※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37歳、8年ぶりの妊娠。双子だったが1人の心拍が止まる。不安で次の検診まで3週間。同じ経験の方の気持ちや過ごし方を知りたい。

37歳、第2子を8年ぶりに妊娠中です。現在10週です。昨年化学流産を2回しました。
今年に入り、また妊娠することが出来ました。胎嚢が2つ見え、双子との診断でした。8週頃に2人とも心拍が確認でき、母子手帳も2冊交付されました。
しかし、先日の検診で、1人の心拍が止まってしまっていました。もう1人は大きくなってくれていました。
双子、大変だろうけど可愛いだろうな、ベビーカーどうしようかな、など考えていたところでした。
ショックですが、もう1人の子は頑張ってくれているので、この子の生命力を信じなきゃと頭では分かっていますが、この子ももしダメになってしまったら…と悪い方向にも考えてしまいます。次の検診まで3週間ほど。とても不安です。
同じような経験された方がいましたら、どのように気持ちをもっていかれましたか?検診までどのように過ごされましたか?
何でも良いので、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

私もバニシングツインでした🙌9週目の写真で成長せず止まっていると言われそのままお腹の中で吸収されました。
正直街中で双子ちゃんを見るといいな〜かわいいな〜うちの子も本当は双子だったんだけどな…という気持ちは今もありますし、ずっと消えないと思います😓
何とか1人でも無事に産めますようにと本当に不安の日々でした。が、立派なビックボディーとなって生まれてきてくれ、きっともう1人の子が元気に産まれるように吸収されてくれたんだな、と思えるようになりました🙌
中々気持ちをいい方向に持っていくのは難しいと思いますが、今ある命が無事元気に育つよう祈っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    化学流産2回に続き、さらに今回のことで完全に自信が無くなってしまっていたので、同じ経験をされた方からのお話、とても励まされます。ありがとうございます。
    無事にご出産されたとのことで、とても勇気付けられました。
    貴重なお話をありがとうございました。

• 3月4日
ゆうごすちん

旦那の兄嫁が同じ経験をしています。直接聞いたわけではないので心持ちまでは分かりませんが…バニシングツインと言って双子妊娠初期にはままあるようです。

その後問題なく、もう1人の子は無事に生まれましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の子が双子と分かってから色々調べて、バニシングツインという言葉を知りました。
    2人とも心拍が確認されたので、もう大丈夫なのかなと思っていた矢先でした。

兄嫁さまも無事ご出産されたのですね。
    実際にそういうお話を聞くと、少し前向きな気持ちになれました。
    ありがとうございました。

• 3月4日
いちご

バニシングツインではなく、一卵性の双子が2人とも10wで心拍が止まっていました。

その後、2人の子供を授かりましたが、未だにすれ違う双子を直視できませんし、一卵性の双子の小さい子供を見ると涙が止まらなくなります。
この傷は一生消えないと思います(涙)

少し違う経験ですみません。
無事に育ち出産されますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人ともだったのですね…
    いちごさんのお気持ちを考えると、とても心が痛いです。

おつらい経験を話してくだってありがとうございます。

• 3月4日