※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子を育てている女性が、母乳育児を考えているがミルクも混合している。体重増加に関して助産師から指導を受け、現在は母乳とミルクを調整中。母乳が足りないか悩んでおり、母乳寄りの混合を目指している。母乳とミルクのバランスについて相談したい。

生後1ヶ月になる男の子を育てています。母乳育児を考えていますが、まだまだ軌道にのれていないので、混合です。先日1ヶ月健診があり、体重増加が1日31gだったので、そのまま行きましょうとの指導をいただきました。今は昼間に母乳→ミルク40、夜10時から朝5時くらいまでの夜間は母乳のみで寝てくれるので、ミルクの追加はしないの流れで行っています。2週間前までは試行錯誤で、40.60.80とミルクの追加量を調整していました。助産師さんに相談して、40足すでやってみようということで今は40を目安に足すようにしてきました。体重自体は4kg弱あるので、これから飲む量が増えてきた時に母乳が足りないからミルクをもっと足してあげたほうがいいのでは…という気持ちと母乳育児にしたい気持ちとで揺らいでいます。
ミルクをあげた後、ぐずぐずと泣くので、1.2分おっぱいを咥えさせると寝落ちします。やはり足りてないのでしょうか?
もし足すと母乳育児にはならなくなってしまうのでしょうか?
理想は基本母乳で、例えば寝る前だけミルクを足すといった母乳寄りの混合を目指しています!

コメント

母乳をあげてるなら母乳育児ってわたしはおもってます😂わたしも同じくらいの息子がいますが息子は体が小さくて強制混合ですが、母乳よりです!!お風呂上がりと寝る前だけミルク足してます🍼飲めるようになってきたときに母乳がまだ軌道に乗りきれてないとやっぱり足りなくなっちゃうとおもいますがそういうときのミルクってわたしはおもってます!(笑)軌道にのるまではひたすら頻回で吸わせることで軌道にのるのもはやくなりますよ!!

初めてのママリ

お腹が空いても泣くお腹がいっぱいになっても泣く、げっぷが出なくても泣く眠くても泣くから。
あと、まだ飲むのが下手な時期だから、上手に飲めてたくさん飲める時とそうでない時、大人と一緒でたくさん食べたい時とそうでない時があるから、泣いたらおっぱい吸わせてみたらいいし、泣き止まなかったらミルク足したらいいよって言われましたよー😊
だから、足らなかったのかもしれないし、お腹いっぱいになったのかもしれないし、眠くなっただけかもしれないです。
ミルク80足しから40足しに慣れるのにちょっと時間が必要なのかもしれないです。
おしっこがちゃんと出て、体重が増えてたら問題ないので、裸抱っこで大人と体重計に乗って大人分引いて3、4日で100g増えてるかチェックして増えてなかったら、ミルク足す量とかまた考える材料にしたらいっかなーって思いますよー。
しっかり食べてよく寝て頻回授乳と夜間授乳で母乳がでるよう頑張って!!