※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーにゃん
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが座って食べない時のイライラをどう抑えるか、食事中の立ち上がりを防ぐ方法やオススメの椅子について相談しています。

こんばんわ!

最近我が子が離乳食を集中して食べなくなりました^^;

途中で立ったり 口を開ける前に手で取ろうとしたり…

しょうがない事なのですが私は座らせて食べさせて

また座らせて……と イライラ^^;

旦那にイライラすんなよ と言われ

わかってるけどイライラするのはしょうがない

と言ったのですが イライラしない方法を探せとか

言われて は ?と思ってしまいました

ほんとに赤ちゃんですし しょうがないのはわかっていますが……(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

私は音楽が好きなのでイライラした時は聴くようにしようと
おもってます(´・_・`)……

みなさんはイライラをどうやって抑えますか?!

または 食事中立てないようにするようにはどうすればいいでしょうか? オススメの椅子などはありますか?




コメント

みなとママ♡

うちの子もじっとしてられなくて動き回ります!!
座って食べれない大人なんていないし、今だけだと思って諦めました。
私が追っかけて食べさせてます(´・Д・)もちろん、つかみ食べするのであらゆる所はベタベタですが。
全く食べてくれない時期があったので、今は食べてくれるだけでいい子だねーって言ってます(^ ^)

  • しーにゃん

    しーにゃん

    おぉ、追っかけてですか笑
    すごいですね笑!
    私も少し諦めモードに入ってきました笑
    今だけですもんね!頑張ります!

    • 8月20日
  • みなとママ♡

    みなとママ♡

    動き回る子のママさんで、バウンサーにのせて食べさせてるって人もいましたよ!しっかり固定されるので脱出不可能と言ってました!笑
    バウンサー今から買うのもなーと思って、私はキャーキャー言いながら追っかけっ子です!

    • 8月20日
  • しーにゃん

    しーにゃん

    確かに今からバウンサーは買う気にならないですね〜(´・_・`)笑
    運動しながら食事笑大変ですね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    • 8月20日
shio-aka-kao

8ヶ月ですも、ご飯以外にも興味が出てきて色々が気になるんでしょうね😊うちの子は集中して食べてくれたことなんか一度もありませんが(笑)

保育園では、立ち上がり防止にイスと背中の間にタオルやスポンジなどのブロックを詰めて隙間を無くしているそうですよ。

うちは手で取ろうとしてきたら、そのままスプーンを渡しています。誘導すれば自分で口に運んでくれますよ。まぁ、途中で飽きてスプーンで遊びながらになるのでもう1本スプーンが必要となりますがf(^_^;

ぴぱぴぱさんがイライラし出したらもうご飯切り上げちゃっても良いのではないですか?念のためバナナやスティックパンは用意しておいた方が良いかもしれませんが。

  • しーにゃん

    しーにゃん

    そうなんですね( °_° )!
    私もスプーン二刀流にしてみます笑

    主食→デザート の流れで デザートの時は大人しく食べてくれるので
    主食の時間がイライラしてしまって^^;
    一様イライラは頑張ってあまり出さないようにして 最後までご飯食べさせてます(´・_・`)

    • 8月20日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    デザートがあるのでしたら、食事の途中にちょっとあげてみてください。また集中力が復活するかもしれませんよ。

    • 8月20日
  • しーにゃん

    しーにゃん

    途中にあげると主食を食べなくなってしまうのです!(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    大変です……笑

    • 8月20日
maitaka

うちは2歳の上の子ですら、まだじっと座って食べてくれませんよ。
食事の関心が少ないのか、すぐごちそうさまになります。
私は、立ち上がったり、椅子から降りたら、「ご飯おしまいね」って言うようにしてます。食べなかったら、食べないでいいみたいですよ。3日に1回でも食べてくれたら良しとすればいいとききました。
その分おやつでまかなってますが。
食べるならまた座ってくれるのでそれを気長にやってます。

  • しーにゃん

    しーにゃん

    そうなんですね( °_° )!
    大きくなって我が子もそのようでしたらmaitakaさんのこと参考にさせていただきます!

    • 8月20日
s2.mam

そうなりますよね(笑)
私は最近までバンボでご飯あげてました!
バンボだと動けないので
ご飯食べるかキョロキョロするかの二択でした(笑)
自分がイライラしちゃったり
疲れている時は
子供のお気に入りのDVDを
流しながらご飯あげると
スムーズに食べてくれました。
(行儀は良くないですけどね、、、)
今はハイチェアに座らせて
逃げられないようにしてあげてます(笑)

  • しーにゃん

    しーにゃん

    DVD何見ていますか?!
    ハイチェア持ってなくて(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    どうしましょ(´;ω;`)笑

    • 8月20日
  • s2.mam

    s2.mam

    お返事遅くなりすみません。
    DVDというか、
    うちはテレビとしてパソコンを
    使っているのでYouTubeで
    ミッキーマウスクラブハウス?を
    見せてます。
    とってもお気に入りです(笑)

    • 8月23日