※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

外食時、ご飯を食べ終わった後、子供の手や口を拭いている方にお聞きし…

外食時、ご飯を食べ終わった後、子供の手や口を拭いている方にお聞きします😅

そのお店に使い捨てのお手拭きがある時、お店からそのお手拭きを何枚か貰って拭いていますか?
それとも持参しているウエットティッシュなどで拭いていますか?

私はウェットティッシュは常に持参していますが、食べ終わった後はお店から何枚か貰ってそれで拭いています。笑
でも最近いやらしいかなと思い始め、みなさんがどうしているか知りたくて質問させていただきました😂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は3歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
おしぼり1枚ではたりない!というママ。
皆さんは外食時の手や口を拭く際、どうしていますか?
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ᴍᴀᴛᴏ

出された分が使い終わったら、
持ってきているもので拭きます🙆🏻‍♀️

A☻໌C mama

さすがに、店員さんに追加のおしぼりを貰うことはしていません💦
基本的にお店側は食べる人数分のお手拭きとしてお絞りを提供しています。食べ終わったあとの口や手を拭くための物はお手拭きを持参して拭くのがマナーかと思います🤔

こちゃんこ

出されたものは袋を開ける手間があるので、こぼした時とかさっと使いたい時は持参のものを使います。
そうじゃなければお店のも使ってます(^ ^)

飲食店の社員ですが、お子様がいらっしゃるテーブルにはお皿を下げる際に追加で人数分おしぼりを持っていきますよ🥰🥰🥰追加で頼んでくる方見えます!お子様連れじゃなくても他のお客さんでも追加で欲しいって人結構見えるのでそこまで気にしなくて大丈夫だとおもいます!

• kuma

kuma

そういう気遣いをしていただけるとすごく嬉しい気持ちになります😆❤️❤️
    私はおしぼりは持参したものを使いますが、そういう声をかけていただけるだけでありがたいです!

• 3月30日
mh

お店のお手拭きは、どういう成分が入ってるのかな?と素朴な疑問があるので、子供は持参の手口拭きでふいてます(^^)

お店のも大丈夫なんでしょうが、たまにミント成分が入ってたりするものもあるので…テーブル拭く時とかに使ってます。

いちご みるく

お店から貰ったのを使ったら、持参した手拭きで拭いてます🙂
けっこう汚すから、貰ったのはすぐ使っちゃうので…
追加では貰わないです。

はじめてのママリ🔰

貰うやつだと個包装してあったりしてめんどくさいので最初に手を拭くのに使うくらいであとは全て持参したやつでふいてます!まだ1歳でこぼされたりなんやで大量に使うので😅
2.3枚貰うくらいなら別にいやらしいとは思いません(^^)

きょうこ

食べる前の手を拭くのに お店の使い捨てのおしぼり使います。
おしぼり無くなったら持参したウエットティッシュ使いますが、店員さんが追加で持ってきてくれたら手はそれで拭きますが、アルコールが使われてるおしぼりがあるので食べ終わった後の口を拭くのは持参したウエットティッシュで拭いてます。

はじめてのママリ🔰

気分でもらったりします笑ぱぱっと終わりたい時は自分のウエットシートを使いますが、忘れたりとかお店の方が使いやすいときはもらったりしています!!

カルピス

くら寿司さんとか100円寿司さんのように、卓上に束になって何枚も置いてある時は、多くて2、3枚使わせてもらってます。

1人1枚とは書いてないので(o^^o)

もちろん家からちゃんと持参はしてますけどね。

1人1枚と決められていたり、人数分だけ用意されれば、それ以上もらうことはないですけど໒꒱· ゚

割り箸割るのを失敗したら、もう一本もらうのと同じ感覚ですかね✩.*˚

使い捨てのって、薄くてやぶれたりもしますし、大人でも2枚使う時ありますねぇ。

まゆ

出されたり、貰ったりして拭いてます。お店の物を使って良いと思いますよ❗

はじめてのママリ🔰

自分で持っているものでも拭き、出されたやつでも拭きます(^^)でも自分で持ってたものに関しては袋に入れて持って帰ります(^^)

yuho

おしぼりを自由に取れるフードコート等では結構貰うかもしれないです💦ウエットティッシュ忘れた場合に限ります!さすがに赤ちゃんには使わないですが上の子には大丈夫かなあと思ってます✨

みーこ

私はお店のものガンガン使ってたタイプなので…皆さんが必要以上に使わないって言うのに少しビックリしました…( ˊᵕˋ ;)💦
貰えるものはもらっとけ精神だったのを少し…反省?しました。。

りつ🔰

飲食スタッフですが、むしろどうぞどうぞ!使ってください!という感じですね🤗
必要そうであればスタッフ自ら大量に持っていきますしね(笑)
気持ちよく食事していただきたいので、その中で清潔は保ちたいでしょうし、遠慮せず、貰ってください☺️
むしろお子様がいる事で飲食店は迷惑かけてしまうかもと利用を避ける方も多いので、マナーを守った上で利用してくれて感謝しかありません。

たまやん

基本持って行ったウェットティッシュで拭いてますが、勝手に取れるところのは頂戴してる時もあります😊
でも店によっては子供いるからと多めに持ってきてくれたりするので持って行ったの使わない時もあります☺️

す(26)

貰ったやつはたぶんアルコール入ってると思うので、食べる前に手を拭くのに使います!
他は持参した手口拭きでがしがし拭きます☺️
ただ、たまになにも準備なくふらっとマックとか立ち寄った時は少し多めに貰うこともあります💦

えみこ

元飲食店従業員です😌
おしぼりは追加で頼んでもらうのもokで食後もお持ちしてましたが、汚れがひどいとレンタルのタオルおしぼりだったので、洗ってから返さないといけなかったので大変でした😭

お店にお客さんとして行く時は、タオルのおしぼりが出たら汚れのひどい時は持参したウェットティッシュで、使い捨てだと追加はもらわず足りなければ持参したもので済ませてました💦

タオルのおしぼりでも使い捨てでもお店のお金がかかってると思うので、追加はもらわないようにしてます😌
ゴミになったら片付けとかも大変だし…と思って、持参した使用済みウェットティッシュは持ち帰るようにしてますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も飲食店経験者です😃
    そうです!おしぼり(タオル系のもの)は返却するんですよね💦
    手拭きとしてレンタルしてる為、例えば醤油などの汚れが付いているものを返却するとお店が注意されるんです‥汚れたものを回収してくれない時もありました。

なので、お店のかたに迷惑を掛けないようにと、私も持参のタオルやウェットティッシュで汚れたのを拭きます😃

• 3月30日
  • えみこ

えみこ

そうですよね❗️
    洗っても無理なひどい汚れの時は、上司の指示の元で処分してました…
    知ってるとお店の負担を考えてしまいますよね😓

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

気持ちは凄くわかるのですが、ちょっといやらしく感じます笑(ごめんなさい~!)

わたしは、ケチケチしてると思われたくないので持参したので拭きます😂数十円のことですし!

おうちではウエットティッシュを使わずに、コットンやガーゼを利用して節約しています♪

まる

私自身が出されたお手拭きで口の周りよく荒れてしまうので、手持ちのウェットティッシュ切れてた!などよっぽどの緊急時じゃない限り使いません😭

もも

追加でおしぼりは頼まず、家から持参しています!自分でお手拭きを用意出来る所でも、2〜3枚頂く程度です。もちろん、家のお手拭き使用後のゴミは毎度持ち帰っています(^^)
机や床に落とした食べ物とかも拾いたいのでお店のおしぼりだけじゃ絶対に足らないし、心置きなく拭きたいし、成分とかも気になるので・・・お手拭きとビニール袋は必ず持参しています。

良子

ガンガン使ってます😂
フォークやスプーン等も必ず拭いてから使ってます。
あとは鼻かんだり。
無くなったときは、手持ちの使ってます。←持参していた場合

ミニー

お店行く→席につく→
一番最初に手を拭く時にはお店にあるのを使ってますが、
食べ終わって口周りや手についた汚れは、お尻拭き等(100均で売ってるサンリオキャラクター物のパッケージ)を使っています。
ノンアルコールですが。
お尻拭きはムーニーを使っており、使いわけてます。取り出ししやすいところに入れておいたり。

環境により、今の時期だと花見なんかの本当に何もないところでの食事前には、100均で購入したアルコールウェットティッシュを使います。

2mama

ガストとか回転寿司とかはセルフで取れるから最初に何枚か取ってテーブルに置いておきます。
で、万が一余ったら貰って行きます😊

Mai*ami

お店にあるの普通に使いますよ〜
足りなかったら持参してるもの使いますが!
その「貰う」っていうのが持ち帰るってことなら私はしないですが( ˊᵕˋ ; )

ママ

使い捨ての開けて、広げるのも面倒なので、
自分のを使います!
ただ使用しても、いやらしいとか全くないかと思います!子供には食事後にはもう一枚必要なのは当たり前かと。

ちぇる

お店の方が気を遣って多く渡して下さった時は甘えさせてもらって使っていますが、そうでない時はテーブルに沢山置いてある時でも一人一枚しか使いません。
また、下の子も一緒に入店する以上、出来るだけ下の子にあげられるものがあるお店をチョイスしますが、それが難しい場合は行く前に食べさせるか、事前に確認した上で持参した離乳食を食べさせています。何となくの感じではあるのですが、お店のものを食べさせていない時はお店のおしぼりや紙ナプキンなどは使いません。
子どもだから違和感を感じない人もいるかもしれませんが、大人がお弁当を持参して、お水をもらっておしぼりを使ってそこで食べていたら変だと思うので、子どもにも同じことはさせないようにしています。

T0M0u0

持ち帰るのではなく、その場で使う分には良いと思います。
出された分で使ってなければ持ち帰りますが、、、。
(お店側もお出しして使われなかったものは、捨てていると思うので)

n

飲食店勤務してます。
うちはレンタルのタオルタイプではなく、ビニールに入った個装の使い捨てのものです。

お子さまと来られた方に限らず何枚か追加で欲しいと言う方もいますが、特に何も思わないですよー
お子さまは汚すものですし1枚じゃ足りないでしょうし、こぼした物をそれで拭いて片付けておいてくれるなら、とても助かりますよ
中には、机も床も散らかし放題の方、居ますからね💧(そっちの方が困る💦)

お店の人に声掛けて追加をもらうことはしないですが、席にあって自分で取る感じなら2.3枚使うこともあります🤣🤣 たまに店員さんが気を利かせて余分にくれることもあります‪‪☺︎‬

ろみろみ

自分でも持っていくので追加でもらう事はしないですが、もし自分で取るタイプならそれを使ってテーブルとか綺麗にするので人数分以上は使っています。
これ以上は使い過ぎかなと思ったら自分のに切り替えています。
数えてないので毎回枚数違うと思いますがプラス4,5枚開けたら多すぎかなと自分で思っています。

ここで見ると私は使いすぎですね😅気をつけます😓