※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

離乳食時にスプーンで水をあげたらむせてしまい、全て吐いてしまった。スプーンでの水分摂取はやめた方がいいでしょうか?

離乳食時、スプーンでお水をあげたところ、むせてしまい、完食した離乳食全てオロオロと吐いてしまいました💦

恥ずかしながら、最近、離乳食を始めたら水分が足りなくなるから水分補給として湯冷ましなど飲ませた方が良いということを知りました。マグもまだ持っていなかったので、スプーンで水分補給させようとしたのですが・・・
そう言えば新生児時代、ミルクの時にむせた刺激でどばー!っと出てしまっていたこともあったなあと思い出しました…。

割と離乳食はじょうずにたべられていたのですが、
スプーンで水分摂取するのはやめた方がいいのでしょうか💦

コメント

ままり

7ヶ月ですし、マグなどで飲ませる練習しておいたほうがいいかなーと思いました😂

スプーンは飲ませにくい&こぼすので私はやったことないです(笑)

うちはマグ持ってますが、洗うのめんどくさいので、コップにストローさして飲む練習してました!コップ飲みでもいいかもしれないですね🙂

• とも

とも

マグじゃなくてもコップにストロー、コップ飲み練習させてみます!!!ありがとうございます!!

• 3月4日
ママリ

マグ使ってるんですが、うちの子は寝転んだ状態でしかまだ飲めないので、離乳食のときはまだスプーンであげてます😂

• とも

とも

寝転んだまま飲めるなんて、なんと器用な・・・!(笑)スプーンでお水あげてむせませんか??(´・ω・`)

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶でミルク飲むみたいな感じで、枕で若干頭あげてマグで飲んでます😂逆さにしてもこぼれないマグなのでいいんですけどね…
    スプーンは口に入れちゃうと奥に入ってむせるので、スープ用のスプーンか大人が使うようなスプーンを横にして(本当に大人がスープ飲む時みたいな感じです)口にあててあげるとすする感じで飲めるのでむせずに飲めてます🙆‍♀️

• 3月4日
  • とも

とも

なるほど!!♡試してみます!ありがとうございます♡

• 3月4日
おさき

うちは離乳食の間むせたりとかしたときにお湯割り麦茶をスプーンで飲ませています。

食後はスプーンだと終わらないので、ストローまたはマグで飲んでもらいます。(特にストローだと、ガーッと全部飲んでしまうので、離乳食の間はスプーンにしています)

• とも

とも

ストロー練習してみます!!!ありがとうございます!!

• 3月4日
さー

私もスプーンであげてましたが蓮華であげたら自分のペースで飲み込めるのかあまりむせなくなりましたよ。

• とも

とも

蓮華という手もあるのですね!!ありがとうございます!!

• 3月4日