※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

予防接種後の機嫌不良について不安です。泣き続けて寝つけない経験が初めてで、ロタワクチンの影響か心配です。熱はないが、様子を見るべきでしょうか。

予防接種の後って機嫌悪くなりますか?

今日初めての予防接種を打ってきました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種類です。
帰りの車は疲れたのか寝ていましたが帰ってからは機嫌がよく、いつも通りお風呂にも入りました。

いつもならお風呂に入ったあとに
泣く→おっぱい→うとうと→泣く→おっぱい…と何回か繰り返して寝るのですが、今日は普段とは違うギャン泣きで、寝付くまでにかなりの時間がかかりました😭

熱は今のところなさそうで今は布団で寝ているのですが…。
ロタワクチンの現れたら受診する症状のひとつに「泣いたり不機嫌になったりを繰り返す」ってあるんですが、これは寝ることもなくずっとってことでしょうか?
今は落ち着いて寝てるので様子見でいいんですかね?
ここまでぐずって泣き続けたのが初めてなので不安です😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子は予防接種後のぐずりすごかったです💦
必ず打った日はご機嫌ななめですね😅

  • みみ

    みみ

    そうなんですね💦
    痛いし疲れるしぐずぐずになるんですかね😣

    • 3月4日
みゆみう

うちの娘も打ってから寝るまでずーっとグズグズになります。次の日は、ケロッとしていつもとおりですが。

  • みみ

    みみ

    その日だけですか!
    夜中の授乳後はすぐ寝てくれているので、朝起きたらご機嫌になってるといいです🥺

    • 3月4日
たんく

接種後の症状一覧を毎回いただくのですが、「不機嫌になる」と書いてありますよ😉

うちはその症状はこれまで出ていないですが、いつも想定しながら過ごしています☺️

  • みみ

    みみ

    もしものときの救急とかチェックしてたのですが、いざとなるとビクビクしてしまいました…😣
    今のところ不機嫌以外なさそうなので一安心です!

    • 3月4日
うさぎちゃん

1番上の娘が
予防接種初めての夜
思い出したかのように
泣いてすごく大変でした😭
日中は機嫌よかったです。
よほど嫌だったんだなぁと
思ってました。
次からの予防接種の夜も
泣きぐずりすごかったです😅

  • みみ

    みみ

    初めての経験で相当嫌だったのですかね😢
    これが毎月かと思うとこちらも不安ですが、子供のために一緒にがんばらないとですね😭

    • 3月4日
Elly🔰

グズグズしたり、よく寝たりしますね
次の日には治ってるので、様子見ですかね☺️

  • みみ

    みみ

    グズグズしてましたが次の日には機嫌も戻ってました!!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでしたよ🥲
予防接種デビューは副反応もなくご機嫌だったのですが、ちょうど昨日2回目の予防接種でした!
夜は最近はなかったギャン泣きからのウトウト、おっぱい、泣くの繰り返しで寝かしつけが大変でした💦
寝付いた後も1度だけ思い出し泣き?でギャン泣きしましたがすぐ寝ました!
それから夜はグッスリ寝て今朝はいつも通りのご機嫌でした✨

あんなご機嫌ナナメになるのかと思うとまた予防接種行くのこっちも怖くなりますよね🤣

  • みみ

    みみ

    うわー!おつかれさまでした!
    赤ちゃんも疲れるしやっぱ機嫌悪くなるのですね…🥺
    その気持ちはわかるけど、また来月あるのかと思うと恐怖です…🤣

    • 3月5日