※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOE
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が30分おきに嘔吐しており、水分補給のタイミングが分からず心配。最後にミルクを飲んだのが19時で、嘔吐がおさまらない。

嘔吐時の水分補給とミルクについての質問です。
今日の21時頃から生後8ヶ月の娘が30分おきくらいに嘔吐を繰り返してます😥
さっき夜間救急連れていったのですが点滴もなしで家に返されて今もまだ嘔吐を繰り返してて、水分補給のタイミングが分かりません😰
ネットとか見ると嘔吐がおさまってから1時間後から少しづつとか書いてあるのですが嘔吐がおさまる気配がありません。
最後にミルク飲んだのが19時なのでそこからずっと水分補給も出来ずにいて心配です。

コメント

治る気配もないならあげてもまた模様してしまうだけだと思います > <

6時間程度なら脱水にならないとネットで見て、下の子がノロのときは6時間を目安に様子を見て治ったころにあげましたが、あまりにも嘔吐を繰り返しているなら脱水が心配なのでもう一度救急に相談した方がいいと思います!

• MOE

MOE

6時間が目安なんですね!!
    もうすぐ最後のミルクから6時間経つので水分受け付けなかったら救急にもう一度連れていこうと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 3月5日
2児ママ👼

小児の救急電話相談に電話してみるのはどうですかね?
すごくしっかり話を聞いてくれて、的確なアドバイスをくれると思います。

• MOE

MOE

小児の救急電話って#からつづくやつですか??

• 3月5日
  • 2児ママ👼

2児ママ👼

そうです!お住まいの地域によって違うのかもしれませんが、調べて電話してもらったら、看護師さんが必要な対処をおしえてくださいます!

• 3月5日
  • 2児ママ👼

2児ママ👼

19時から水分を取れていないとのことで、本当に心配ですよね。決して自己判断はせず、早めに電話することをお勧めします💦

• 3月5日
こつぶ

うちの娘は2歳ですが先月ウイルス性胃腸炎になり嘔吐を繰り返しました。病院からはティースプーン1杯程度の水分を5分置きにあげるように指導されました。早く良くなるといいですね🙏🥺

• MOE

MOE

嘔吐が治まったらティースプーンで水分補給したいのですがなかなか治まらなくて😭
    ありがとうございます🥺

• 3月5日
バルタン星人

8ヶ月でそんなに吐いてるのは心配ですよね!
吐き気どめなどのお薬ももらえなかったんですかね?

とりあえず吐き気が収まるまでは水分あげたら刺激になってまた吐いちゃうと思うので口を湿らせる程度がいいと思います。湿らせたガーゼを口の中へ入れてほんの少し絞るようなイメージです!

あまりにも吐きすぎて、眠れない様子ならもう一度電話して相談したほうがいいと思います!まだ小さいですし!

• MOE

MOE

お薬も点滴もなしで家で様子みてって言われてすぐ返されちゃいましま😰
    口湿らせるの試してみます!
    ありがとうございます😳
    3時頃まで様子みてもし治まらなければもう一度救急連れて行ってみます!!

• 3月5日
  • バルタン星人

バルタン星人

眠れないと回復するものもしないですからね!
    眠れる状態にしてあげられるのが一番です!

下痢はしていませんか?下痢もしているなら早めにもう一度受診してもいいと思います!

• 3月5日
  • MOE

MOE

今のところ下痢はしてないです!!
    吐きすぎて黄色い胃液も出てきてるので心配です😭

• 3月5日