※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

混合育児から完全母乳に切り替えたが、乳首トラブルで悩み、母乳の出が減少。どう対応すべきか悩んでいる。

【完母で行くか混合で行くかまよっています。】

上の子の時に母乳で育てるつもりだったけど
くわえてくれない産後2日目で乳腺炎乳首切れて血だらけ、、
おっぱいトラブル続きで生まれてから1ヶ月ほぼミルクの混合で1ヶ月すぎから完ミにした事を、
心の底から悔やんでなんで私にはできないんだろう、、
もっと頑張れよ、諦めるなよ、ってずっと言い聞かせてました、、でも無理で、。、

2人目妊娠わかった時は今度こそ完母だけで絶対
頑張る!おっぱい切れてもくじけない!って思ってて
妊娠5ヶ月すぎから母乳が出始めてて早く吸ってもらいたい
気持ちでいっぱいで生まれて1時間半後に
助産師さんがおっぱい摘むと既にぴゅーって飛んで
めちゃくちゃ嬉しく今日まで完母でしてきました。

でもここ2.3週間くらい前からずっと
乳首が少し切れて血は出てないのにめちゃくちゃ痛く
でも諦めないと薬塗って痛いの我慢して
おっぱい上げてきました。

でも今日の3ヶ月検診で母乳の出が減った?って言われて
痛くて5.6分上げて泣かなかったら上げるのやめたりしてて
だから体重のふえが悪かったんだと反省です。

皆さんならこれからどうされますか??
おっぱいだけでちゃんと10分10分あげますか?
おっぱい上げてミルク足すようにしますか?

前置き長くなってしまってすみません、

2人目も後2日で4ヶ月なりますが
4ヶ月間しか上げられなかったのか
自分が本当に弱い人間だなとつくづく嫌になります。。。

頑張りたいけど第1は子供の体重だし
でもまたダメだったのかと落ち込んでしまいます、、

コメント

ままり

乳首にキズができると激痛ですよね😭
毎日お疲れさまです。
母乳で頑張りたければ、まず痛くない方法を考えたほうがいいのかな〜と思います。
乳首の咥えさせ方は大丈夫ですか?
咥え方が甘いと乳首が切れてしまうし、とても痛いと思います。
私は夜中、寝ぼけて体勢を整えられずに授乳した時にたまに痛くなりますが、それ以外の授乳では痛みは特に伴いません。
それでもなにより、いちさんの無理のない方法で育てていけるのが1番だと思います🙂
母乳でもミルクでもどちらでも子どもはきちんと育つし、納得のいく方法が見つかると心も軽くなるかと思います✨
母乳外来に通ってみるのもいいかな〜と思いました!

  • いち

    いち

    激痛ですね😭
    お疲れ様だなんてありがとうございます🥺ふーまーさんも毎日お疲れ様です☺️
    加えさせ方が甘いのほんとそれだと思いました💧
    勉強してきます🙇‍♀️
    ミルク使うのは全然いいんですが
    やっぱり上の子の時の気持ちが強くて買おう!とおもって買いに行っても結局買わなかったり😅💧
    でもミルクも頭に入れて体重がちゃんと増えてくれるように考えます。
    暖かいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月4日
  • ままり

    ままり

    この文を読んだ限りの印象ですが、痛みさえ無くなって授乳できれば完母でもいけるくらいの分泌はありそうだな〜と思いました🙂
    私は痛みを伴うのが怖いので、咥え方が甘かったらすぐに外してしまいます😅
    赤ちゃんもだんだん大きくなってくるので、すぐにガッツリ咥えてくれるようになると思います✨
    どちらにしても離乳食が始まればだんだん授乳も減ってくるので、あと少しの辛抱かもしれないです!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

私は逆に4ヶ月もがんばれた!すごい!!って思います🤔

もう少ししたら離乳食も始まりますし、ミルクに切り替えてもいいのかな?と思いました!

少しでも母乳を上げたいという気持ちが強いのなら、ミルク足してもいいかなと思いますよ😆💗

  • いち

    いち

    えぇ嬉しすぎて涙出ます😭
    上の子の時の気持ちが強くて
    上の子の時はすんなりミルクにしましたが今回はまだ出来る!と思ってしまって気持ちが💧
    保育園も考えてるのでミルクを頭に入れてます。
    そか!離乳食も始まるし
    ミルクでいいかな!って思ってきました!😂
    今はとりあえず母乳もあげつつ
    ミルク足して行こうかなって決めました!
    ネチネチ長い文章読んでくださりありがとうございます!💕

    • 3月4日