※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。完母に移行後、体重が十分増えず悩んでいます。最近遊び飲みも増えているため、哺乳瓶での摂取が難しい状況です。ミルクを足すか悩んでいます。

こんにちは、3日で生後4ヶ月になった下の子の体重増加について質問です。

元々混合でした。
生後2ヶ月(1月)くらいから軽く哺乳瓶拒否→1月半ばから完全な拒否→混合から完母に移行(保健師さんからは十分完母でやれると言われてました)
生後3ヶ月近くの1月末まで毎日体重を測ってて大体35〜40、完母移行して多い時は70増えた日も多々ありました。

1月末までの体重が7.9kg、生後3ヶ月の2月から生後4ヶ月になる今までで8.6kg
1ヶ月少しの間で700gしか増えてません、、
32日間日割りすると21gくらいです。
一日の増えが半分くらい減ってしまいました。

毎日体重測っては思ったより増えなくて病みそうです。
私自身神経質なタイプなので完母だと体重の増えに自信なく上の子も混合だったので下の子も混合でと思いましたがそうはいかず、、

最近遊び飲みも増えてちゃんと飲めてないのもあるのでしょうか。
飲んでる時はゴキュゴキュ聞こえますが元々飲み方下手くそな子なので空気飲んでるのか、、
ここ数日子宮ら辺も痛み、生理痛みたいな感じで、、おっぱい出なくなってしまったのかな、、😭

ミルク足した方がいいのか悩んでます😢
でも哺乳瓶が本当に飲んでくれないし、スプーンやコップであげるしかないですかね、、

コメント

ぶーぶーちゃん

お疲れ様です😊

2か月までは約40g、3か月までは約30g、4か月までは約20g体重が増えていればいいそうです!

個人差があると思うので、細かい数字にとらわれずにその子なりにこれに近い数字で且つ成長曲線の範囲内或いは、離乳食が始まるまでは越えててもok!体重が増え元気にしていれば、そこまで神経質にならなくてもいいと思います🙂毎日計らないで、もう少し長いスパンでみてはいかがでしょうか?

私なんて逆に大雑把すぎてもうここ1か月体重気にしてません😂長い目でみて、なんか重くなってきたな〜と思ってるくらいです!

きっと満腹中枢も出来てきた頃ですよね😊このまま母乳でいけそうですよ🌟喉の乾きに気付き辛い時期なので、水分たくさんとってくださいね❤️

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます😭
    目安教えて頂いて気持ちが楽になりました。
    下の子は3500g程で生まれて月齢ごとに成長曲線からははみ出てて体重に問題はないのですが、上の子が低体重出生だったので1人目の時からすごく体重について気持ちが張り詰めるようになってしまって😢
    保健師さんからもスケールがあると1g単位で気になっちゃうから買わないでと言われていたのですが、それでも体重計で子供抱っこして自分の体重引いてってやるのがやめられなくなってました😭
    離乳食始まれば目に見えるので少しは気持ちが落ち着くのですが、2人目も体重の増えが悪くなってきた、ああおっぱいが出なくなったのかな、自分ダメだな、離乳食早く始まらないかな、なんで増えないの?もっと飲んでもっと飲んで…と焦りばかりになってしまい鬱状態でした😭
    ずっと一日中ほぼ下の子から離れることなく授乳授乳の生活でした、、
    さにーさんのコメントで涙が止まらなくなってしまいました。
    満腹中枢!確かにそれでもういいや!いらね!って感じで自分でコントロールしてそうですね😂
    もっと気を緩めて元気そうだから大丈夫、飲めてそうだから大丈夫、またおっぱい欲しがるまで寝かせてみようで考え方意識してみようと思います☺️
    本当にありがとうございます😭

• 3月4日
  • ぶーぶーちゃん

ぶーぶーちゃん

そのようなご事情があったんですね😢
    どうしても気になるようなら、体重計見えないところにしまっちゃいましょう!

今のお話を伺う限り大丈夫そうですよ😊🌟遊び飲みが始まってきて、飲みが気になるようであれば、欲しがる度にあげて頻回にしてくださいね💖うちの子も4か月くらいから遊び飲みで飲んでるのかなー?と思い始めましたが、実際は全く問題なく飲めて体重も増えていました🍼

上の子の子育ても大変ですよね!神経質なタイプは慎重さがあると言い換えできますが、慎重さは自分を苦しめることにもなります。適度に力を抜いてお母さんが笑顔でいることが大事だと思います💞

• 3月4日
ひま

3ヶ月の時5600で
先月の28日に4ヶ月になったばかりですが6200でした!!
うちの子もそんなに増えてないですが全然問題ないそうです🤤❤️
体重の増え方も少し落ち着いてくる時期みたいなので
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ😍
ちゃんとおしっこうんちがでていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️💕💕