※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

生後4ヶ月の子のねんね方法みなさんどうしてますか?うちの子はつい最近…

生後4ヶ月の子のねんね方法みなさんどうしてますか?

うちの子はつい最近ネントレ始めたんですが、
この世の終わりみたいなギャン泣きするので
心が折れそうです😭😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後4か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りり

私もネントレ試みた事あります!
でも、泣くのが可哀想になっちゃって折れました🥺🥺🥺

私は、ねんね方法は
生後4ヶ月の時は添い乳
生後6ヶ月で添い乳+トントン
生後8ヶ月でトントンのみ
今日は10ヶ月になりましたが
最近はおててつないで
頭を撫でると寝てくれるように
なってきました!!!

はじめてのママリ🔰

ネントレが合わないのかもしれませんね。『赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム』という山本ユキコさんの本は、とてもわかりやすく、やりやすい方法です。
私の周りはみんなそれを勧めてくれ、私もスッと寝てくれるようになりました!どのネントレの本よりもおすすめです!

  • みやび

    みやび

    未だに夜中に何度も起きてしまっているので、お勧めされていた本をさっそくメルカリで購入してみました😌
    効くといいなぁ✨

    • 3月29日
😊😊

うちは、生後3ヶ月くらいで始めましたが、耐えました。
耐えたら勝手に寝てくれるようになって本当に楽になりました☺️

3日くらいで寝てくれたような?
我慢くらべですかね😅

るりか

うちも最初は泣いてましたよー🥲
ギャン泣きされるとしんどいですよね💦
でも少し辛抱して何日か続けてみると、自分で寝るように
なりました!
頑張って下さい🥺!

yumi

毎日大変ですよね。お疲れさまです!
息子は生後2ヶ月くらいからひたすら抱っこして、置いて泣かれるを繰り返して、生後4ヶ月でふとん寝るようになりました。
本当に寝ないのですごく大変でした。
寝かしつけは2時間とか毎日過ごしてました😭
ギャン泣きもありましたよー
ひたすらいつかは…と思いながら耐えました!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    うちは、産後退院してきて病院とは違い全く寝ない娘にメンタルをやられ、産後2週間程でネントレ?し始めました😅
    ネントレと言っても、眠くてグズグズしてる時は放置!!それのみです!!

    • 3月29日
か( ◠‿◠ )

寝ない子でしたがネントレ後寝る子になっていきました!ひたすら寝たふりしてください!頑張って👍👍

みみ

わたしの一個人の意見です!
赤ちゃんは産まれたときから抱っこが好きなのはほぼみんなだと思います。
抱っこされると安心する、抱っこされる方もオキシトシンが出て、穏やかになるなど。。
そのくらい、大事なことなのかなーと思い、
わたしもネントレしようか迷いましたが
やめました!
今でも横抱きで寝ます。笑
座りながらなのでそんなに辛くはありませんが、こちらもとっても幸せな気分です😚
最近は夜泣きも始まりつらいときもありますが、一時的なものと割り切ってこうかと思います!
大きくなった時、もっと抱っこしたかった、、など後悔しないように今存分に抱っこしてあげたいと思いました!!

以上、わたしの偏った意見です。笑

  • ぴよぴよ🐥

    ぴよぴよ🐥

    座ったままの抱っこで寝てくれるならいいですよね✨
    ママも幸せを感じられるなら、りりさんにはそれが一番合っている方法なのでしょうね😃
    賛否両論あって当然だと思います!

    • 5月13日
  • みみ

    みみ

    2歳8ヶ月になった今、おしゃべりもできるようになり、小さい頃のことを話すようになったのですが、
    赤ちゃんの頃、オルゴールを流して横抱きでねんねさせていたのですが、そのオルゴールを聴かせると、
    赤ちゃんのとき、ママに抱っこされてぎゅーして寝てた!
    ってそのときみたいにお膝に入ってきて、横抱きになります。
    覚えているなんて!!と思ったのと同時に、大変ではあったけど、抱っこしておいてよかったな、と思ってます🥲
    ちなみに今は抱っこなんかで寝ず、放っておいたらそのへんで寝てます😂
    本当に数ヶ月のことだったんだな、今はもう抱っこで寝てくれることはないんだな、、
    と既に寂しいです😂
    みなさん夜泣きなどつらいですが頑張りましょう🥺✨✨

    • 4月23日
ひーママ

うちもそのくらいでネントレ始めました!
心折れそうでしたが、我慢比べですね😅
今では一人で寝てくれますよ☺️
お互い頑張りましょう☺️

rimam

我が家も最初はギャン泣きでしたが、最初の2日だけでした😅でもその2日は本当にこの世の終わりくらいに泣いて、心苦しいのなんのって😭💦
そこを耐えて今はベッドに置けば勝手に寝ます笑
1人でごろごろしてる時もありますが、泣くことも騒ぐことも無く勝手に寝るので大助かりです😊💓

deleted user

私も耐えました!3日間くらいで寝てくれるようになり今では寝室にねんねの時間だよーと言いながら連れていきおやすみーといい部屋をでると5分で勝手に寝てくれるのでかなり楽です!

はじめてのママリ🔰

生後4か月の時は、ねんトレ推奨されてなかったのでしてませんでした💡
本格的にはじめるのは6か月以降でいいみたいですよ!
今は安心して寝れる方法で寝かせてあげていいそうです🎵
8か月でねんトレはじめて、今では、おやすみ、消灯で部屋出たら1人で寝てくれるのでかなり楽です😍
泣かせない方法で、ゆるいねんトレしました!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    泣かせないネントレ、よろしければどのようなネントレ方法か教えて頂きたいです🙏💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はどんな方法で寝かしつけされてますか?

    • 3月29日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    今は授乳→抱っこしてベッドの上で少しユラユラ、眠そうになったらベビーベッドにおいて腕枕少ししながら頭撫でて…で夜は比較的すんなり寝てくれます。

    ただ途中で起きたとき自分で寝られず起こされる&昼寝が抱っこでしか寝ない…って感じで困ってます😱

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんは寝た時と同じ状況じゃないと再入眠できないみたいです😳
    なので、眠りに入る前にはできるだけどこも触れていないのがいいそうです!

    ねんトレ方法、書くとかなり長くなるので、簡単になりますが、6か月くらいから少しずつ、眠りに入る前にどこにも触れない、というのをしていき、8か月くらいで横で見守ってるだけで寝れるようになったので、何日もかけて、徐々に寝床から離れて行き、最終部屋の外に出ても勝手に寝るようになったので、それからは、おやすみと言って消灯→退室で寝るようになりました!
    今ではおやすみ、と言ったら笑顔でバイバイしてくれます😍

    今は昼寝も同じようにセルフで寝ますが、昼寝のセルフねんねはなかなか難しいので、うちは1歳になるまで抱っこ紐でした😅

    その子にあったねんトレ方法があるので、これがうちの子には合ってたみたいです!

    月齢が上がれば今よりは絶対寝るようになるので、それまで大変ですが、がんばってください🥺
    睡眠ではかなり悩んだので、お気持ちわかります😭

    • 3月30日
  • パンダ

    パンダ

    横から失礼します。
    赤ちゃんって寝た時と同じ状況じゃないと再入眠出来ないんですね!?😳
    どうりで私の息子は寝る前に手を繋いで寝かしつけているのですが、夜中に何度も起こされて「手て…」と言うのかが理解して出来ました!✨

    • 3月30日
ena

ラッコ抱きして自分が上下に揺れてあげてました😅

deleted user

ネントレって私も憧れましたが、その時期は全然寝なくて抱っこしながらトントンばかりでした。

今はベットに行って暗くすれば、すぐ寝ます😂焦らなくてもいいかと思いました!!

🌾ママ

音楽を流すあるいは歌いながら横抱きでゆらゆらしながら歩き回ってました。いまだにその方法です。最近は重くなってきたのでツライですが笑

deleted user

4ヶ月でネントレは早いと思ったのですが、皆さん結構早くから始めてるんですね😳

くるる

0歳児でネントレやってみましたが全くダメで、頑張って抱っこしてました。
9ヶ月頃、ベビーベット撤去と同時に大人のベットで隣りで横になるだけで寝てくれるようになりました。
プラス、私が普段着てるインナーシャツとブラパットを渡して。するとそれを持って私の身体に顔埋めて寝るように。
現在も横に寝てれば勝手にくっついて勝手に寝落ちします。
無理にネントレしなくてもよかったなと思いました。

はにすけ

ネントレは無理にしなくて良いと思います!
赤ちゃんとママがしんどくなるなら無理せずに…。
いずれは寝てくれるようになりますよ♡

はじめてのママリ🔰

ネントレ試しましたが全然ダメでした😭
結局抱っこでゆらゆらして寝かせるか、バウンサーで揺らしてでしたが、9ヶ月くらいから同じベットでトントンで寝かせるようにしたら抱っこなしで自分で寝るようになりました。
まだ焦らなくても大丈夫です👌

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!私も生後2ヶ月からネントレして、ギャン泣きで何度心が折れかけたことか😂

生後3ヶ月目から、ベットに置くと泣きはするけど10分以内には寝るようになりました。
生後6ヶ月の今は夜の7時から朝の7時頃まで通して寝てくれています👶
今では本当にやっといて良かったと思ってます!

1生活リズムを整える。
7時に起こす、18時までにお風呂に入れる、日中のお昼寝は4時間以内に収めて、19時にはお布団に寝かせる。

2寝る部屋の環境を整える。
別室で寝かせていたのですが、真っ暗な部屋を用意したのは効果大でした。

色々ネントレありますが、細かく出来ないので1.2を意識してやりました。

自然と自分も規則正しい生活になり、今では早寝早起きです笑

たに

うちは1ヶ月半でネントレスタートさせました。朝と夜の区別をしっかり付ける、寝る前のミルクを寝室(暗くして)であげる(寝落ちさせないように)ミルク後「ここでねんねしてね」など声掛けてひとりで寝かせるを繰り返して3日ほどで完了しました。最初は少し泣きましたが意外とあっさり終わり、それからは楽をさせてもらってます。ですが、ネントレは向き不向きがありますのでもしネントレが辛く大変なら無理にやらなくても大丈夫だと思います☺️

まーみん

昨日で生後5ヵ月になりましたが、ネントレはまだ初めてないです。
ねる前に、授乳してウトウトしてきてきたら、布団に寝させています。それでも泣いたら、また抱っこしたり授乳したりを繰り返してます笑

はな

ネントレしようかと思ったこともありますが、、パパ抱っこでこの世の終わりみたいに泣くのでネントレも無理かなって思って諦めてます笑
疲れきった日にはトントンの時と抱っこか自然に寝てくれる時があります笑娘の気分次第です🤣

yuho

皆さん頑張ってますね😂すごい😂
もうすぐ4歳になる男の子いますが全然寝なくてイライラしてまたさっき怒りました💦4ヵ月の赤ちゃんがいるんだからと…ダメダメです。勝手に寝てくれるとか羨ましい😭

はな

ネントレする人多いのですね💦
私は全くしませんでしたが、後悔してません!
1歳の子がいるママ友が「3ヶ月からネントレして、それからはずっと寝室に1人にしておけば勝手に寝るよ」と言ってて、楽でいいなーとも思う反面、なんかそれ寂しいな🤔と思っちゃいました。

バオバブ

うちはネントレというか最大の安心感を与え続けでたら寝るようになりました。何かあったら泣いて教えてね!寝るまで見てるからねー。と話す笑顔で寝てくれます。もし夜中泣いて起きてもすぐ対応して約束を守ります😀

みのん

ここのコメント見て私も救われております。いつかトントンですーっと寝てくれるときが来ますよね。

ちなみにいま5ヶ月ですが、我が子は眠そうになってきたらいつも寝ている場所に連れていき、横にさせてます。すると、割と勝手に寝てくれます。いつも、かけてるオルゴールかけて。
全然寝ないときもあります。そんな時は眠たくないんだなぁ〜ってすっぱり諦めてしまいます。また眠そう!ってタイミング見つけて寝かせます。

はじめてのママリ🔰

私もネントレするか悩みました。
だけど、泣く子を放置できるほど心に余裕ないです😭
周りの友人にも相談しましたが、私の周りでネントレを知ってる友人がいませんでした😅
いつか絶対1人で眠れるようになるので、子供と私なりのペースでやっていこうかと思います。
4ヶ月の時も8ヶ月の今も寝る時は添い乳、3時間起きに目覚めます。その度におっぱい。
気持ちに余裕ある時だけトントンしたり、おっぱいあげないで抱っこしてトントンして寝たら布団へ。くらいしかできてません。
しっかり眠れるようになれば子も親も楽になると分かっていてもなかなか出来ず…
と、いった感じです💦

deleted user

えっ!
4ヶ月でネントレとかするんですか?
ネントレって一人で寝る力を付けるみたいなことですよね?
それができるようになると
1歳なってもずっと一人で寝るようになるんですか?

はじめてのママリ🔰

起きるときにカーテンを開けて日光に当てると、体内時計が整うとのことで実施してます。
あとは、お腹すいても目が覚めてしまうので。腹持ちのいい粉ミルクでお腹いっぱいにしてます!
よろしければお試しくださいませ。

はじめてのママリ🔰

私もここ数日、抱っこで寝かせるのは腕が辛くてネントレしてみましたが…
この世の終わり以上のような泣き方で、このまま息が止まってしまうんじゃないかって怖くなり
結局抱っこして寝かしつけてしまっています😭✨

抱っこした後もヒクヒクしてて私が泣きそうになり、ごめんねってぎゅーっと抱きしめて謝ってます😣

ここのコメントを読んでたら本当に人それぞれなのかなって思いました!🥺
赤ちゃんも一人一人違いますし、ネントレが向いてる子と向いてない子だったり
始める時期だったりネントレの仕方だったり
その子に合った物を見つけていくしかないのかなって思うことができました🥰🌟

焦らずいつかは抱っこではなく寝てくれる日が来ることを願います(*´ω`*)❤️

生チョコ

うちは、おしゃぶり加えて抱きしめながら寝ますよ(^^)
今日はおもちゃで遊びながら頭なでなでしてたら寝てましたが笑
生後7ヶ月くらいで寝るようになりました!

ママリ

私は腱鞘炎がひどくなって、髪を結ぶのも、ブラジャーのホックをとめるのでさえも痛くて抱っこが無理になってしまい、ネントレ?というかトントンだけで寝れるように頑張りました。

最初はギャン泣きして疲れて寝るみたいな感じでしたが、旦那も頑張ってくれ、トントン続けたら3日後くらいにはトントンだけでいけるようになりました。


ただ、上の方の意見にも賛成です❗
抱っこしてあげられるのは今だけと思うと寝れなくて泣いてるのもかわいく許せます。
(ホントに余裕泣いときはイライラマックスですが)

ただ、寝かせるのは楽にはなりましたがいまだに23時、2時、5時、と起き、6時起床でつらいです。
(もともと寝るの下手で昼寝も40分ぐらいで起きてきます)

はじめてのママリ🔰

6ヶ月の終わり頃から、布団に置いたら寝るようになりました。昼寝もです。ただ、ネントレではなく、同じ部屋にはいますが。

それまでは、ほぼ、抱っこでしか寝ませんでしたが、かなり楽になりました。

ネントレ試みたことありますが、1時間泣き続けたので、やめました。

成長とともに寝るようになると思います。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時から自立させるしつけ?をしていてすごいし結果親は楽だな、ってすごく思うけど、一緒にいられる今しかないこの時に離れるのは寂しいなと感じてしまいます😢
娘は、部屋を薄暗くして私のお腹の上に乗って歌を歌ったり手遊びしたりしてるうちに眠くなってくるのかそのまま私の首元を吸いながら眠ります。月齢が低いときは泣いて抱っこの日々でしたが、この瞬間がとても幸せで、、なので私にはネントレは向いてないなー、って思いました😂😂

あんこ

夜泣きが1ヶ月くらいしかなかったのでネントレしませんでした!あとアパートなので近所迷惑になると思って(^_^;)

主人に買ったガウンがたまたま気に入って、すごい肌に合うらしく、一歳前から毎日ガウン抱っこして自分で寝始めました…そのため同じガウンを沢山買いました(笑)それまでは抱っこ抱っこな息子で身体の痛みがひどかったので救われました🌠今はガウンを見るだけで大喜びで抱っこしてころころ転がってます(笑)

偶然にも何かお気に入りが見つかるかもしれないので、色々触らせてみるといいかもしれません🌸

えっちょんこ

新生児の頃、軽いネントレまがいのことをやりました。
そのおかげで、新生児~9ヶ月になる今でも夜中1度も起きずしっかり寝てくれます😊😊

あんこ

他の方もいらっしゃいましたが私も産後うつになりかけ、退院して2週間ほどでねんトレ初めました。

毎晩ほぼ同じ時間にお風呂に入れて、ミルクを飲ませて夜9時には暗い寝室の布団に入れることを習慣化した今、2ヶ月の息子は秒で寝るようになりました😂

朝は起きたら朝陽の光を浴びせ、昼間は数時間寝る程度で、夜まとめて寝てくれています。

夜が楽になるだけで気持ちに余裕ができ本当に精神的に楽になりますよ😃

がんばってください!

はじめてのママリ🔰

今2人目は新生児の時から暗闇に連れて行くと勝手に寝るってゆースタイルでした😅
上のこの時はそーはいかず、ら、7ヶ月くらいまではずーっと抱っこで寝かしつけてました!5ヶ月くらいから機嫌の良い日はオルゴールをかけて手を繋いでトントンの練習もしてましたが、まーなかなか😅10回に一回寝るか寝ないか、、、7.8ヶ月からは寝室でオルゴールをかけ、寝たふり攻撃でひたすら寝るのを待って寝るってゆー感じでした!うちの子にはそれがあっていたみたいで上の子は今でもそれで寝ています!
添い乳はネントレの妨げになるなーって周りの経験談とかを聞いていても思うので、もし添い乳やってたら、寝る前に乳は離すってこと徹底した方いいですよ😣

T0M0u0

うちは、寝る前は必ずギャン泣きでした。
うつ伏せが出きるようになって(呼吸もしっかり出きるようになって)、寝る時に布団にうつ伏せにさせたところ、そのままだんだんと眠った時があり、奇跡だー!と、思いました。
あとは、余談ですが、普段の眠るときも、ギャン泣きの30分で目が覚める赤ちゃんでした。
いま思えば眠ってからすぐ置くのではなく、しばらく抱っこしていれば良かったです🤔

KINAKO

私も早くにそうぃうのしなきゃと思いましたがまだそんな寝ないよねと
断念とぃうかそれからたまーに
本人がボーッとゆったりしてるときほっといたり、とんとんしたり
そうぃうタイミングでやったりして寝ました!
がそんなまだ続く時期ではなく
5ヶ月くらいから縦抱きじゃないと寝なくて、、それから横にしておろす。それも泣いたり眠いし目は閉じてるのにもがいたりこっちも疲れてくると一旦おろしたほうが落ち着くのでその時とんとんしてみたら寝たことも。
はじめてのママリさんが言われてるように離乳食と同じように焦らず
今しかできないと思ってやることも気持ち違うかなと😋
最近ママ好き好き~って言って抱きついてたらそれを言うと娘から顔を抱き寄せてほっぺにちゅうみたいなことしてくれたりします♡

長くなってすみません、、

はじめてのママリ🔰

ネントレ試みたことあるのですが、ギャン泣きが可哀想で1日でやめました😂

ずっと抱っこじゃないと眠れない子でしたが、最近は部屋を暗くして添い寝するだけで勝手に寝てくれるようになりました🥺♡

無理にネントレしなくても大きくなれば自然に寝れるようになると思います☺️

ぴぃ

詳しくありがとうございます!
今ガッツリ触れながら寝かしつけているので、だんだんと触れる範囲を狭くしていこうと思います…!

さん🔰

寝かせて最初はトントンして、ダメそうなら抱っこ→ウトウト→布団に置く→泣いたらふくらはぎ&太ももをなでる をやって、
泣きがひどくてオエッ!てなったら、また抱っこから〜を繰り返して、布団寝になりました。
自分が撫でられて心地いいな〜と思う場所を撫でるようにしてます!
それでもダメな時は、オムツと室温チェックして、側にいてギャン泣きを見守ります😂
多少泣かせても一晩中泣き続けるなんてことはないので、大丈夫です🙆‍♀️

ちゃー

うちは暗くしてオルゴールで寝れるようになりました。
トントンは逆に起きてしまうので、そっと見守ってママいるよーオーラを出してました。
保育園に行くようになってから、トントンでも寝れるようになりました。恐らくお昼寝で先生がトントンと寝かしつけてるのかなと思います😊