※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kiko
妊娠・出産

『母と子の上田病院』での計画無痛分娩について質問です。分娩予定日の決め方や初産か経産婦か知りたいです。予定日が近づく36wの検診で心配なこともあります。経産婦で初産は26時間かかりました。

兵庫県神戸市にある『母と子の上田病院』で計画無痛分娩をされた方がいたらお話聞きたいです!

・分娩予定日は何週ごろ、どうやって決められましたか?
(子宮口の開きや頸管の長さ等ありきで決められますか?)
・初産か経産婦かも知りたいです。

次が36wの検診なのですが、先生から『その日に予定日決めましょう。もしかしたらその週に分娩になるかも』と言われて、ドキドキしています。その週となると、まだ36wなので、そんな早くなるのかな?と少し心配です。
予定日が4月上旬なので、予定日付近に産まれてくれたら嬉しいなという気持ちもあります🙏✨
ちなみに、私は経産婦で、1人目は子宮口開きにくく39w3dで産まれましたが促進剤使っての26時間で、なかなかしんどかったです💦

コメント

haba

経産婦です。私も同じくで36Wでだいたいの予定日決めて貰いました。候補が3日ありました😅
その週は早いですね…!私の予定は38W5Dと40W2D,5Dでした💦
子宮口の開きや赤ちゃんの大きさなどなど総合的に見て判断とのことでした。
私は子宮口が全然開かずで結局36Wから3回検診とあと分娩の2日前、前日にも検診して貰いギリギリオッケー貰ってって感じでした😂

  • Kiko

    Kiko

    お返事ありがとうございます❣️
    候補日の中から一応選んでおいて、直前になっての判断なのですね。産院を決めるときにもそう先生はおっしゃってたのですが、最短で37w入ってすぐって言われたので焦ってしまいました💦
    先生もだいぶギリギリ(本当に生まれる直前)を選んでるって感じなのですかね?😊

    • 3月5日
  • haba

    haba

    その通りです💦無痛になるとやはり平日の人がいる時になるそうで😣日程はほんとにギリギリになってって感じみたいです!私も入院日に荷物持って行っても状態によったら帰って貰いますと言われ…😨
    37Wは焦りますよね😫子宮口開いてるとかですかね??💦

    • 3月5日
  • Kiko

    Kiko

    ちなみにhabaさんはお二人目を無痛分娩されたのですか?😄
    内診はまだないので(毎回の頸管長測定のみで、前回も早産の兆候はないよーとのこと)、きっと一つの可能性としておっしゃったのかなぁと思います…37w入ってすぐだとやはり早いですよね💦
    1人目が子宮口全く開いてなくて、刺激してもらっての分娩だったのでのんびり構えてます(T . T)
    ちなみに3つの候補日の中で遅い日程を選んだ場合、陣痛きてしまったら自然分娩になるのでしょうか💦たくさん聞いてしまってすみません🙏

    • 3月7日
  • haba

    haba

    1人目普通、2人目無痛にしました☺️
    早産の兆候ないのなら良かったです!37Wだと生産期ですし難しいとこですよね💦先生は子宮口や頸管、赤ちゃんの状態見てベストな日を選ぶとおっしゃってたので😣
    もし遅めが良いのでしたら先生にその気持ち伝えて良いと思いますよ!私も上の子の行事の都合で一番早めの日を希望しました😂
    無痛希望でも先に陣痛来る方も結構いるみたいです!その場合でも病院ですぐ麻酔入れてくれるみたいですよ😃

    • 3月9日
  • Kiko

    Kiko

    次回の検診で、遅めがいい気持ちを伝えてみます😊✨
    分娩時期について、先生の診断に間違いはないんだろうなーと思うがあまり、なかなか言いにくくて💦habaさんもご希望おっしゃってたのですね💡
    自分で遅めを希望して、なおかつ陣痛きちゃった場合は無痛を諦める覚悟だったので、、できそうで嬉しいです!!たくさん教えてくださってありがとうございます✨

    • 3月9日
  • haba

    haba

    なかなか言い難い気持ち分かります…!もしかしたらダメと言われちゃうかもですが…ぜひ一度相談してみてくだい😊
    残りのマタニティライフ健やかにお過ごしくださいね😌🌸

    • 3月9日