※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がいじめられている感じで追いかけられ、ショックです。保健師に相談すべきか、親子2人の時間を増やしても足りないようで、親の関わりが問題か。

明らか息子がいじめられてる感じで追いかけられていて、ショックです。
4歳の息子ですが、たしかに、いじめられたり嫌われたりする要素は満載で
物をとる、
貸してくれなかったら叩くつねるひっかく
すぐ怒る
ダメと言われたことをする(テーブルの上に乗るなど)

やはり保健師さんに相談するべきか

親子2人だけの時はとっても良い子で素直でかわいいのですが他の子ども(弟も含む)が関わると、すこく意地悪で、嫌な奴になります。

2人だけの時間も作るようにはしてますが
足りないのでしょうか

やはり親の関わりがこういう子を育ててしまったのでしょうか

コメント

お母さん以外は敵だ!
って感じなのでしょうかね😭

お子様がそういう状態になる理由は本当に様々だと思うのでこれが原因だ。と私には分かりかねますが、一日のどこかでお子様の気持ちや一日の振り返りなど時間は取れていますかね?😭
後から冷静になって気持ちを聞くと意外に子供なりの理由があったりますよ。
幼稚園の先生や保健師さんと
小まめに相談し合ったりというのもやっておいた方が良いのかな?とは思います😭

• ママリ

ママリ

一日の振り返りはしたことがなかったです。
    こまめに相談し合う…なかなかハードル高いですがやってみます😭

• 3月4日

退会ユーザー

多分保健師さんに相談する時に幼稚園での様子や、手を出し待った時の考えられる原因など聞かれると思うんです。
    幼稚園の先生にどういう流れでいつもそうなってしまうのか、お友達みんなにそうなのか、そういう時先生はどんな対処をしてくれているのか…などなど一度お話をするお時間を貰って色々聞いておいた方が良いと思います☺️

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!そうですね、まずは先生から普段の友達との関わり方について聞いてみます!

• 3月5日