※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

女性は初節句の準備に一人で頑張り、友達の写真と比べて自信を失い、旦那に言われて泣いてしまいました。自分の感情に戸惑いつつ、何か悔しい気持ちがあるようです。

昨日は初節句でした。
お下がりのお雛様。
一人で飾り付けして
一人でご飯も離乳食も考えて作ったけど、
色々なんか微妙だなぁ、と思いつつ
それが自分の精一杯だと言い聞かせて
なんとかやり終えました。
その後、
友達から友達の子の初節句の写真送られてきて
とってもセンスよく立派で
なんか自分のがみすぼらしく思えました。
母がセンスないから娘に申し訳ないなぁ、
と思ってるところ
友達のその写真を見たいという旦那が
それを見たあと、
わーすごいー立派だねー
うちのショボいなー
と言いました。

なんかそれ聞いて涙止まらなくなってしまいました。
旦那は何で泣いてんの?
って感じです問い詰めてきました。

自分でも分かってたけど
旦那に言われて何かが壊れたみたいに
泣きました。

旦那になんで泣いてるのか聞かれたかど
上手く答えられなかった。
自分でも上手く整理できてないけど
とにかく何か悔しかったんです。

私おかしいですかね?
自分でもなんか恥ずかしいですが
おさえられませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくなんてないですよ。
ご主人、ちょっと無神経ですね…

• ぴっぴ

ぴっぴ

無神経ですよね。
    事実なだけに、とっても傷つきました。

• 3月4日
りな

おかしくないですよ😭
そんな事言われたら悲しすぎて私も泣きます😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

おかしくないですかね。良かった。思い出したらまた涙が…😭

• 3月4日
🌺🌺🌺

はじめてママリ🔰さんはおかしくないですよ😢
人様の旦那様に申し訳ないですが、無神経な発言に腹立ちます。

私は自分と義母(同居)がスーパーで買ってきた手まり寿司食べて終わりですよ😂

娘さんにやってあげたい気持ちと、実際にやってあげた事実だけで形は二の次です😌
娘さんには伝わっていますよ🙆

• ぴっぴ

ぴっぴ

理解していただき嬉しいです。今年お子さんたち初節句ですか?おめでとうございます㊗️
    やってあげたい気持ちが大事なのは分かってるんですけどね💦自分にもなんか悔しいんですよね、きっと。
    旦那にはショボいのは事実だから泣いたって仕方ないじゃんと追って言われました。
    友達はきちんと計画してるしセンスが違うからうちとは違うんだよ、だそうです😭

• 3月4日
おげじ

なんとなくお気持ちわかります。自分でよそはあんなに立派なのにうちは…って思っている所に旦那さんにトドメ刺されちゃ悲しくなりますよね。私だったらこの家は立派だけどうちもいいじゃん。って言葉が欲しかったかなと思います。
でも立派にできなくても、例え今流行りの写真映えしなくても一生懸命飾り付けして離乳食も考えて作ったんですよね?😊そのお気持ちだけで娘さんは凄く幸せな子だなと思いました。
派手で立派だけが愛情じゃないです。
例えなんか色々微妙でもそこに沢山の愛情があればもうそれで充分です😊
うちは、3人子がいますがいつも地味で立派になんて出来ません!でもそこには母の愛情がたーっぷりつまっています笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

まさに!そうなんです。トドメうちされたの傷つきました。そしておっしゃる通り、ウチはウチでいいんじゃないって言葉を旦那さんには言って欲しかったのかもしれません。
    私が2ヶ月前から色々計画してること、旦那は知りません。だから、友達は事前にしっかり計画してきちんとやっただけの話。来年友達のを真似してやれば?と、ポンと言われました。
    真似とかしたいわけじゃないんだけどな。…
    それに、ショボいかもしれないけど、私なりに考えてやった初節句を来年来年って言われて、励ましてるつもりかもしれないけど、今年のを無かったことにしようとしてる感じが凄く傷つきました。
    愛情たっぷり詰まってるかららいいですよね☺️

• 3月4日
  • おげじ

おげじ

そのお気持ちすごーくわかります!うちの旦那もそのタイプです笑
    私だったらどうするかなって考えました。悲しいけれどきっと旦那に言い返すと思います!でも愛情は負けてないしむしろ私のが勝っていると。うちのもですが、たぶん悪気はないんですよね😅でも無神経すぎて傷ついたり悲しくなったりもします。
    2ヶ月も前から考えていたなんて娘さんは本当に幸せだと思いますよ😊
    初節句や誕生日は誰かと競う物ではなく、その中の気持ちが大事なんだと思います。
    旦那なんか一生わからなくても、娘さんは大きくなったらお母さんこんな事してくれたんだ😊いつもこうやって考えて祝ってくれてたんだって絶対感じるはずです!少なくとも私は文面で質問者様の娘さんに対する愛情を感じました😊旦那さんに何か言われたら、愛情は私のが勝ってるし!と言い返しましょ笑

• 3月5日
さい

私は離乳食にはこだわりを持たず、大人のひなまつりのごはんも入れるだけあえるだけですごい手抜きしました😅
それに比べたらはじめてのママリさんはすごく頑張っていらっしゃいます。。
ひなまつりにこめられた思いを1番大事に執り行なうのが重要かと思いますので、旦那さんもっと気持ちをすくって欲しかったです、、、

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよね、難しいかもしれないけど、気持ちをもっと察して欲しかったです。
    実際自分が一番他の人に嫉妬してる部分はあるかもしれないけど…
    旦那さんには認めて欲しかったです。

• 3月4日
はじめてのママりん

いつかってもおかしくはないので
来年、自分で納得できるお雛様を購入したらどうでしょうか?

我が家のおひなさまなんて
アンパンマンのですよ(*^^*)笑
母である私が、日本人形が苦手な為です
娘には可哀想なことをしてしまったかもしれませんが、今のところアンパンマン気に入ってくれてます☆ミ

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね!
    来年、小さくてもいいから検討してみようと思います。
    衣装もお金貯めて可愛いの買ってあげようかな。
    旦那にはセンス無いから無理だよと言われたけど…

日本人形より、実際はアンパンマンのお雛様の方が子供達は喜ぶかもしれないですね😘

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も初節句の時は考えて考えて自分の中のベストを尽くしました。完成度よりもその時に込めた想いが大事だと思います!!なんせ子供の成長を祈るイベントなのですから!インスタ映えのような完成度よりも、ママが涙を流すほど必死に取り組んだことこそが幸せなことだと思いますよ😊ご主人の発言は傷付いたかもしれませんが、ショボいことよりも、精一杯やったことにコメントして欲しかったですよね😌💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

自分の中のベストが理想より程遠すぎて。…でも同じ環境の中友達は出来ていて、嫉妬もあったと思います。
    でも、おっしゃる通り、子供の成長を祈るイベント。私は気持ちが大事だと思って気持ちよく終えたんですが、まさかの旦那の発言。
    前々から考えてきた私と違って、当日ですら、娘の初節句よりも自分の趣味の事で頭がいっぱいだった旦那に一言で評価されたのも腹たったのかもしれません。
    そうなんですよね!結果ばかりで精一杯やった事なんて、旦那はみてないんです。それに加えて比較が今回は入ったのでやるせない気持ちになっちゃいました。

• 3月5日
ひよっこ

読んでいて心が痛みました😢
おかしくないですよ。
ママ、1人で初節句の準備頑張りましたね。私も同じような状況だったので無事に初節句終えて自分で自分を褒めてお雛様を片付け終えたところです。
我が家は私自身がお雛様なかった事もあり、娘にも「まぁ、いっか」くらいに思っていましたが、「写真だけでも…」と思って急きょ100円ショップでそれっぽいグッズ買ってきてほぼ手作りの雛祭りでしたよ💦🌸
他の家庭は何段飾りで立派だとか、可愛く着飾ってるとか気にしないと自分にいい聞かせました。
旦那様のひと言は許せませんね…
「じゃあ、来年は盛大にやろうよ‼︎パパ、来年の雛祭り期待してるよ☆よろしくね!」って言いたいところです😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

お互い初節句お疲れ様でした!
    手作りのお雛様だったんですね。それはそれですごく素敵ですよね!温かい感じがします。
    他の家庭はお雛様だけじゃなくて他にも立派な飾りや衣装もばっちり。でも、同じく自分のは自分で娘のためにやったんだからいいじゃんって気持ちよく終わったところだったんです。
    なのに計画おろか準備も何もしてないやつから比較されたのが許せませんでした。
    初節句は最初で最後なので心痛みますが、来年もっとしっかりしてあげられたらなぁ、と思います。

• 3月5日
MiYu

1人でそこまで準備されてて凄いですよ❗️
私なんて袴ロンパース着せて写真撮っただけでおしまいです😂

旦那さんはちょっと無神経ですね😣
他の家と比べるのはちょっと…😒娘さんにはちゃんと伝わってますよ🥰💕

• ぴっぴ

ぴっぴ

袴ロンパースうちも着せました☺️衣装も色々考えてたんですけど、豪勢なのにしたらそれいくらかかったの?ってなるから躊躇ってやめたんですが、ロンパースを母が送ってくれて…
    でもその友達の家のが立派すぎて、うちのがみすぼらしく見えたんですよね💦
    私も思ったくらいですから、何も準備してない旦那は顕著にそう見えたのかもしれません。
    でも、比較は良くないですよね!準備も携わったならまだしも何もしてくれなかったくせに💢って感じです。

• 3月5日