※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材を導入する際の進め方について相談です。新しい食材にチャレンジするデメリットはありますか?

離乳食の新しい食材の進め方について教えてください!

生後5ヶ月で、離乳食2週目です。
まだ始めたばかりですが、今のところ全部食べてくれてます☺️

レシピ・新しい食材の進め方について相談です。
たまひよの「365日の離乳食カレンダー」の本を見ているのですが、たんぱく質や野菜などはもっと頻繁に新しい食材にチャレンジできるのでは🤔と思いました。

新しい食材は2日連続で少量からが原則だと思いますが、本だと時々新しい食材が3日出てこなかったりしてます。

親の好奇心もあり、特にお野菜は、新しいのにチャレンジして広げていきたいなと思ってしまいます!
もちろん、まだ初期なのでアレルギー出にくい食材についてです!

食べれる時期やアレルギーには配慮することは前提として、新しい食材にどんどんチャレンジするデメリットはありますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みーちゃん

うちは4月から保育園というのもあり、いろんなもの食べさせたいので、野菜は2日で新しいのにいっちゃってます(^^)
五大アレルゲンは3日くらいかけてやろうと思ってます✨

新しいのにどんどんチャレンジするデメリットは作り置きがしにくいくらいですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は早くても秋からを予定しているのですが、新しいものの進め方ありがとうございます!
    作り置きは大変だけど、チャレンジしても良さそうですね!

• 3月4日
里帰り初マタ

アレルギーのない野菜などは、1日でオッケーにしてました!
大根、人参、カボチャ、ほうれん草などです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日でもオッケーと判断されてるのですね!参考にさせていただきます!

• 3月4日
ぴーちゃん

デメリットはないですよ😄
アクの強いものとか避けていけば大丈夫です🙆‍♀️
ただ、お腹壊した時に特定できるようにしておかないといけないものは3日とったほうがいいです!
食べてから消化にタイムラグがある場合あります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかに消化の悪い食材もありますもんね…
    それぞれの食材の注意点調べた上でチャレンジ進めていきます!

• 3月4日

代表的なアレルギー(卵、牛乳、小麦など)は数日かけて確認しましたが、
それ以外はベビーフードで数種類同時に食べさせてます😂
(2人目だから😂)
なので、新しい食材どんどん試していいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまのところ、離乳食作りもそれなりに楽しめてるのですが、ベビーフードも頼りながらがんばります!

• 3月4日
にゃ

土日は病院が空いてないから新しいものにチャレンジはやめておくということで空いてるとか?😊

平日の午前に新しいもの週に3つくらいチャレンジしていってます😊休日に作り置きしてるので3つくらいまでが自分の負担にもなりにくいかなーと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが正解かもです🥺本だと、月火、水木、金土日でセットだったりします!
    かかりつけの小児科が日曜日も開いているのですが、時間が短いので気にしながら進めていきます!

• 3月4日
はじめてママ

どんどんチャレンジしていっていいと思いますよー😊

ただ病院のやってない日は避けた方がいいとは思います。
思いがけない食材で突然出ちゃったりする事もあるので💦

後うちの子は今まで食べられてたヨーグルトで突然アレルギーが出た事があって。
でもその時に卵黄もやっていてどちらで出てしまったのかはっきりせず、先生はおそらく卵黄は出るなら1〜2回目がほとんどだからおそらくヨーグルトの方だろう。
体調悪くて出ちゃったのかな?と言われました。

この時は症状が軽かったのでよかったですが、体調の良し悪しで今まで出なかったものが出るなんて事もあるので、一応3日は見といた方がいいのかななんて思います。
食後72時間後とかに出るものもあるそうなので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でも、体調悪い時と良い時ありますもんね!
    72時間後にでるアレルギーもあるんですね😯

• 3月4日