※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

母の友人の保険を辞退したい。どう伝えればいいか悩んでいます。

どうやって断ったらいいと思いますか?

母の友人(親友レベル)が保険会社(A社)に務めており、娘が生まれたので、学資保険と、三代疾病?の保険に加入しました。(母からこんな保険あるよ!と進められ、早い方が得するという話も聞いていたので、無知の旦那と私は他社と比べる事なく、そのままA社の保険に娘を加入しました。)

ですが、旦那の先輩が別の保険会社(B社)に務めており、私たち夫婦の生命保険は、B社で加入しました。

その際に、👨🏻『娘さんの保険どうなされてますか?』という話になり、👩🏻『A社の保険に加入してます。』と娘の保険の書類を持っていって説明すると、、👨🏻『A社の保険は利率も低いし、まあ少しは得するけど、あまりお勧めできない』と言われました。A社とB社の利率で説明を受けてみると、万単位の金額の差がありました。(学資保険)

また、👨🏻『三代疾病も0歳児で加入させるのはノルマのためじゃないか?』と言われました。(元々A社で働いており、今はB社に務めている同僚に聞いたそうです。)

皆さんのお子さんは、三代疾病の保険に加入されてますか?

👨🏻『三代疾病になる可能性は0%ではないけど、、、B社よりもC社の子供保険がおすすめだよ!』と他社の保険を勧められました。

旦那の先輩は自分の会社の保険だけを勧めるわけではなく、私たちのためにオススメの他社の保険も勧めてきてくれたので、悪い人ではないな〜という印象です。

話を聞いた後、母の友人のA社の保険を辞退?したく、、どうやって断ればいいのか悩んでいます。。。

年払いなので、娘の保険の一年分は払っていますが、今後のことを考えると保険を乗り換えた方がいいと思ってます。

皆さんならどうやって辞退したいことを伝えますか?😥

コメント

aki__

とりあえず、母に言います😂

ただ、そのお母さまの友人も
その保険が純粋に良いと
勧めているはずです🥺
クーリングオフ期間中ですか?

• ママリ

ママリ

母に相談したいところなのですが、母もその友人と同じA社に勤めてます🥲部署は別なので母は保険系ではありませんが、、私がB社の保険に加入する!と言った時、軽く反対されて少し喧嘩っぽくなりました😞💦でも母を通さないと断ることできませんよね😥

クーリングオフ期間は、もうすぎてます💦

• 3月4日
ちぃ

保険の販売してた経験ありです。
個人的にも子どもに三代疾病の保障は必要ないかなーと思います🤔
正直に、改めて自分で調べてみたけど三代疾病は必要なさそう、ほかに利率のいい保険見つけたじゃダメですかね??😣
ちなみにうちはまだ子供の保険かけてませんが、入るとしたら共済にしようかなーと思ってます🙌

• ママリ

ママリ

経験者の意見ありがたいです😌
    私も改めて説明聞くと、子供に三代疾病の保険、必要あるのかな😅と思います。。
    やはり辞退理由は、素直に伝えるのが1番ですよね💦
    旦那と相談して伝えてみようと思います❕
    ちなみに、コープ共済ですか?🙄

• 3月4日
  • ちぃ

ちぃ

お母さまがどう思われるかにもよりますが😣お母さまにも相談できそうですかね?

コープ共済と都民共済を比べてみようと思いつつ、まだ出来てない状態です😅💦

• 3月4日
mamari

お母様のご友人となると、無下に扱うわけにはいかないですよね。お母様は保険を乗り換える(A社の保険を解約する)ことをどう思っていらっしゃるのでしょう。
まずはお母様にお話して、納得してもらう必要があると思います。

私は、自分自身のために嘘をつくのは嫌いなのですが、今回の場合は、誰かのせいにする方が、傷つく人が少ないと思います。

私が(私たちが)勝手に契約してしまって、○○(夫 または 義母 義父)に叱られた。
など、誰かに悪者になってもらうことで、お母様たちの友情も守れるのではないかと思います。

お母様のご友人が、人間的に出来た人(性格がよく 相手の気持ちがわかる人)なら、正直にお話するのが一番よいと思います。利率他、全てお話して、真っ正面から謝るのがよいと思います。

そういうことも含めて、まずはお母様の意向を伺ってみてください。

• mamari

mamari

保険って、難しいですよね。いざというときのために入っておきたいけど、病気にならなければ、かなり掛け捨てになってしまうこともあると思います。

また、子どものうちは入院する可能性や三大疾病に罹患する可能性も低いし、医療補助(福祉)もあるから…と思っても、万が一病気になってしまうと保険に加入できないこともあります。あるいは、加入できてもその病気では保険金がもらえない場合もあります。

うちの場合、お金に余裕がないし、子どもが4人いるので、全員に充実した保険をかけてあげることができません。当然、三大疾病も入っていません。
    学資保険(かんぽ) けが保険(共済)に加入しています。

• 3月4日
ゆっぺ

第一生命で働いてたものです。

小さい子供さんに
三代疾病の保障は必要ないかと思います😱
どの社員もオススメはしてません。
小さなお子さんが三代疾病になる確率はとても低いからです。
怪我の方が確率は高いです。

三代疾病よりも
コープ共済とかで
怪我や骨折で給付金が出る
他社の保険をオススメしてました😊
詳しくは知りませんが
お客様から聞いた話だと
怪我の領収書で請求することができて
手続きも時間がかからないそうです。

お母様のご友人の方、断るの大変ですね。
ですが人との付き合いのために
入って後々断れなくて
必要な分厚い保険に入れなかった、
給付金が足りなかったという
お客様の声も聞いたことあります。

万が一の時のために
他社と比べて
こちらのがこーいう理由で内容がいいから
他社に変える、とお母様と
しっかりお話した方がいいと思いました😊

aya3195

他の方と同じく、利率など聞いたお話を正直にお話をされるのが良いかと思います。
良い顔はされないかもですが、比較をして選ぶ権利はこちらにありますし。なぜ他社が良いのかをきちんと伝えて謝れるのが最善では?と思います。
お母様とご友人の関係性も考えて、お母様に納得していただいてからになりますが😅
保険会社は契約とってなんぼの世界ですからね、ましてや、契約してまだ1年経ってないのですよね?もしかしたら、ペナルティーなどあるかもなので😟💦

ちなみにうちは、1000円の掛け金で生命保険とお守りとしてコープ共済の2つに入ってます🤗