※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🤰🔰
お金・保険

産前休暇開始日が8週前と6週前が同じ月になった場合、その月全てが免除対象ですか?それとも8~6週前までの期間は免除されないでしょうか?

産前産後休暇に関わる社会保険料について質問です。
勉強不足ですいません。
社会保険料が6週前から免除という事がわかってから、ふと疑問に思い投稿させて頂きました。

そろそろ、職場へ産休開始日を申し出る時期にきました。

私の勤め先は、産前休暇開始日を出産予定日の10週前、8週前、6週前から選択できる内容となっています。
総務の方に、産前休暇開始日を算出して頂いたところ、8週前と6週前が同じ月になりました。

この場合、8週前、6週前どちらを選択しても同じ月なので、その月全てが免除対象になりますか?
それとも8~6週前までの期間は、免除対象外でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月末の時点で産休なら免除です。

• ゆう🤰🔰

ゆう🤰🔰

ご解答有難うございます!

• 3月5日
みんてぃ

1ヶ月ごとに月末の状態で判断するので、同じ月内なら免除額変わらないと思います。
ただし出産手当金(産休手当)は健保からおりるものは産前6週間前からが対象です。
会社からお給料が出る場合は産休手当は対象じゃないので気にしなくて大丈夫です。

• ゆう🤰🔰

ゆう🤰🔰

ご回答ありがとうございます。
    月末の状態ということですが、例えば月の前半まで勤務もしくは有給休暇消化をし、月の後半から10週もしくは8週前の産前休暇に入った場合はどのようになりますでしょうか??

• 3月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

その場合はその次の保険料は発生すると思いますが、レアケースなので社保に電話して聞いた方が確実かなと🤔
    ママリでよくみるのは切迫で早く休みに入るパターンですが、皆さん休職で傷病手当金を受給しつつも保険料は払ってるので、産休の免除は会社の福利厚生でどうこうはできない認識なのですが🤔違ったらすみません💦

• 3月5日
  • ゆう🤰🔰

ゆう🤰🔰

なるほどですね。
    ご丁寧にお教え頂きありがとうございました😊

• 3月5日