶ月でしたら、神経使いますし気が休まらないですよね💦
オムツ替えを見られるのも嫌なのわかるし、自分で意識し過ぎかなっ考えるのもわかります!
旦那さんが理解のある方でしたら、それとなく相談されてみてはいかがでしょうか?😊

授乳は部屋を借りてしています。
最初は子どもも知らない場所で落ち着かなくてお乳も飲んでくれず、いろいろストレスでしたがだんだんと慣れてきました。
オムツ替えは何とも思わないです。
むしろ義弟も替えてくれるくらいです🙂

🌈mama🌈

気にせずリビングで座りながらしてます笑
子供たくさん産んで育ててきた義実家なんで、今更乳なんてみたところで、、、😂笑笑
大っぴらに丸出しにはしませんが赤ちゃんの食事です。恥ずかしい事でもないよなーと開き直り、、逆にふっつーに何気ない顔してみんなと会話しながらあげてます笑笑😂😂