※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のストレスについて相談です。ストレスが増え、赤ちゃんに影響が心配です。皆さんはストレスどのくらいありますか?

妊娠中のストレスについて
今日から妊娠8ヶ月になりました。
赤ちゃんのことを思うと
食事やコロナ、トキソプラズマなどなどいろんなことが気になり、ものすごく神経質になってしまっています💦
そこからくるストレスももちろんありますし、
神経質になり、家族との喧嘩や言い合い、泣き喚いたりも増えました。
こんな状態では赤ちゃんに何か影響があるのではないか、
将来的に何か起きてしまうのではないかと考えてしまいます。

みなさんはストレスどのくらいありますか?
また、ありましたか?

コメント

deleted user

仕事ストレス
旦那ストレス
めっちゃくちゃありますよ!
1人目も同じでした笑

はる

私は妊娠中コロナはなかったのでまだよかったですが、、
それでもそれなりにいつもより色んなことに神経質になり
気持ちも上がったり下がったりすごかったですよ😭
とにかくストレスが1番よくないんだと言い聞かせて妊娠中は何にも無理せず過ごしました😭

はるちゃん

食べたいものを食べられないストレス、体重管理のストレス、お腹が苦しいストレス、夜眠れないストレス、下の子の妊娠時は上の子を思うように抱っこしてあげられないストレス、なんだかストレスだらけでした😅
赤ちゃんのためには心穏やかに過ごしたいものですが、トレスフルでも元気な赤ちゃんが産まれてきたので大丈夫です。安心して、赤ちゃんが生まれたらどんなことをしてあげたいか考えながら、心待ちにしましょう。

ママリ

最初の頃は気にしてましたが
今はあんまり気にしてないです💦
ナマモノ、ローストビーフ、レアなお肉などは食べないようにはしてますが、サラダとかはキチンと洗って食べてます✨

逆にあれもこれもダメで
ストレス溜める方が良くないかなと思ってるのでバランスを考えつつ運動もして
好きな物食べてます🤭

さやか

私はコロナが流行り出した頃に出産したので、妊娠中にコロナのストレスはありませんでしたが、ホルモンバランスが崩れてたせいか、しょっちゃう旦那と大喧嘩して泣き喚いたりしてました🥲
よく、お腹の中でも声を聞いてるとか、胎教に悪いとかって聞きますよね💦
将来的に影響があるかは分かりませんが、今のところ元気に生まれてきてくれて明るい子に育っています🥺
妊娠中、出産後はホルモンガタ崩れでストレス溜まりまくっちゃうので、あまり気になさらなくていいかと思います🥲

ひよこ🐤

1人目は特に情緒が不安定で毎日うつ状態でした💦
旦那には毎日今こういう状態だから私おかしくなっているという話し合いをしなければ大体喧嘩になっていましたね💦
今2人目妊娠中で中期ですが、ストレスは1人目の時ほどなく、つわりもだいぶマシになってきたので気楽に家事育児をしています!
今思えばあれだけストレス抱えてても1人目は普通に産んで、特に問題もなかったのですが、夫婦関係に今から亀裂が入っていると、赤ちゃんが生まれて2人きりの時間がなくなると溝が深くなりかねません😧

新米

ストレスたくさんあったなぁ
トキソプラズマも外食時はいつも慎重にご飯食べててストレスでしたねぇ😂
トキソプラズマで不安になり過ぎて、産婦人科の先生に相談したら、心配なら検査しよっかー!それで不安がなくなるならやったほうがいいよ!
って言われて妊娠前期と後期に2回やりました!
検査できるものは気軽に検査してみては?
PCR検査やコロナの抗原検査もドラックストアで買えるので安心を買う気持ちでやってみてもいいかも!