※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
お仕事

会計事務所のパート面接での質問や不安について相談しています。他の事務パートに応募するか悩んでいます。

ハローワークの紹介を受けて応募した、会計事務所のパートの面接に今日行ってきました。
着いてすぐ2階の別室に通され、「経験者の方に記入お願いしてます。」と、仕訳の問題や、会計事務や税理事務の内容の質問がいくつかあり、全然解けませんでした(;_;)
商業高校を卒業し経理事務を12年勤めてきましたが、会計事務なんて携わったことないからわからない😭それと、
常に勉強する姿勢はありますか? や
お客様の喜びのため、社の方針に従って勤務することはできますか?
残業代は給与に含まれています、残業代を払うと能力に応じて給与に差がつくからです
など、こんなのパートにも求める…?と思うような質問ばかりで😭😭
終わってから5分ほどの面接の際に、
パートは会計士の補助的な仕事で、監査とかはお願いしないので
と言われましたが、もし受かってもやっていけるか不安です。。
求人票には筆記試験なんて書いてなかったのでビックリしました💦
事務所に5秒くらいしかいなかったので、社内の雰囲気もあまりわからず…小さなお子さんをお持ちの従業員の方がいるかもわからず…調べたら年中求人がでてるようです😔
別の事務パートに応募しようか迷ってます。
もう一つ会計事務所のパートを申し込んでおり、そちらは「今繁忙期でまとまった時間をとれないので、面接日程を15日以降にご連絡でも大丈夫ですか?」と電話をいただいており了承しています。求人票に子育て中の社員も多数います と記載されていたので応募しました。
会計事務所のパート面接って、どこもこんな感じなんでしょうか?😔

コメント

税理士事務所でしたが試験とかそのようなことはなかったですね🤔
身内のこととかは聞かれましたが…
でもパートだからと言って、仕事に厳しくないということなかったです。
お客様の経営に携わる仕事ですし。

働いてみると私は楽しかったですが😌

• みつママ

みつママ

身内のことも質問にありました!家族構成と勤務先を記入する欄がありました。
    楽しかった というお言葉聞けて、少し安心しました😌もしダメならきっぱり諦め、もう一社の面接も頑張りたいと思います!
    子持ちの転勤族なので、雇ってもらえるだけ有難いと思わないとですよね😭

• 3月4日

退会ユーザー

働いてた方の中から情報漏洩される方もいるみたいなので厳しくみるそうです😅
    仕事内容的に…💦

合う合わないもあるので嫌だなーーって思ったら辞めてもいいと思いますし💡

少しだけ頑張ってみてください😌

• 3月4日
  • みつママ

みつママ

確かに!会計事務所ですもんね…🤔
    息子の保育園の関係で、4月中に働かなくてはいけなくて焦っています😔💦もし採用いただけたら頑張りたいと思います!ただ再来週面接予定の会計事務所のほうが、子育て中の社員さんが多く、心強いので第一希望なんです🥺もし採用いただけても、面接に伺って事務所の雰囲気もみたいですし…。
    早く合否の連絡ほしいです😭笑

• 3月6日
ママ

昔の質問にすいません
私も来週会計事務所の面接になりました。簡単な計算問題をしますとのことです。どのような問題でしたか?

パーセント(溶液濃度)は、今見直してます💦

• みつママ

みつママ

有価証券を売却したときの仕訳や手形不渡りの仕訳など、電卓がなくてもできるような仕訳問題でした!20問ほど出た記憶があります…半年前なのでうろ覚えですみません😭

結局ここの会計事務所の面接は落ち、別の企業の事務パートに採用いただいて働いています😂

• 9月29日