※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べず、時間がかかり困っています。食欲がなく、遊び始めるため追いかけて口に食べさせています。母乳はしっかり飲んでおり、体重も増えています。食べる意欲がないので、どうすればいいか悩んでいます。

生後9ヶ月の息子がいます。
離乳食があまり進みません…

やっと7ヶ月の形態が食べられるようになったものの、食欲があまりなく自ら食べようとしません😢
3口食べたら遊び始めます。
仕方ないので遊んでいるところを追いかけて追いかけて、テレビを見てぽけーっとしている隙に口に入れて…というのを繰り返しており、120g食べるのに1時間かかって参ってしまいます😞😞

お腹が空いていないのかなと思って授乳から4時間半空けてみましたが変わらずでした…💦
母乳は一回160~200ml飲み、1日五回、約1000ml前後飲みます。
離乳食食べない割にはかなり大きくて、体重は10kgを越えています💦

2回食にしましたが、毎回1時間かかるのでもう面倒で仕方がないです😵😵
食べたい!!という意欲がないのにこのままダラダラ1時間かけてあげ続けるべきか、最初の自ら食べる3口で止めるか迷っています…💦

こんな感じですがいつかパクパク食べてくれる日がくるのでしょうか…(´・ω・`)

コメント

ひよこ🐤

練習という意味であげる程度の気持ちでいいと思いますよ(*^^*)
お互いストレスになっちゃいますよね💦毎日お疲れ様です💦
うちの子は1歳4ヶ月でやっと固形物(バナナはよく熟したもの、野菜は柔らかく煮たもの)を食べられるようになりました!
いつかは食べられるようになるので、無理にすすめるのではなく、あまり食が進まないようなら形態を戻してしまってもいいと思いますよ。
食べる練習ならおやつの時間に赤ちゃんせんべい渡してみるのもおすすめです^^*
栄養の体への吸収はその子にだいぶ変わります。りーさんのお子さんは母乳だけでほぼ必要な栄養とカロリーを取れているんだと思いますよ‪‪☺︎‬

はじめてのママリ🔰

私の子もりーさんと全く同じです😭
私は本人が嫌がったらもうあげてません🥲
1回食の日もあれば2回食の日もあります..時には休んだり😑
いずれは食べるようになると思うのでお互い頑張りましょうね😭

ちゃんゆり

今月10ヶ月になりますが、うちも同じで7ヶ月食のをちょびちょび食べて2.3口でイヤイヤになり追いかけ回して時間かけても完食なんて出来ません😢こっちもメンタルもたないので、イヤイヤなったら終了しちゃいます。保育園など入ったら周りにつられて食べ始めると思うのでのんびりでもいいかと、、上の子も保育園通い始めて最近やっと野菜も食べ始めました🙄

p

全く同じです!!!
3週間前からパクパク食べていた離乳食、最初の5口くらいでクチを全く開けなくなりました。
片手抱っこでベランダであげたら食べる時もありますが稀です。
検診の際に先生に、ペーストに戻すように言われました。大した変わりはありませんが固形の時より食べるかな?くらいの感じです。
ハイハインは手で持ってニコニコ食べています。なので最近はハイハインが離乳食のメインとして諦めています。
手掴み食べがしたいのかなと野菜の茹でたのや、バナナを渡しますが、結局、手で握り潰して1/10くらいのカスを口にやっと入れてお終いって感じです。

離乳食の時間がツライです…。

🍼もオモチャであやしながらでないと飲みません…。

本当にいつか食べるようになるのでしょうか。

来週から本格的に保育園がはじまります。人見知りもマックスなので、保育園では食べない、飲まない、寝れないで本人に本当にツライ思いを、させてしまうんだなと毎日考えこんでしまっています…。

グチで失礼いたしました。