※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が上げられず、搾乳した哺乳瓶が良いか相談です。低出生体重児で、保護器を使っています。おっぱいを飲んでは寝てしまい、体重も減っています。

低出生体重児で産まれました。母乳が出るので母乳を上げていますが、乳首が短くおっぱいからのんでくれません。なので保護器をつかっています。保護気を使うと飲むのですが、抱っこすると直ぐに寝ちゃうのでおっぱいあげてる途中で寝てしまいます。そして1時間ほどでお腹すいて起きてまた少し飲んだら寝てしまいます。搾乳したものを哺乳瓶であげた方が飲みっぷりがいいので、搾乳してからあげた方が良いのでしょうか?
生後四日目で体重が100グラム減りました。

コメント

だんご

まだ入院中ですか?なら看護師さんに聞くのが早いと思いますよ?

にぼし

早産、低体重児でした。
まだ入院中なら助産師・看護師に聞いた方がいいです🙂
息子はとりあえず直母→吸えるだけ頑張って→ミルク追加(50~60くらい)→自分は搾乳→スタッフに預けて保管してもらい次の授乳の時に飲ませてました。
すぐ寝ちゃいますよね、助産師に「脇とか足の裏くすぐって頑張って起こしてこれだけは(50~60ml)飲ませて」と言われ、そんな感じでやってましたよ~

うちの子も低体重でしたが飲んでる途中で寝たら足の裏こちょこちょして起こしながら飲ませてあげてねって言われたのでそうしてました😊
搾乳してあげても大丈夫ですが吸わせないとだんだん母乳出なくなるので母乳でやりたいなら出来るだけ赤ちゃんに吸わせた方が良いですよ💓

あと赤ちゃんは生まれてすぐは飲む量よりおしっこやうんちで出す量の方が多いから体重は一時的に減りますよ!