※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

すまい給付金をもらってから確定申告するよう勧められましたが、来年申請すると損する可能性があるそうです。早めに申請する方が良いとの意見もあります。皆さんはどうされましたか?わからず困っているそうです。

11月に家を建てたので昨日確定申告に行ったのですが、
すまい給付金を申請するなら今日確定申告できません。
確定申告は5年以内なら大丈夫なので給付金をもらってから申請してください。
と言われたんですが、今年申請せず来年申請すると損しますか?
損するのか聞いたところ、住民税などで早くしたほうがいいです。
と言われましたが、すまい給付金申請せず確定申告した方がいいと思いますか?
皆様どうされましたか?
よくわからず困ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前ですが、住まい給付金は申請中で、その振り込み予定額を記入して確定申告できましたよ😊
同じような方、たくさんいるかと思うんですが…

• mii

mii

ありがとうございます😄
    同じような方、いますよね…
    とりあえずすまい給付金申請します!

• 3月4日
にゃんぴー

あとから申告しても調整してくれるので私なら給付金もらってから申告します🙆
ちなみにうちは確定申告期間だと混むのでいつも春から夏にかけて時間あるときに適当に行ってます😃

• mii

mii

ありがとうございます☺️
    期間が決まってるのは関係ないんですね!知りませんでした😳
    とりあえずすまい給付金申請します!

• 3月4日
たんぽぽ

私つい最近、すまい給付金も確定申告も、一緒に郵送で申請しました😱
見込み金額を書いて確定申告出してって言われたんで、そうしました😅

• mii

mii

ありがとうございます☺️
    見込み金額でいいんですね!
    私も申請してみます☺️

• 3月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

確定申告提出する税務署に電話で問い合わせたほうがいいかもです💦
    私は問い合わせしてそう言われたのでそうしました!

• 3月5日
あや

2/1にすまい給付金ので申請書を郵送し、2/21に確定申告をしました。
確定申告場では、すまい給付金の申請の有無を聞かれ、
『申請したけど、まだ確定の金額が分からない』と伝えたところ、
申請した金額をとりあえず確定申告の用紙では記入して、すまい給付金の金額が決定したらハガキを税務署まで持ってきてください。と言われました。
各会場で、手続きの仕方が違うんですかね?
私は香川県ですが、このような対応でした。
今年住宅ローン控除の申請をせず、来年に伸ばした場合、控除額は、減るのではないでしょうか?
別の人に聞いてみたほうが、いいと思います!