※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
サプリ・健康

甲状腺の病気のことで質問です。年明けてから咽頭炎に2回ほどなり、そこ…

甲状腺の病気のことで質問です。
年明けてから咽頭炎に2回ほどなり、そこから体の調子が悪く、症状は風邪の初期に起こるような体のだるさと寒気です。あと体調崩す前から声枯れがありました。調子のいい日もありますが、だるくなるのやだなーなど考えていると本当にだるくなったりします。笑
先日内科受診し、女性ホルモンや甲状腺などもあるので血液検査しました。結果はまだですが、、、
甲状腺の知識がわからず、参考までに経験談を教えて頂きたいです。

コメント

mimimi

ずっと下痢が続いておかしいなとおもい、念の為血液検査をすると甲状腺機能が低下してるみたいで橋本病かもと言われました。
ホルモンを司る場所なので、体の至る所に症状が出るみたいなんですよね💦
一時的に、数値が高くなったり低くなったりするみたいなので定期的に血液検査をすることになったのですが、他には私の場合は生理の出血量がかなり多くなったのと喉の痛みと体のだるさがあります💦

• mama

mama

そうなんですね。
    喉の痛みと体のだるさは今も頻繁にありますか?
    体のだるさがあるとほんと何にもやりたくなりますよね(*´Д`*)

• 3月3日
  • mimimi

mimimi

結構頻繁にあります💦
    今までずっとこのだるさはなんだろうとか、体の不調がちょこちょこあったのであのときのあの症状は甲状腺によるものだったのかなぁと思います💦
    投薬とかは特になくて、経過観察中です(*^^*)
    ほんとにだるいときは何もしたくないですよね💦

• 3月4日
  • mama

mama

頻繁にあると家事も育児も大変ですよね(u_u)
    でも、甲状腺によるものとはっきりわかれば気持ち的にも少しは楽になりますね。

• 3月4日
すずらん

橋本病です。投薬治療なしで、血液検査とたまにエコーでの経過観察中です。あとはヨード制限(ヨードの多く含まれる海藻類やイソジンうがい薬を控える)
数年前にだるさ、夏なのに足が冷えて電気毛布なしでいられないなどあり、ホルモンバランスか自律神経かなんかおかしいと思い、女性外来で血液検査で分かりました。

• mama

mama

投薬治療なしだと辛くないですか?
    今も症状はありますか?

• 3月3日
  • すずらん

すずらん

症状なくもないんですが、そのときよりはマシです。
    結構昔からだるさとかあって、皆こんなにだるいのによく頑張ってるなーって思ってた感じなので慣れというか…

あと、首のところの甲状腺が腫れています(自分ではよくわかりません)

• 3月3日
  • すずらん

すずらん

橋本病の抗体は多分ずっとありそうですが、ホルモン値は変わるので、橋本病↔バセドウ病とかもあるっぽいですし、治ったっていう人もいますし、一生薬だよって言う人もいます(本人談です。結構周りにいて、前の職場で同じポジション15人くらい中3人甲状腺疾患、私が入る直前にいた人も一人橋本病だったらしいです。あとは人数の少ない部活でしたが先輩後輩に数人居ました)。
    結構有名な病院が、東京と大阪にあります。結構混むみたいなのでそれだけ患者さんはいるし、検査をしてないけど実はそうって言う人がかなりいるみたいです。日本人は土地柄?お国柄?こんぶだしとか海藻類をよく食べるので橋本病率が高いらしいです。

• 3月3日
mama

そうなんですね💦
橋本病一回なるともう治らないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

その後いかがでしたか?
最近倦怠感?だるくて。いや、だるいなーと思うとだるくなっていくのところに、かなり共感できて💦

• mama

mama

初めまして^ ^
    まだ怠さを感じることがあります!!
    1週間調子よかったなーと思うとまた怠くなったり、おでこが熱くなったです!!!
    なんか、少しでも怠いと感じちゃうとそればかり考えてさらに怠さを感じるようになり不安になります(*´Д`*)
    いつ頃から体調不良ですか??

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査結果は甲状腺は異常なしでしたか?

同じです〜
    怠いかも?と思うとどんどんだるくなります😩
    考えすぎですかね?
    体調自体はそろそろ2週間です💦

• 4月23日
  • mama

mama

血液検査は甲状腺も異常なしでした^ ^
    血液検査はしましたか?
    体調面で怠い他に何か症状はありますか?

• 4月23日