※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
子育て・グッズ

生後1ヵ月の男の子ママです。母乳寄りでミルク量について悩んでいます。最近は母乳とミルクを組み合わせて与えていますが、正しい方法か不安です。息子の体重増加についても心配しています。

生後1ヵ月(42日)の男の子ママです。
混合でのミルク量について質問です!

母乳寄りでいずれかは完母にしたいと思ってます。

低体重(2430g)で産まれて2/16の1ヵ月検診では3080gで、たぶん今は3200gはいってるんですかね🤔
スケールないので推測ですが💧

退院後1ヵ月ちょいまでは母乳が40mlもないくらいだったので、母乳の後にミルクを60mlあげていました。

ですがこの間、片乳10分ずつ搾乳した所70ml取れたので、今はミルクの量を20mlか40mlにしています。
そのおかげか前までは吐き戻しが多々あったものの、今は前ほどありません。

ミルク缶に記載されてる通り、1回あたりの調乳量を目安に、母乳+ミルクをあげてったらいいんですよね?😥
違いますか??

なんだか最近ふと、これであってるのか不安になって、もう1ヵ月ちょい経つのに、息子の外見がぷくぷくしてこないので質問してみました!

なんだか文章にまとまりがない感じになりましたが、わかる方よろしくお願いします!🥺🙏

コメント

同じく1ヶ月の男の子ほぼ母乳よりの混合で育ててます🍼缶に記載されてるものは完ミの場合の目安だとおもいます!!!なのであれくらい飲めたら飲ませても大丈夫ですがむりに飲ませる必要はないですよ💭あと搾乳で摂れる量と赤ちゃんが実際飲める量は違うので、元々60あげてたのを20に減らしちゃうと赤ちゃん足りなくなっちゃう気がするのでわたしなら40くらいで様子見て泣かないならそのままとりあえずいって、なくようなら60に戻してって感じにします!!息子も小柄で体重増えづらくぷくぷくしてないです🥺💭

• ©️

©️

早いコメントありがとうございます!🙇‍♀️

なるほど!完ミの場合ですか!💦💦
    通りで最近ミルクの後も泣くなぁ〜と思ってました😣
    可哀想なことを私はしてしまってたんですね😭
    母ちゃん反省です、、、orz

ぷちさんの助言通り40mlでとりあえず様子見てみます🙆🏻‍♀️

なんかインスタで同じ月齢の子を見るとぷくぷくしてるから焦ります(´°ω°`)

• 3月4日

退会ユーザー

難しいですよね、、、😭🥺これから3.4ヶ月にむけていやでもぷっくぷくになるので大丈夫ですよ💭💭

• 3月4日
  • ©️

©️

ですね!
    ぷくぷくな息子を想像して母ちゃん頑張ります🥺
    ありがとうございました❣️❣️

• 3月4日