※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
ココロ・悩み

娘が保育所から保育園に転園予定で、友達との別れが心配。自身の転校経験から、子供が慣れるか不安。転園や転校の経験のある方いますか?

4月で3歳になる娘がいます。今現在保育所に通っていますが、小学校区が別になるためこの4月から地元の保育園に転園予定です。
今の保育所ではお友達もできて毎日楽しく通っているので、転園するのが凄く辛くなってきます。今まで遊んでいたお友達とも先生方ともお別れで悲しくなります。
私自身小学校に入る前に転校してきた経験があり、友達も出来ずらく、なかなかなじめなかったので娘に同じような経験をさせたくないので今のうちに転園を決めました。
子供はそのうち慣れてくるでしょうか?そのことを考えると不安になります。
お子さんが転園もしくは転校予定の方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も長男が年少から転園しました。田舎の方へ引っ越しが決まり、学区が変わるからという同じ理由でした。
息子が大人しく繊細な子だったので私もとても心配で、転園の際は担任の先生にそのままの気持ちを伝えていました。ですが、本人は意外とすぐ慣れて💡2日目には登園してすぐに「〇〇くーん!おはよう!」と声をかけられていました😊
初めは新しく入った子ということで注目されたのだとは思いますが、年齢が低いほど子ども同士慣れるのが早いなと感じました🍀

• Yuki

Yuki

そうなんですね。学区が変わるとまだ年齢が低いうちにと転園を決めました。
    今の保育所は毎日楽しく行っているので余計切なく感じてしまいます🥲
    体験話していただいてありがとございます。寂しいですが新しい保育園に慣れてくれることを願います。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

子どもの話ではなく私自身の体験ですが、年子の兄に障害があった為 近隣の幼稚園では受け入れて貰えず、受け入れてくれた遠くの幼稚園に通っていました。
小学校に上がった時、同じ幼稚園の子は一人もいませんでした。近隣幼稚園・保育園で既に友だちの子達もたくさん居たようですが、私の印象だと幼稚園の時仲良かった子達がそのままそのメンバーで仲良しということはなく、小学校からの友だちコミュニティができていくので違和感なく馴染めました!
同じ幼稚園だった友だちが誰一人いないという事を不安に思う気持ちは当時全くなく、小学生になるワクワクしかありませんでした😆
この投稿を読んで当時母も馴染めるか心配してたのかな?と思いましたが、あっという間に友だちたくさんできて馴染みまくりでした!性格もあるかもしれないですが案外大人が思うほど子どもは気にしてない気がします!

• Yuki

Yuki

ありがとうございます。
    そうなんですね。娘は慣れるまで人見知りが激しいので今から心配になります😅💦
    でも大人が思っているより子供はすぐに馴染むのかもしれないですね。
    4月からドキドキします。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!
転園先は家から近いしそのまま学区で小学校上がるしと、昨年落ちた第一希望の保育園に改めて転園第一希望で出したら通りました。
嬉しかった反面、Yuki様と同じように子供が馴染めなかったらどうしようと不安しかなく、、、
今の保育園はクラスの友達が大好きでお友達の名前もたくさん言えますし大好きな先生もいます。
3月いっぱいまで今の保育園で次の日から新しい保育園て、、、絶対泣くししばらく無理だろうなと心苦しく申し訳なくなって私が泣いてしまいました😭😭😭

切に共感しかないです😭😭😭

今月で同じく2歳10ヶ月です。

• Yuki

Yuki

同じ状況の方がいてくれて嬉しいです😆うちも去年は第一希望の保育園はダメで今年は通りました。
    複雑な気持ちになりますよね💦
    凄く分かります。私も娘が今仲の良いお友達の名前とか言うと泣けてきそうになります🥲
    同じ月齢ですね!

お互い凄く複雑な気持ちになりますが、新しい保育園に早く慣れてくれますように!!

• 3月4日