※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんが昼間や夕方に寝つきが悪く、抱っこしないと泣き止まない悩みがあります。夜は良く寝るが、昼間は大変。対処法や4週目に改善するか相談中。母乳溢れや室温は問題なし。

魔の3週目ってみなさんのお子さんにありましたか(ฅ・ิω・ิฅ)??

いま生後3週間目なのですが、ここ最近昼間とか夕方あまり寝てくれません😧

気付いたら泣いて、泣き止まないので抱っこしたら泣き止んでくれます❤

そしてまたベッドに寝かせると泣いて…

何度も繰り返して授乳やらおむつ替えしたらあっという間に時間が過ぎます😑!!

抱っこしてトントンして、寝たと思ってベッドに寝かせるとすぐに起きちゃいます(笑)

幸い、夜中はぐっすり寝てくれるので助かりますが、午前中~夜まで大変です😣

これをしたら寝てくれるようになったこととか、ありますか(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾?

これって4週目に入ると治るんですかね?(笑)

ちなみに、母乳はシャワーのように溢れるのでミルクが足りないとか、エアコン入れて室温を27~28に保っているので室温のせいでもなさそうです(ó﹏ò。)
おむつもこまめに見ているのでそれでもなさそうです😧!ただぐずってます(笑)

コメント

なっちゃん0526

私も3週目でほとんど同じ状況です!そういうのがあるんですか!?昼間起きすぎてて、きつくないのかなぁと心配です(。>д<)

• なーぽん

なーぽん

3日前ほどからその状態で、ままりで魔の3週目っていう言葉を見つけてこれか!!となりました(๑¯ω¯๑)

• 8月20日
3boysMAMA◡̈♥︎

上の子の時、ありましたー!!
グズグズする時は自分の成長にびっくりして気持ちが追いつけない時に泣いちゃう、と保健師さんに言われたことがあります✩°。⋆
かなちんありすとさんの赤ちゃんも成長してる最中なんでしょうね(♡ˊvˋ♡)
上の子は1ヶ月頃から落ち着きました!
その時は首が座る頃でした!
それ以降、決まって不明でグズグズして少ししたら、出来るようになることが増えていきました(◡‿◡ฺ✿)

• なーぽん

なーぽん

そうなんですねー(;o;)

1ヶ月まで1週間ちょっとなので、頑張って耐えます(;´∀`)

首が座るときって魔の三ヶ月ですかね?笑

• 8月20日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

うちはかなり早かったので、1ヶ月でほぼ首が座り、魔の3ヶ月は寝返りでした笑
    3ヶ月頃は首座りの時期ですので、だいたいみなさん、その頃にグズグズするのかもですね( ´•̥ו̥` )

• 8月20日
  • なーぽん

なーぽん

母曰く、私も1ヶ月で座ったらしいです(笑)
    寝返りは大変そうですね(;´∀`)
    ぐずってくれるのも小さいうちだけですもんね(*´∀`)❤

• 8月20日
まぁてる

うちもありました!夜寝てくれるだけありがたいと今なら思うのですが、当時は勘弁してよ~(-_-)って感じでしたね💦
おしゃぶりを試しに買ってみたら凄い静かになって、そこからおしゃぶり大活躍!(笑)
半年になる前ぐらいからおしゃぶりでなく、親指に変更になり今でも眠いと親指吸ってます💦

• なーぽん

なーぽん

これがもし夜中だったら、心折れてそうです笑

おしゃぶりそんなに使えるんですね😗
    たまーに指吸いしてます。。歯並びがどうのこうのって聞くので、おしゃぶりはまだ買ってないんです(´;ω;`)

• 8月20日
  • まぁてる

まぁてる

出っ歯にならないおしゃぶり…みたいな感じで売ってありました(笑)
    指吸いもずっとではないので歯科医師には歯並びには影響ないとは言ってもらえてます😌

• 8月20日
  • なーぽん

なーぽん

あーありますね!
    実際どうなんでしょう(笑)
    そうなんですね󾌧!

• 8月20日
  • まぁてる

まぁてる

きっと少しの辛抱です!
    夜いっぱい寝て、昼間に頑張ってくださいね😆!

• 8月20日
  • なーぽん

なーぽん

ですよね!
    夜は4時間ほど寝てくれるので助かってます󾌧!

• 8月20日

魔の3週目なんて言葉聞いたことなかったので、こんなもんなのかーと思ってとことん付き合ってました。あかちゃんなんてそれが普通なんです。

• なーぽん

なーぽん

元々大人しくて、授乳以外常におとなしく寝てる子だったのに急に昼間寝てくれなくてぐずってます(;´∀`)

• 8月20日

退会ユーザー

元々おとなしくてってまだ3週間じゃわかんなくないですか?^_^;
    今のうちに大変さに慣れておくと後が本当に楽に感じますよ!!

• 8月20日
  • なーぽん

なーぽん

そおなんですかねー?
    周りの人から大人しいねーとよく言われてたのでそうなんだと思い込んでましたー

• 8月20日
あんひょー

うちも有りました!
1ヶ月過ぎた辺りから、たまに酷いグズリはありましたけど、段々と親の方も慣れてくるので今が一度目の踏ん張り所だと思います(o^-^)尸

私の場合は
お雛巻きもどき(両手足バタバタ出来るよう巻く)
腕枕での添い寝(なるべく体を離さないように横になり、寝入ったらゆっくり腕を抜いて離れてました)が一番効果ありました!

抱っことベットの温度差で泣いてしまうらしいので、お雛巻きや添い寝は効果的でした(^o^)

後、最近使い始めたバウンサーが大活躍です!
今でも腕枕をしてあげないと布団に置いたら泣きだしてたんですが、今まで何だったの?ってくらい泣かずに一人で過ごしてそのまま寝てくれます。家事も起こさないよう恐る恐るしてたんですが、今は堂々と動けるようになりました♪

• なーぽん

なーぽん

おくるみでぐるぐる巻にするのって効果あるんですね!
    顔以外全部巻くのは可哀想かなぁと思ってしたことないです(;´∀`)
    いつも手足をバタバタしているので。。

バウンサーは、頂いたものがあるのですが首すわり前から使えないですよね(;´∀`)??

• 8月20日
  • あんひょー

あんひょー

私も頂き物なんですけど、新生児でも使えました♪
    揺れないよう、ストッパーが付いてます。
    ハンモックのようになってるので、C字が保てるのと、背中が涼しいのか大人しくしてくれてます!
    一年前の購入らしいですが、トイザらスで5~7千円(値段ちゃんとみずに忘れましたが確かこれくらい)で最近みたらまだ売ってました!笑

うちの子も、手足バタバタするので、それで目覚めるんですよね(・・;)だから手足外して巻いてましたよ(*^^*)
    そうすると手足自由だし、ベッドとの温度差も感じず寝てくれました♪

• 8月20日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね!
    今里帰りしてて家においてるので持ってこないと使えないですが(笑)
    ベッドに寝かせると背中がすごく暑くなっちゃいます(´;ω;`)

手足以外だけくるむの良さそうですね🙆❤

• 8月20日