※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけ時の息子の不快な癖に困っています。指しゃぶりしながらサワサワされ、辛いです。アドバイスをお願いします。

寝かしつけの時のアドバイスが頂きたいです!

2歳半の男の子がいます。基本的には添い寝して寝たフリというか、真っ暗闇で静かに横になって息子が寝るのを待っています。
ただ、その時の息子の癖がすごく不快です…。
基本的に入眠の際は指しゃぶりをしています。これは当面はなかなか取るのが難しそうです…。今のところは様子見で諦めています。
指しゃぶりをしながら、私の顔・首・鎖骨・肩辺りをずーっとサワサワしてきます。これが本当に不快です。何とも言えないソフトタッチでサワサワしてきて、たまに首の筋を掴んできたり(動脈とか掴まれてる気分)、耳たぶを弾いてきたり、顔の上で手をこねこねとこねくり回す感じで動かしてきたり…。

今まで何度かやめてもらおうと思い、顔はやめてねとか、手ならいいよとか言ってきたのですが、泣きそうな声でうんと返事をしてきたり、嫌と言ったり…。

やめてと言った時の泣きそうな声がかわいそうなくらいで、もうすぐ2人目が産まれるので、本人なりに複雑な気持ちや甘えたい気持ちもあるかもしれないと思って我慢しようと思ったのですが…不快すぎて辛くて…。

妊娠中のせいか横になってると足が無性に痒くなってきたり、服が変にめくれたりしていると寝心地が悪く感じたり、私自身も普段以上に神経質なところもあると思います。

きっと寝付くのに安心材料なんだろうとは思いますが、何か代わりのものに移行したり、言い聞かせたりできないものかな…と思い、質問しました!

長くなりましたが、よければアドバイスをください!よろしくお願いします!

コメント

𝕞𝕚𝕚𝕚𝕣𝕖𝕙

月齢近いのでコメントさせていただきました☺︎
参考になるか分かりませんが
我が家は寝る前に
ドリームスイッチという天井に映し出された
ディズニーのお話が流れるやつを流しています💡
寝る前はギャーギャー暴れていても
それをつけるとお布団に入り
映像を観ているうちに
5分もせずに寝ているという感じです🙂

優しいオルゴールが流れていて
気持ちもリラックス出来て
眠りにつきやすいですし
そっちに集中することで
ママへのソフトタッチを
やめることに繋がるかも知れません🤔

1度ネットで調べてみるといいですよ🥺💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

ドリームスイッチ、早速調べてみました!
    元々入眠の時に読み聞かせをしておらず、普段もあまり絵本を読んだりということがないので、もっと読まなきゃなーと思っていました。
    本人もあまり絵本には興味なさそうです。
    ですが映像なら観てくれそうですね!オルゴール音も眠りによさそうです。

映像を観てそちらに集中してくれたら助かりそうですね!

今ざっと調べたばかりなのと、簡単にポチッとはできそうになかったので、もう少し調べてみます!

教えていただいてありがとうございました!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

ソフトタッチ不快ですね😅💦

上の方もコメントしてますが、うちも足温めたり足揉んだりすると全然寝そうにない時でも眠くなるみたいです👌

あとは座って抱っこ、抱きしめて背中さすったり

うちは今日の出来事を一通りおしゃべりして寝る、というのをしていたのでその後寝れなそうなときにこっちから体触ってました😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に不快です…まだ痛いくらいゴリゴリされる方がマシなんじゃないかと思えてきます…。

足元温めてあげるの、よさそうですね!抱きしめるのも大事ですよね。赤ちゃん返りもありそうなので、スキンシップになりますし、意識したいです!

足を温めるのは早速明日試します!
    ありがとうございました!!

• 3月4日
ちー

全く同じです😂😂

息子も以前まで、片手で指しゃぶりをしながら片手私の乳首を触ってました💦
妊娠を機に乳首を触るのはどうにか辞めさせ、その後は胸元や顔まわりをさわさわしながら寝るようになりました😅
乳首よりはマシだと思ってたのですが、同じくなんとも言えないソフトタッチや、瞼や鼻口も触られたりと不快でたまりません😭

あまりにもしつこい時は「お顔触らないで」「手を繋いで寝ようね」などと言って無理矢理手を繋いだり、触ってくる手をトントンしたり(ちょっと落ち着きます)してます💦
後は、体を触ってくるのは左手なのですが、左手が息子の身体の下敷きになるようにうつ伏せで寝ると、左手が動かせなくなることで本人も落ち着くようなので、その体勢に誘導したりしてます。
あまり回答になってないですが、お互い早めにサワサワ卒業してほしいですね😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらして安心しました!うちだけなのではないかと思うくらい、不快なソフトタッチだったので…。
    どういうつもりで触ってるのか聞きたいくらい、いろんなところ触ってきますよね…(´Д` )

うちも触ってくる手は右手で決まってます。顔も左半分を触ってくることが多いので、そっちを下にしてみたり、寝る体勢を工夫するのもよさそうですね。

サワサワ、本当に早く卒業してほしいです…!同じ方がいることで少し安心しました。
    うちももうすぐ2人目産まれるので、早くの卒業を望みます…。

ありがとうございました!!

• 3月4日
kANA

なかなか寝ません。指しゃぶりしてます。指しゃぶりして寝るときもあるんですが、なかなか寝ず夜遅くまで起きてます。
ぬいぐるみとかと一緒に寝るとかダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なかなか寝ないですよね…。
    保育園に行ってますが、お昼寝しっかりしてくると余計に寝ないです…。
    ぬいぐるみもたまに本人が持っていくのですが、結局指しゃぶりとサワサワをしてきます。
    本人なりに一番落ち着く方法なんだろうなーとは思うんですけどね>_<

回答ありがとうございました!

• 3月4日