※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめり
雑談・つぶやき

公園トラブル今日3歳息子と買ったばかりのボール(ディズニー柄のサッカ…

公園トラブル
質問では無いかもしれませんが、モヤモヤするので聞いてください

今日3歳息子と買ったばかりのボール(ディズニー柄のサッカーボールのような千円位のしっかりした物)を、普段は名前を書いて遊ぶのですがすぐ遊びたい!!とキレられそのまま遊んでしまいました。

小学生も10人程(それぞれ2.3人ずつ別グループ)いる大きな公園で遊んでいた所、息子がブランコに乗ると言って、じゃあボールはママが持っておくねと言うと、置いとくの!!とキレられ

本当に2.3分ブランコ近くのベンチの下に置いてブランコを押してぱっと振り返るとボールがありませんでした。
すぐに息子にボール無くなってる!と言って、当たりを10分ほど探したけど見つからず、近くの小学生に聞いても知らないと言われ諦めて帰ろうとした時明らかに派手なディズニー柄のボールで遊んでいる小2位の女の子発見(2人組)

「ごめんねー!それお姉ちゃんの?」と聞いたら
「え、友達から貰いました」
「今日貰ったの?」
「昨日貰って家から持ってきました」

「え、本当に?」(確認した所ほとんど新品でうちのボールだと思いました。またトイザらス限定で車で30分行かないと買えない距離だったので今同じのをほぼ新品で持ってるのがたまたまだと思えませんでした)息子もそれ〇〇の!って名前で言って抗議していて

「昨日貰ったならお母さん知ってるかな?お母さんに聞いてみてもいい?」と聞いたところ、明らかにバツが悪そうな感じで
「じゃあボールいっぱい持ってるんであげます」と言われました。
「お姉ちゃんのなら勝手には貰えないよ。くれるにしてもお母さんに聞いてみてくれる?」と

そしたら子供用のスマホを取り出して
電話したふりで「あげてもいい?あげるね」ってだけ電話して(何あげていいかとか本当にかけてたらもっと説明するはず)
「あげてもいいって言われたんであげます」って言われました。

結局そのままボールを受け取って帰ってきて息子にもおもちゃなど目を離さない。名前を書く事を約束しました。

謝ってもらえたら良かったんですが、あげる!と言われたことにモヤモヤしました。
あとは、もし聞いた時に私のです!!って言われたら難しいですよね。

小学生でもうこんな嘘を付けるんだなとショックでした。
息子は「ボールもらえたね!」とあまりにも素直で苦しくなりました。ですがこれも経験だと思って、お姉ちゃん多分〇〇のボールを持ってったんだと思うけど怒られると思って咄嗟に嘘ついてしまったんだと思うよ。ちゃんと見ておかないと持ってかれてしまうこともあるからね。と言いました。

本当に名前を書いていなかったのが悪かったなとは思います。でも名前が無いからと言って持っていって良いわけではないですよね。

皆さんなら目の前で自分の持ち物、(おもちゃや自転車ヘルメットなど)持ってかれてる現場に遭遇したらどうしますか?😅
旦那にはあげるって言われたら、「じゃあお母さんにお礼しに行くから一緒に家まで行こうか」って言うって言ってて、流石にそこまでは、私は出来ないなと思いました。

それで通用してたらまた同じ事するかも知れない。言い逃れ出来ないと子供のうちにしっかり教えてた方がいいって考えらしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうそれ小学校に報告していいと思います!
こちらからしたら嘘とバレバレなのに、そんな巧妙に嘘ついて、末恐ろしい子供ですね😅
小学生女子にもなるとウソがばれないよう、ああ言えばこう言う、口達者なタイプいますからね😫
うちの姪も家庭内ではそんな感じです😔

  • あめり

    あめり


    返信がかなり遅れてすみませんでした!小学校に報告という事は頭に無かったのでもし次回そのようなことがあった場合は考えてみます💦
    小学生にもなると、怒られるのも分かって嘘をついたり、悪知恵もつくので難しいですね😩

    • 4月2日