※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモンライム
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がイヤイヤ期で困っています。物事にこだわりが強く、保育園でも問題が続出。一緒に過ごす時間がイライラしてしまい、解決策に悩んでいます。

2歳9ヶ月イヤイヤ期しんどいです。。

もともと物事に対するこだわりが強い方なんですが
最近特にエスカレートして、どうにもならないことでも
癇癪を起こすのでかなり困っています。

例えば「このおもちゃのこの部分が気に入らないから直して欲しい」
「人形をたたせたい(構造上自立しない)」などです。
一応やって見せて「ママにもできないなぁ」とか
行って聞かせるんですが聞く耳持たず。
今日もそれで吐きそうになる位泣いてました( ノД`)…

時短で働いてるので保育園に行っていますが、
朝ごはんもイヤイヤ、着替えもイヤイヤ...
園に着いたら着いたで、走り回って遊んでばかりで
全然教室に入ろうとしない
靴も脱がない、上履きも履かない
帰りも家に入らず「車の中でDVD見たい」「公園を見たい」と言って癇癪を起こすことが多々あります

こどものことはかわいくて大好きですが
一緒に過ごす時間イライラし過ぎて自分が嫌に思えます

やはり心を無にして時間が解決してくれるのを
待つしかないんでしょうか。。

コメント

ぷー

保育園でもイヤイヤなんでしょうか?もしも保育園でも同じようであれば発達グレーなのかも?と思いました!
保育園でできてるのにおうちでは…という場合には、ただ甘えたいだけかもしれません!甘えたいんだな〜と思って心を無にしてもいいと思います😅

  • レモンライム

    レモンライム

    保育園ではしっかりしてるようで
    下の子のお手伝いなど率先してやっているとのこと

    やはり甘えてるだけですかね。。
    心を無にして乗りきるしかありませんね😅

    • 3月3日
  • m

    m

    横からすいません。
    投稿者さんの質問見て思ったんですが、この感じなだけでグレーと言うのもどうかと思うのですが、うちの子も2歳9ヶ月の女の子ですが、イヤイヤ期真っ最中で少し気に食わないだけで泣き叫んだりすることもありますし、保育園はまだ行ってないですが、お出かけの際に靴履きたくない、車からおりない、(DVD見終わってからじゃないと嫌)などその他イヤイヤが全然あります。まるでうちの子もグレーかもって言われているようで、ちょっとなんだか何とも言えない気持ちになりました。
    きっと投稿者さんはそーゆー事を言ってほしいわけじゃないと思います。
    なんでもかんでもグレーかもって突っ込むのはどうかな?と思いました。否定するわけでは無いですが、少なからず言われた側はいい気にはならないはずです。
    私はただ単純にイヤイヤ期真っ最中の子供を毎日相手している親目線で見ると投稿者さんと同じ気持ちで、毎日しんどいけど、どうしたらいいのか、いつか終わりがくるイヤイヤ期を待つしかないのかとゆー不安を投稿したのかな?と思いました。
    投稿者さんも違ったらすいません。
    毎日育児お疲れ様です。

    • 3月4日
  • ぷー

    ぷー

    おっしゃりたいことはわかりますが、発達障害って「障害」てつくからマイナスイメージかもしれませんが、私はただの特徴でしかないと思っています。実際に接してみたら普通ぽい子もたくさんいますよ。
    喘息の子、アトピーの子、花粉症の子、そんなかんじと同じレベルでしか認識していません。
    私は常に自分の子供を上に書いたような特徴がないか「発達障害でないか?花粉症ではないか?」という視点で注視しています。
    というのも、「うちの子はまったくもって健康なはず、正常なはず」と思い込むより、色々な角度で子供を見て、必要なときに必要な対処、治療を受けたほうが親子共々にとってハッピーだと思います。

    「言われた側はいい気にならないはず」って、もし発達障害を持つ親から見たら少し悲しいコメントだと思いますよ。発達障害だからこそ長けてる能力もありますので。

    • 3月4日
  • m

    m

    それもわかりますが、私も言葉足らずなことがあったかもしれないですが、そういう考えの意見なのもぷーさんの意見であって、
    少なからず色んな人が見ているSNSですし、色んな意見が出るのはわかりますし、私みたいに横からつっこむ人もいると思います。笑
    私も誰も発達障害が、悪いイメージ?で思ってるとか言ってないし、ただこの投稿者さんの内容みただけで、すぐグレーと言い不安を煽るのもどうかな?と思っただけです。
    1歳半健診などでも最近は昔に比べてすぐにグレーと言ってくる事が多いとききます。
    保健師さんか専門家か保育士さんかなんかなんですかね?
    確かに、もしそうなのであれば早期発見であればその子の成長にとってはプラスになるであろうなのもわかりますが、私はこの投稿者さんの内容みただけでグレーとは思いませんでした。ただそれだけです。

    • 3月4日
  • レモンライム

    レモンライム

    貴重なご意見をいただきありがとうございます✨
    mさんも毎日子育てお疲れ様です😌💓イヤイヤ期大変ですよね。。
    同じ年のこどもを育てるママさんの意見が聞けて嬉しかったです♪
    私の投稿に真剣に答えてくれるママさんがいる!!!!皆頑張ってるな、皆真剣にこどもと向き合ってるなと思えて心強かったです❗️

    • 3月4日
  • レモンライム

    レモンライム

    コメントをいただきありがとうございました❗️
    発達障害に対する考えは、なるほどなと思います✨確かに障害とつくとマイナスなイメージを持ちがちですよね💦
    様々な角度から我が子を見ること、とても重要だなと思いました🥰

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横からすみません。先月から療育に通っています。発達障害グレーの男の子を育ててます。

    私もmさんと同じで、主様がイヤイヤ期での癇癪で悩んでいて、障害についての質問をされてないのに、それだけで簡単にグレーと言うのはどうかと思いました。

    • 8月24日