※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
妊娠・出産

ひじきのヒ素について食べ過ぎると危険。妊婦への影響も心配。1回の食事で大丈夫か不安。

至急😭ひじきのヒ素についてです

最近ひじき煮にハマっていて
本当にアホほど食べてます
1回に食べる量はご飯茶碗もりもりってくらいの量で(笑)
ふと、調べてみたところ
ひじきは食べすぎるとヒ素中毒になる危険があるとありました。
わたしは基準を遥かに超える量食べてます。
それはいいとして…

この前妊婦の友人にひじき煮をおすそ分けしました😨
ネットには、無機ヒ素は胎盤を容易に通過するため、妊娠女性が摂取すれば速やかに胎児に移行する。動物モデルを用いた実験で、無機ヒ素には催奇形性があるほか、胎児に脳障害を引き起こすことが判明している
とかかれてました😱

1回くらい食べても大丈夫ですか?
妊娠中の友達と赤ちゃんに何かあったら
どうしようとすごく不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ひじき煮大好きで妊娠中でもガンガン食べてます😂
1回で食べる量は小鉢程度ですが😂😂

はじめてのママリ🔰

適量であればむしろ食べたがいい食材です😊

ガーベラ

ひじきや海藻類はヨードが多いので食べ過ぎないように言われていました🥲
うがい薬のヨードと同じなので、食べ過ぎは注意してください😃

はじめてのママリ🔰

一回くらいなら大丈夫ですよ😊それに妊婦さん自身も食べる量調節してると思いますし。

他の方も書かれてますが、無機ヒ素だけじゃなくヨードのほうも気になっちゃいます。私は妊娠中ヨード制限受けてたのでヒジキや昆布は制限対象でした。
妊婦さんじゃなくても何でも食べ過ぎは危ないですよ💦甲状腺の数値が悪くなっちゃうかも😣小鉢程度なら全然問題無いですけどね😊