※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
家族・旦那

これってモラハラだと思いますか?ただ性格悪いだけですか?いいねで教え…

これってモラハラだと思いますか?
ただ性格悪いだけですか?

いいねで教えてください!
コメントでもOKです🙆‍♀️
なんか一緒にいると精神的に追い詰められます。
私の性格(気にしすぎ)のせいなのか旦那のせいなのか。

【旦那】
・家事はゴミ捨てと夜の食器洗いはする
・子どもにおもちゃのキッチンや滑り台などは作ってあげたことがある
・保育園の送り迎えはしない
・子どもの風呂入れは最近3歳すぎて少しだけ入れるようになったがそれまでは全く入れない
・寝かしつけて歯磨きなどのお世話はしない
・子どもと遊ぶのは気が向いたときだけ。それ以外は携帯ゲームかうたた寝
・気が向いた時だけ朝のお着替えさせる(月に2回ほど)
・産後、私がほんとに精神的にきついときに朝方のミルク一回だけでいいから変わってといったら「無理」とだけいい二階の自分の部屋で夜中2時近くまでテレビを見たあと耳栓して寝る。
挙げ句の果てに「朝早いから起こして」と言う
・立て続けに子どもが入院して付き添い入院で私も高熱を出したのに飲み会があるから明日来れないからとだけ言い残し帰る
・ご飯食べても美味しいは言わないくせに、硬いとか薄いとかそーゆうのは言う
・毎回の夕食の支度、あーだこーだ言われるのが嫌なのでこっちは仕事終わっていろいろ考えながら買い物する(苦痛)
・自分が休みの日も何もしない。(洗濯とか掃除とか)
・自分は綺麗好きで私はがさつと思っていて、子ども寝かしつけてテーブルの上にコップを置きっ放しのまま寝ていたら、そのときは言わないけど、なんかで喧嘩になったときにコップも置きっぱなしでと俺は我慢してると言い出す。
自分は部屋にカビが生えるまでコップ置きっ放しのこともあるくせに。
・旦那の義父母には誕生日、母の日、父の日するのにうちには何もない(去年初めて一度だけした)
・人の粗探しやダメなところばかり言う

他にもたくさんありますが、これ以上長々となりそうなのでみなさんの意見を教えてください。

コメント

りんご♡

モラハラ旦那        

りんご♡

ただの性格悪い旦那      

りんご♡

性格悪いに加えモラハラ気味   

りんご♡

とりあえず早く離婚した方が精神安定しそう

はじめてのママリ🔰

モラハラかは詳しくないのでわからないですが、私なら一緒にいれません💦
旦那さんを好きな気持ちあるんですか?

• りんご♡

りんご♡

いえ、ないです。
    なんか精神的に参りそうでもう嫌です。
    ただの気にしすぎかもしれませんが、これに加え全く合わない義実家との付き合いも嫌です。
    旦那は嫁のわたしより義母を大切にしてわたしの意見なんて聞かないし全て自分が正しいのだから💦💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないんですね💦
    一緒にいるの嫌ですね😭
    気にし過ぎとかじゃないし、夫婦なのに片方が辛い時に助け合いができないなら夫婦でいる意味ってなんだろう。って思います💦

• 3月4日
  • りんご♡

りんご♡

なんかもう麻痺してるんですかね。
    自分が具合悪いときはめちゃくちゃ具合悪いアピールとかしてくるんですけどね、結果36.8度とか。
    私は39.5度出ようが風呂入れも私がしてきたし、夜のミルクさえ変わってもらえずでした。
    なんなら二階でテレビ見てましたよ。本人はそれが優しさだとおかしな考えなんですよ。俺が二階にいるから下でゆっくり寝ときな的な感じですかね。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦
    夫婦のことをメリット、デメリットだけで考えるの難しいですが好きな気持ちもないなら一緒に居なくてもいいと思います😭

• 3月4日
  • りんご♡

りんご♡

そうでよね。離婚にむけて不安なのが金銭的なものでやっていけるのかというのと、息子の親権は絶対に私がとりたいので、万が一取れない可能性があるのかは我慢して一緒に暮らす方がいいのかなと思ってはいます、ら

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うーん、モラハラというか妻を家政婦か母親代わりとして見てる感じですかね😅育児は2人でするものだし、妻が体調悪い時は率先して協力するのが普通かと。男は仕事して稼いでればいいって価値観なら私は無理ですね😅何千万も稼いでて家政婦雇ってくれてるなら別ですが。

• りんご♡

りんご♡

あ、そんな感じですね。男は稼いで女は家事育児ていうのは義父母がやってきたのでそんなふうに育っていると思います!
    育児は基本女がして、俺が育児すれば偉いとでも思ってるそんな感じですね

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時代錯誤な価値観の人たまにいますよね😅普段はそうでも休日や体調悪い時は助け合うのが夫婦かと…りんご♡さんが話し合って改善を求めても変わらないんでしょうか?
    よく旦那を大きな長男とか言う人いますが、私はそう割り切れないです。いい年して何甘えてんの?って思いますし、我が子みたいに無償で愛せないのでそれならいない方が楽って思ってしまう😂夫として父親として必要かどうか冷静に見ちゃいます。

• 3月4日
  • りんご♡

りんご♡

話してマシになってきましたが、これまた話し合いができない人で💦
    都合悪いとどなったり、自分の考えが正しいという人なので。昔よりはマシな感じですこーしずつはよくなってますが、一般的にみるとまあまあひどいほうです。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

背景がわからないですが、旦那様の一日の平均仕事時間(定時外でもメールの処理している時間含む)と、主さんの平均仕事時間はどれくらいでしょうか?
平日に関しては上記を考慮に入れる必要があると思います。
休日は、問答無用で家事育児は共同でやるべきだと思います。

• りんご♡

りんご♡

回答ありがとうございます。

夫 9時半から18時で18時半頃帰宅
    私 9時半から17時でお迎えと買物などして18時頃帰宅です。

私は土日休み、夫は平日1日と日曜日休みです。

• 4月21日
ちー

うちの旦那は確実にモラハラ男なんですが、基本的にモラハラ男は、自分の考え方、意見が正しくて、いつも正論しか言いません。
相手や回りが何か思うところがあり、意見すると100倍返しの反論したり、逆ギレする。
相手を自分より下と思えば、容赦なく、人格否定もしてきますし、自分の考え方を相手にも強要します。

うちの旦那はお金に対しては特にモラハラがあります。
私が過去に何度も言われたのが『お前が働いて、家族が生活できる位稼いで、さらに家事も子供の世話も全部一人でやった時点で始めて俺と同等になる』と。
要は『自分で生活できる位の稼ぎも蓄えもないヤツが、俺に意見したり、俺と同等だと思うなよ。自分の立場をわきまえろ‼️』と。

そんな旦那は……
今、子供が四歳になりましたが、それなりに意志疎通が出来る自分の子供と二人で半日も過ごせません。
まぁ過ごせないと言うか、過ごす気がないというか。。。

昔、料理人をしてたので、キッチンや食材、料理に関しては元プロですが、知識があるゆえに、私にあぁだこぉだ言いますが、言うだけで自分では決してやらないし、常に『俺が教えてやってる』と言う上から目線です。

私からしたら……
どんなに偉そうな御託並べても、立派な正論を唱えても、自分で何もやりもしない、自分の子供と二人で半日も過ごせない人から、何も文句言われたくないわ‼️と叫んでやりたいくらいですが、そんな男を近い未来、キレイさっぱり捨てるのが、私の目標です。

長々と、失礼しました。

• りんご♡

りんご♡

モラハラもいいとこですね😢
    よくそんな環境の中で頑張っておられますね😭😭
    うちはそこまでないですが、きっとそう思ってるのだろうとひしひしと感じます。

• 4月23日