※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
妊娠・出産

健診で頭の大きさが2週分大きかった。前回は足が1週分長かった。頭を斜めに測ると大きく見えるかな?

今日健診で、頭の大きさだけ2週分大きかったです。前回まではずっと足だけが1週分長かったです。今日見てたら頭測る時真っ直ぐじゃなく斜めに測ってました。斜めに測ったら頭大きくなりますよね…?😅

コメント

◡̈♥︎

丁度私も30週に
頭が大きすぎると言われ大学病院まで後期スクリーニング受けましたが全然正常内の判定いただきましたよ☺️

個人の病院で1人の先生にしか当たらないからか、別の先生にたまたま当たった時は頭のこと何も言われずサイズもすこし大きいくらいでした😅

エコーて誤差がまだまだあるそうですし😅
心配でしたら後期スクリーニングオススメします☺️
健診では短いエコーですが1時間くらいかけて全身見てくれるのですごく安心したのを覚えています☺️

あと頭から大きくなって最後に足が成長するかもねと言われて、そのこによって成長する部位も違うとお医者さんに言われました( ˙꒳​˙ )

そして生まれてきた子は別に普通サイズでした(笑)

• みるくぱん

みるくぱん

コメントありがとうございます!
    今日は「え、そこで測るの?」ってくらい斜めに測ってたのでそれが原因かと思います💧いつもはちゃんとまっすぐ測ってたので…
    次回また測り方気になったら言ってみることにします💦

• 3月5日
りり

うちは常に頭が2週分大きかったです🤣なんか斜めやな、、って思った時は値が大きく出過ぎたのかそのあと丁寧に計り直してましたよ😭🙌🏻笑 産まれてきたら大きい気もしましたが成長するにつれ、小顔(体に対して頭が小さく)になってきました👌✨

• みるくぱん

みるくぱん

測り直してくれたんですね!「ん?」と思ったけど何も言わずにいたら斜めのまま頭の計測終わったので…後から見たら案の定頭だけ2週分大きく笑
    今度は測り方気になったら言ってみることにします笑

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

頭自体が楕円形に映っててそれを斜めに測ったら大きくなりますが、
ほぼ○で映っていたなら斜めに測っても直径は変わらないと思います😅

2週分なら誤差範囲内ですし、
エコーやっている人からしたら測り方を素人に色々言われるのはちょっとえっ⁉︎😧ってなると思いますよ💦

エコーで測る時は基本的に斜めではない最大断面の最大計を計測します。

• みるくぱん

みるくぱん

それが楕円形で映ってたんです💧ほぼまん丸に映ってたら測る時の違和感もないけど、どう見てもいつも測ってる感じと違いました…💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

赤ちゃんが大きくなたり、下がってくると
    頭の位置が恥骨にかぶって恥骨が邪魔をして丸く映すのが難しくなってくる事もあると思います🤔

恥骨よりお臍側でエコーしてたならエコーの手技が怪しいですね😓

• 3月5日
  • みるくぱん

みるくぱん

今通っている病院が今日までで終わりで、次からは出産する総合病院での検診になるので、今の病院よりは先生も専門的で安心できるかなと思ってます!
    エコーは正確って訳じゃないみたいだし次に期待します😌

• 3月5日