※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが母乳を拒否しています。母乳が出にくく、ミルクは喜んで飲む状況です。母乳を諦めるべきか悩んでいます。

生後1週間の子がいます。
母乳をあげたいのですが、直母拒否で仰け反って嫌がります。。(哺乳瓶でミルクをあげると「待ってました!」とばかりにごくごく飲みます。)
母乳がほとんど出ていないので、乳首をくわえさせられるのも嫌なのかな?と思います。。
搾乳しても15~20mlしか出ていません。
吸わせないと出なくなるということで、毎回直母していますが、嫌がってほとんど吸わずにミルクを飲む流れになってしまっています。。
このまま母乳は出なくなってしまうでしょうか…?
母乳は諦めた方がいいのでしょうか…?

拒否する姿にメンタルやられているので、厳しいコメントはご遠慮ください。

コメント

アスパラ

娘も同じ頃に同じ感じでした😭メンタルやられますよね😢
私の場合は、乳頭保護器(ニップルシールド)をつけると嫌がる事が減りました!その後、3週目とか4週目になって少しずつ直母の練習もし始め(自分のメンタルがやられない程度にしてました😂)、徐々に直母になった感じです!
使えるものはどんどん使って、メンタル守っていきましょう😢!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    同じ感じだったんですね(><)
    日に日に拒否が強くなってきてちょっと諦めが入ってきてしまいました。。
    とりあえず2週間健診までと期間を決めてがんばってみようと思います!

• 3月7日
  • アスパラ

アスパラ

私も同じくらいに同じ感じで、ママリで相談させていただきました😭本当メンタル削られますよね😭
    その時に教えていただいて印象に残っていることは、
    ①咥える練習をすることは大事だけど、長くて20分まで。それ以上は疲れて哺乳力が落ちてしまう。
    ②ギャン泣きは上手く吸えない自分に怒っているのであって、悲しいとか嫌がっている訳ではない。
    の2点です!

①については「こんなに泣かせてまで、毎回どれだけやったらいいんだ😭」とツラかったので時間の区切りが出来て良かったです😌ちなみに私は、夜間は自分も疲れてるしなるべく泣かせたくなかったので練習しませんでした。昼間のみがんばりました!
    ②については「泣かせてしまって申し訳ない、上手く出来なくてごめんね」ととにかく悲観的になっていたので「上手くできなくて怒ってるだけ」と聞き拍子抜け(?)しました😂そう思って、それからは泣いていても「大丈夫大丈夫〜そのうち飲めるようになるからね〜練習しようね〜」という気持ちでできました😂

私にとって良かったアドバイスがままりさんにとってどうかは分かりませんが、少しでも心が軽くなったらと思い伝えさせていただきました…😌🌸

• 3月7日
𓃡もまみ𓃩

私もそうでした、全く同じです!ですが8ヶ月まで混合でしたよ、おっぱいもたくさん飲めるようになりました✨

本当に本当にしんどいですよね、どうして私はちゃんとできないんだろう?なんで飲んでくれないんだろうって涙が出ますよね、よく分かります、毎日お疲れ様です😌

息子は1ヶ月半まで上手く吸えませんでした、ですがそれまで毎日毎回舐めさせるだけでもしてました!くわえてくれたっていうのは週一あるかどうかでした😅あとはおっぱいマッサージと搾乳です!

1ヶ月半から、これでダメなら諦めよう!と桶谷式に通い、結果5回通ってマッサージと授乳指導してもらって、完母でもいけるほどのおっぱいになりました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じだったよという方がたくさんいて励まされます!
    私はあまり母乳が出ない体質かも知れませんが、できるところまでがんばってみようと思います!

• 3月7日
りりか

拒否されるとメンタルきますよね…1人目の時拒否凄すぎて猛烈ストレスを感じてました💦

2人目はあまり気負いしすぎずにいこうと思って始めましたが
助産師さん曰く吸ってもらえるのが1番おっぱいにはいいけど
吸ってくれない時は搾乳機なり手なりで搾っていれば出るようになると言われました!

生後1ヶ月になる頃までは搾乳機と手を駆使して搾り続けてました!
1週間とかなら私も20mlとかそんなに搾れてませんでしたよ!

1ヶ月くらいで40mlとか多い時で80とかでした!

授乳時間になる少し前に搾り始めて泣いたら哺乳瓶に入れて飲ませる
寝かせる時とか夜中の寝ぼけてる時は直母に挑戦してみて
吸ってもらえる機会も作る、って感じでやってました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、直母を嫌がる姿に心が折れます(><)
    なかなか吸ってくれないので、搾乳もしつつ、できるところまでがんばってみようと思います!

• 3月7日
はるちゃん

どうしても、赤ちゃんにも吸いやすい乳首や好きな出方があるので、拒否されると辛いですよね…
2人目は、なかなか頻回ができなくて結局ほぼミルクです。昼寝や夜中の寝ぼけている時だけ吸ってくれますが、それもほとんど出ていないようでおしゃぶり代わりです。
それでも、赤ちゃんがお腹いっぱいになるのが大事!と割り切ってからは、体重が増えるのが嬉しくて、ミルク飲ませるのも抵抗なくなりましたよ😊ミルクもあんまり好きじゃないのか飲みが悪かったので😅

乳頭保護器とか使ってみましたか?直母の刺激には劣りますが、乳首が少し伸びる形になるので赤ちゃんは吸いやすいかもしれません。
母乳諦めても、今はミルクの性質もいいですから、何も変わりませんよ😌安心して、ミルク足してあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがしっかり成長してくれるのが1番大切ですよね!
    あまりこだわりすぎず、できるところまでがんばってみようと思います!

• 3月7日
かんちゃん

息子も直母で飲むのが苦手らしく、助産院で舌のマッサージをしてもらい何とか飲めるようになりましたが咥えさせるまで本当に時間がかかるし、思い切り噛まれて乳首も痛いしメンタルやられるので、搾乳とミルクの混合にしました☺️

助産師さんからは赤ちゃんの舌や顎が固いと直母で飲むのが難しいので拒んでしまうと言われました😭
決して嫌だから、ではなく吸いたくても吸うことが困難な赤ちゃんも居ます😫
舌のマッサージをやってあげればある程度吸えるようにはなると思いますが専門のところ探して行くのも難しいですもんね💦

私の場合は1人目完母で哺乳瓶拒否、体調悪い時も授乳代われなくて本当に辛い思いをしました。
2人目はその経験から混合にしますが、搾乳メインであげてるのでいつか母乳出なくなって完ミになっても赤ちゃんが育ってくれれば良いかなと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもまだ産まれたばかりで上手じゃないこともありますよね。
    完母も完母の大変さがあるんですね(><)
    赤ちゃんの成長を第一に、できるところまでがんばってみようと思います!

• 3月7日