※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mausi
妊娠・出産

臨月で赤ちゃんが大きいのは何故かな?体型や遺伝子も関係あるでしょうか。(^^;) 3100g、3800gの出産経験あり。今回も3200gあるそうです。

大きめベビーを出産された方、旦那さんやご自身は大きく産まれましたか??

私自身は3100g、主人は3800g以上で産まれていて、上の子は予定日前日に約3800gで産まれました。今2人目臨月ですが、36週半ばで3200gあるそうで…(>_<)

赤ちゃんが大きくなる原因って何なのかなぁと思いました。ちなみに私は元々痩せ型ですが、前回は18㌔、今回も15㌔くらい太ったのでそのせいもあるのでしょうか…?前回は胎盤が700gもあったので、胎盤が大きめなのも関係ありそうです。主人に笑いながら食べすぎなんだよ、と言われ、確かにそれもあるけどあなたの遺伝子でしょ!と言いたいのですが(^^;

コメント

えり

おはようございます(✻´ν`✻)

まだ産まれてはないのですが、
私は産まれた時4020gでした(´°ω°`)ww
旦那は3400gです。
遺伝?とかもあるのかもしれないですが、いまのところ平均の大きさなのですが、
臍の緒の巻が強いみたいで小さく産まれてくるかもとか言われています(ノ_・。)
でもいまのところ平均だし
本当にこの子は小さく産まれてくるのか?とか思いながら…ww
でもお腹のなかで元気いっぱい動いてるし
夫婦共々スポーツマンだったので
子どもに遺伝してるとは思いますがw

回答にはなってないですが
私の子どもも大きく産まれてくるのか気になりましたのでww

タイリー

3人出産しています。
上2人は2700g台。3人目は2300g台でした。

妊娠中の体重増加は上2人は13㌔、3人目は7㌔。

私が思うには、母体の体質で大きい小さいがあるような気がします!
と、言うのも、3人目はパパが違うので(^-^;

私も元旦那も今の旦那さんも大きすぎる、小さすぎるもないんですが、私が産んだ子は小さめ。
で、今の旦那さんの連れ子は大きめ、一人は4200g台と聞いていますので!

かいりママ

旦那は3000gくらい、私は保育器に入る未熟児で産まれて子供は3456gで産まれましたよ(^^)!

病院の先生にもー少し大きくなってたら帝王切開だったよーって言われました( ;´Д`)

妊娠中は適度に運動し、3食きっちり食べ15kgとか太りましたよ♡

Akatsuki

おはようございます*\(^o^)/*

先月出産致しましたが、
4056㌘という巨大さで緊急帝王切開でした笑

主人は4500㌘で産まれたらしく
遺伝だねって話してました。笑
妊娠中、そんなに食べたわけでもなく体重もプラス10㌔で。

主人の兄も4000近くで産まれたそうなので、mausiさんのお子さまもそれだけではないと思いますが、少なからず遺伝もあると思いますよ〜(^^)

かわいいけど、ずっしり重たいですよね☺︎笑

しまほっけ

私は3800位で、旦那は3600くらいと聞いてます!
生まれたベビさんは3850でした!
旦那の弟さんは未熟児ギリギリと聞いているんで、大きいのは私の家系かなぁ、と思っています(笑
(妹も3600以上で生まれたらしく…)
ちなみに体重は14kg増でした😅

ぷるるっとな

私は娘を3795gで産みました。
その時いた他の子達より一回り大きく、目立ち、通りすぎると「え…でかっ!」と言われました(笑)
出産した週に検診があり、推定は3300gでしたがf(^_^;
ちなみに、私は3800で、兄は4000で産まれました。
遺伝もあるかも?と思いました。

つーたんママ*

娘を3750で産みました。
私は3200、旦那も3200位だったのですが旦那のお姉さんが3600で生まれているそうなのでやはりそういう遺伝子を持っていたのかな……と思います。妊娠高血圧にもなりかけていたのでそれも関係しているのか、巨大児に私の体がついていかなかったのか(><)次は4000超えるかもと出産直後に脅されているので次の妊娠が恐怖です、、。゚(゚´Д`゚)゚。

deleted user

私も1人目を4200で産んでいろいろ検査されました(^_^;)
結果、遺伝と体質と言われましたよ〜!私は3600、弟は3800で生まれてます。義母も旦那含め3人とも3000はあったみたいです。

mausi


おはようございます(^^)えりさんご自身がビッグな赤ちゃんだったのですね☆
きっとお腹の赤ちゃんも、元気に動いていてへその緒が巻いてしまったのでしょうね!うちの上の子もへその緒が首に巻いてました(>_<)大きく産まれるか気になりますね〜!!お互い、程よいサイズで元気に産まれてくることを祈りましょ〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

mausi


そうなんですね!パパママを越えるビッグな赤ちゃん、既に大物の予感ですね(≧∇≦)やはり母体の栄養状態も関係がありそうですね!運動もされてたとのことで素晴らしいです!

mausi


おはようございます(^^)
4056gですか〜!それは大変なお産でしたね!お疲れ様でした!
ご主人もかなり大きく産まれたんですね!遺伝と聞くと安心します(笑)やはり母体の栄養と遺伝は少なからず関係ありそうですね(*^^*)

大きい赤ちゃん、ずっしり安心感ありますよね!うちも新生児室で浮いてました(笑)(≧∇≦)

mausi


なるほど〜!ママからの遺伝もありそうですね(*^^*)兄弟姉妹とも比較してみると、面白いですね!

母体の体重増加も、隠し切れない要因の一つなのでしょうか…(^^;

mausi


やはり遺伝はありそうですね!!
うちも、出産後に退院する際に廊下でタクシーを待っていたら、「一か月検診ですか?」と声かけられました(笑)ち、違います…みたいな(≧∇≦)

mausi


なるほど〜!3人も産んでいらっしゃると、そういうこともあるんですね!参考になります(^^)

母体の体重増加(ガーン!)と体質はかなり大きな要因になりそうですね〜(*^^*)

mausi


やはり遺伝子っていうのはありそうですよね!私もまさに、次は4000g行くかも、と言われてビビってます〜(>_<)

ヲタママ

私は、4212gで通常分娩しました!

旦那は未熟児、私は少し大きめだったので私の遺伝だと思いますw

私も妊娠中の検診で体重増加をなんども注意されました(((^_^;)
でも大きい子だとしっかりしていて、色々楽ですよ!

ママリ

遺伝あるかもですね!( ; ゜Д゜)
私はまだ出産してないのですが、私は2800で、旦那は4000です(´・д・`)
できれば私に似て欲しいんですが…😓

mausi


4200gとは大変でしたね!
4㌔超えると検査とかあるみたいですね(>_<)
でも検査したら遺伝と体質っていう結果だったのですね!やはりそうですよね〜(^^)納得です!!

mausi


4212gを通常分娩とは大変でしたね!お疲れ様でした(>_<)
やはりパパかママのどちらかに似るのと、ママの体重増加が関係ありそうですね〜(^^)

大きい赤ちゃんって安定していてラクですよね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛うちもお腹が空いた時しか泣かなかったような…(笑)

mausi


それはドキドキですね〜!どちらかに似るか、もしくは中間くらいになるのか…興味深いです(^^)
程よいサイズで産まれて欲しいですよね!結局大変さを決めるのは、頭の大きさなのかもしれませんが…(笑)

ヲタママ

まさにそうです!

お腹がすいたときしか泣かないし、しっかり寝てくれるので育てやすいです!

mausi


ホントですよね!うちも2カ月目から、夜通し寝てくれてました!

新生児らしい華奢な時期をお腹の中で過ごして産まれてきたから見れなくて残念でしたが(笑)

ふにゃふにゃ赤ちゃんも可愛いですが、どっしり赤ちゃんも可愛いですよね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

夫はわかりませんが私と姉弟は3000g前後で産まれたと言われました(๑° ꒳ °๑)

あと、私を入れ女4人居ますがみんな結婚し子供がいるんですが
長女は2人とも3000g超えて出産したそうです☆
2番目の姉は3600gで出産していました☆
妹は3200gくらいで出産してます☆

私は2人産みましたが上の子は2735gで出産し下の子は3585gで出産しました(´・ω・`;)

姉妹の中では私が一番小柄で痩せ型なので3000g越えないだろうなんて言われてましたが見事越えました(笑)

赤ちゃんはお母さんの骨盤に合わせて大きくなると聞いたことがあります(๑° ꒳ °๑)
2人目だったから骨盤も1人目より開いててここまで大きくなったのかな?と思ったり(笑)

mausi


遺伝と、確かに骨盤に合わせて大きくなるというのもありますよね!背の高いママは結構大きかったり…。同じママからでも様々ですよね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

mausi

皆様回答ありがとうございました!

こんな話をしていたせいか?昨日の午前中に突然破水し、夜の9時半に無事に3086gの女の子を出産しました(^^)突然の事でかなりビックリしています…。36週5日でしたのでやや早産になってしまいましたが、3キロ越えていたのでやはり予定日まで持っていたらかなりビッグベビーだったと思います^_^;

ありがとうございました!

タイリー

ご出産おめでとうございますo(^▽^)o
赤ちゃんに「大きくなり過ぎないで~」が通じたのかしら?♪
入院中はゆっくり身体を休めて下さいね!
お互いに育児頑張りましょう٩(。•ω•。)و

mausi


ありがとうございます(^^)
早めに産まれて欲しいなーっていう気持ちを察してくれたのでしょうか…!予想よりだいぶ早かったですが^_^;
とりあえずゆっくり休みまーす!お互い頑張りましょうね♡

つーたんママ*

Σ(゚Д゚;)アラマッ生まれてたんですね!おめでとうございます♡♡元気そうに泣いていて何よりです!新生児可愛いですねー\( ˆoˆ )/

mausi


ありがとうございます♡こんなに早く産まれるとは思いませんでしたが、髪もフサフサです(笑)3キロ前後の赤ちゃん、とっても小さく感じます(*^^*)