※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39週 胎児の頭の大きさについて今までの妊婦検診では頭の大きさについて…

39週 胎児の頭の大きさについて

閲覧ありがとうございます。
今までの妊婦検診では頭の大きさについて何も言われなかったのですが、本日39週の検診で急に初担当の先生に「頭の大きさについてなにか言われてましたか?」と聞かれました。
おそらく大きいということだと思うのですが、今まで2人の先生に見てもらい何も言われてこなかったので突然不安になりました。

頭の大きさで調べるとダウン症などのワードが出てきて、出産前にとても怖いです。

出産直前に頭の大きさを指摘された方いらっしゃったら、出産がどうだったか、その後どうだったか、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

もな

息子の時頭大きいね〜ってずっと言われてきました。
赤ちゃん自体も大きめだったので、あまり気にしてませんでした。

はな

1人目も2人目も頭が大きめでした。2人目は36週くらいの時に一応先生にエコーをみてもらいましょうと言われ、本来医師の診察なしの検診の日に見てもらいました。大きいけど個性の範囲ですと言われ、実際産まれた時にも助産師さんに「こりゃ頭大きいわ」と言われました!
私も心配してダウン症とか調べましたが、ダウン症だと頭は大きいだけではなく、足の骨の長さが短いとか他にも特徴あるようなので、トータル的に見て頭の大きさだけなら問題はないと思います。

えだまめ

うちの子も、下の子が頭大きかったです。
調べるとだいたいそういうワードがひっかかりますが、普通に大きいだけでは?(何もなかった場合がほとんどかと。普通?に生まれた子のワードはひっかからないと言うか調べようがない)

出産に関してですが、個人差があるとおもうので参考程度にしてください。
陣痛がはじまっても、なかなか下に降りて来ず。さいごのさいごまで子宮口10センチひらいても降りて来ず…。
最終的には吸引分娩になりました。医者にお腹乗られましたよ。笑
吸引分娩のおかげで、保険がおりました!!良かったです。笑

まあ

私は38週で頭が大きいから自然分娩は難しいかも、帝王切開の可能性もあるといきなり言われレントゲン撮りました💦結果は骨盤と頭がほぼぴったりで😣
3日間の促進剤は効かず、児頭骨盤不均等で帝王切開しました😊
先生からレントゲン撮るなどの話が無かったのであれば、大きめの赤ちゃんということじゃないかなと思いますよ☺️
生まれた息子は56cm4300グラム、下から出してたらどうなってたのか恐怖です…笑
今は成長曲線に収まり元気一杯です😉

「妊娠・出産」に関する質問