※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の体重増加が140gだったのは平均的でしょうか。皆さんのお子さんの増加数を教えてください。

赤ちゃんの体重増加について

生後5ヶ月から6ヶ月の1ヶ月間で、体重が140gしか増えていなかったのですがこれは平均的でしょうか。
私は少ないんじゃないかと思うのですが、よろしければ大体で構いませんので参考に皆さんのお子さんの5〜6ヶ月の体重増加数を教えてください。

コメント

ぴこ

5ヶ月が7.5kg
6ヶ月が8.3kgくらいでした!

• 無

ありがとうございます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ☺️
娘が1歳の頃
8キロしかありませんでしたよ!!

• 無

コメントありがとうございます!ちなみに出生体重もお伺いしてもよろしいですか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれた時は3064gでした!!

• 3月4日
  • 無

ありがとうございます!検診の時などに体重の件で何か言われたりしませんでしたか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われた事ないですよ😊
    因みに今2歳過ぎですけど
    12キロしかありません😂
    周りの保育園のお友達みて
    大きいなーって思ってますが
    この子のペースがあるので
    大丈夫かな?と思ってます!

• 3月4日
  • 無

実は重度の便秘で💦母乳寄りの混合育児にしたくてミルクの量を制限しているのですが、1ヶ月で140g増って少なすぎるんじゃないかと…、母乳足りてないのかな?本当はもっと飲みたいのに私がミルクあげないから体重の増え方も悪いのかな?もっとミルク足せば体重も増えて便秘も治る?など不安になっていました。一時ミルクの量を増やした時に髪の毛がすごい伸びたことがあって…やっぱり母乳じゃ足りてなかったんだと感じたことがあったので私の我儘で娘の成長を止めてしまっているのではないかと心配になり質問させていただきました。ご回答ありがとうございました!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ☺️
    娘なんか、
    5ヶ月の頃ミルク一回で200も
    飲めなかったですよ😭
    しかも、離乳食も
    中々食べてくれず😭
    私もめっちゃ苦戦してました💦
    お互い頑張りましょうね

• 3月4日
  • 無

ありがとうございます!🙇‍♀️
    頑張りましょう!!

• 3月4日
にゃ

5ヶ月ごろは1日15gくらいの増加って聞きますから1ヶ月でしたら450gくらい増える計算になるので、平均的よりは少ないですが、

成長曲線には入ってますか?

それまでの体重増加が順調だったり、ご機嫌でおしっこやうんちも出てたりでしたら、すぐにミルクを増やす必要などはないのかなと思いました😊病院で相談してみても良いと思います!

• 無

お返事遅くなってしまいすみません💦ありがとうございます!便秘だったのですが、離乳食も2回になりミルクの量も少し増やしたら体重も順調に増え、便秘も改善されてきました😌
    成長曲線ど真ん中なのでこのまま見守りたいと思います✨

• 4月10日