※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊活

体外受精後の検査結果が良好で、先生からは判定日が楽しみと言われたが、検査で幻のような線が出て心配。先生の言葉に感情的になり、孤独を感じている。

体外受精胚移後から血液検査で
エストロゲンがBT4で96で
テープ追加で2日後250くらい
その後も260とかで
もう一つの数値もよく
何も言いようがないくらい数値も
いいので先生には判定日楽しみだねと
言われてました。
本日BT12判定日検尿のみ。
幻みたいな線がでてるようなって
言われましたがあたしには
衝撃すぎてみえませんでした。
3日後にまたきてと。

なんで、あのとき、先生あんなに
盛り上げたの?
それであたしは涙が止まらなくて
どん底です。。

見込みないですよね。
もうわからないです。

話す相手もいなくて昼間は
生き地獄でした。

コメント

はじめてのママリ

実は昼間の投稿も拝見していましたが、どのように声をかけたら良いのかわからずコメントできずでした。

エストロゲンは通常高温期に必ず分泌されるもので、内膜の状態を妊娠しやすいように整えるものです。もう一つの数値はたぶん黄体ホルモンですね、これも同じようなものになります。高いからといって妊娠が期待できるわけではなく、妊娠に的した状態だねってことを先生は言いたかったのだと思います。

それにしても、期待させるようなことを言うべきではないなとは思います。


私も体外受精7回しています。
不育症もあり、毎回流産してしまいまだ出産まで至れていません。今だってどうなるかわからなくて毎日不安で押しつぶされるような気持ちです。なのでお気持ちはわかるつもりです。

あえて今回は期待のないようお話しするとBT12で検査薬が幻のような線となると厳しいかと思います。hcg3桁はなければいけない時期なので。
私も以前判定日に絶望的にhcgが低くてもホルモン補充を続けて再判定になったことがあります。線が見える以上、先生は確実に陰性になるまで診ないといけないのでそれは仕方ないことかと思います。


体外は金銭的にも精神的にもかなり負担のかかるものですよね。
ご主人でもいいですし、ここでも良いですしうまくストレス発散させることができますよう祈っています。それが1番難しいのが不妊治療でもありますが、、、、。

  • ちゅん

    ちゅん

    コメント本当に本当にありがとうございます!!
    現実を受け止めれるように
    なりました。
    全然全てにおいてよくわかってないのでまたたびさんのおかげで
    納得できるようになりました。

    着床したかもわからないですよね?

    移植する際もエコーでみたとき、
    培養師さんがカテーテルの場所が
    わからなく必死に何回もしてくださったのですが、
    先生は尿が溜まりすぎてみえないなーっといってそのままやられたので本当に卵が入ったのか不安だったので、、、


    それはおつらい経験されましたね。
    不安でしかたないですよね。
    どうしたら妊娠継続できるのかっと違う悩みになりますよね。


    またたびさん
    は誰かにお話することができますか?
    不妊治療する方は周りにいなく
    本当に今日はずっと泣いてばかりで
    明日も家から出たくないくらいで、、

    やっと返信がきてとりあえず現実にもどれました。
    ありがとうございますした。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プロの先生が幻の線が見えるっておっしゃってるなら見えるんだと思います。なので着床はしてくれてたんじゃないかな??と思います!

    本当は体外は血液検査で判定のところがほとんどなんですが、尿検査だけなのですね?


    うちはBT7に着床してるか、BT11にhcg伸びてるかで妊娠判定になります。


    あと、卵が入ってないことはさすがに絶対ないので大丈夫ですよ☺️


    私は体外受精3回目くらいまでは本当情緒不安定で主人や実母によく愚痴ってました。どちらの前でも号泣何回もしてます、、、、。
    何度も過呼吸になりました。

    今はもうダメなことに慣れすぎてしまって失敗しても無になることが増えてしまいました。(その方がやばいですかね?笑)
    あとは独身のかなり親しい友人にはたまに愚痴ったりします。

    どうか心が少しでも軽くなりますよう祈っています。

    • 3月3日
  • ちゅん

    ちゅん

    おはようございます。
    昨日は泣きながら寝て久々1度も起きず8時間も寝てました。(笑)
    またたびさん
    にきいてもらえてぐっすりねれましたよ。◕‿◕。

    あたしも血液検査するとおもったのですが尿検査してすぐ呼ばれて、、、
    土曜日か月曜日にきてくださいと。
    薬やめたらそれくらいには
    生理きますかね?

    実母にはいいかけたのですが
    反対で話するとストレスたまるので
    いえなくて、、、
    なので旦那だけで、、、
    旦那しか言えず旦那がかわいそうに
    おもってきて•́ ‿ ,•̀
    過呼吸めっちゃわかります!!
    昨日ほんまはなりそうでした。。

    外にもでたくないし、
    幼稚園にも送ってあげたくないし
    またたびさん
    はすごく助かってます。。
    お友達言う方がいれて
    よかったですね!
    不妊治療して友達も
    疎遠にしてしまってるので、、、
    なので何回か連絡きますが
    申し訳なくて(笑)

    生理が来たら移植できますか?
    休憩ですかね??

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おはようございます☀

    薬続けてって言われたならとりあえず次の診察までは続けた方が良いかな?とは思います◎もしやめるなら念のため、家でドゥーテストやってみてからかな、、、と!(とは言いつつ私も良く勝手にやめたりします笑)


    薬やめたら3-5日で生理来るとも思いますよ☺️

    そうなのですね、、、。
    私もすんなり妊娠した子達とは疎遠になってしまいました。むしろコロナ禍で会わない理由ができて助かっています。幸い独身の子もまだまだ多いのでそれも救いです。
    幼稚園の送り迎えはママ友さんにも会うしやっぱり2人目妊娠中の方が多くてとても辛いと聞きました😢

    生理が来たらうちのクリニックは陰性や科学流産の場合はすぐに移植できます!
    ただ、クリニックによるようです🥺

    • 3月4日
  • ちゅん

    ちゅん

    もうテープも外しました( ꈍᴗꈍ)
    またたびさんのおかげで
    吹っ切れました(✿^‿^)


    よくご存知ですね。
    保育園に行かせて働いた道に進めばよかったかなとかいろいろと自分を責めてます。
    またたびさんは働いてますか?

    どんな移植のほうほうで今回授かれましたか??
    あとお仕事されてますか?
    今回できなかったので次回はまた方法かえてくれるのかな??
    あたしの住んでるとこが田舎なのでそこしか体外する病院がなくて、、、
    その先生に頼るしかないのかな。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前の職場で2人目妊活されてた方が言ってました☺️


    私は一昨年体外にステップアップする時にパートを辞めました。

    私は毎回胚盤胞2個同時移植です。どちらもAHAありです。

    私の場合6/7着床はするのですが科学流産だったり初期流産になってしまいます。不育症があるので薬も他の方とはちょっと違うのですが💦

    今回の移植は初めてでしたか?

    慢性子宮内膜炎の検査はされてますでしょうか?
    着床の窓もお一人お子さんがいらしてもずれる場合があると聞きました。
    あとは着床不全で子宮内フローラの検査をされる方をよく見ます。


    個人的な意見としては慢性子宮内膜炎の検査だけ受けた方が良いかと思います!引っかかったらまず着床しにくい上初期流産にもつながります。子宮鏡検査では確定できないのでCD138という検査になります!他と比べて安価で5000-10000円くらいです!


    着床の窓(ERA)は高額ですし、意味がないという医師も多いので主治医と相談かと思います。私は受けていません。

    子宮内フローラ(子宮内環境の検査)は私は受けなくて良いかと思います。高額な上、引っかかってもラクトフェリンのサプリを服用するだけなので検査せずにサプリ飲むのが1番かと思います!

    体外できるクリニックが一つなのですね😢
    であれば、特殊な検査だけ遠方のクリニックでもろもろ受けてって方も結構いらっしゃいますよね💦

    • 3月4日
  • ちゅん

    ちゅん

    やはりパートでも体外は通うのに大変でしたか??
    家から病院まではどれくらいでしようか?

    あたし本当に全然しらなくて
    AHAとはなんでしょうか??(/_;)

    今回初めてです!
    一人目は自然妊娠だったので、、
    出産後から生理がこなくなったので
    通い始めた感じです。

    検査してません。
    2年前に卵管造影したくらいで、、、
    そんなにお安いなら是非したいです!!
    またたびさんは原因は
    なんだったのですか??

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パート先に他にも不妊治療始める方がいたので、それまで私ばっかり融通してもらってたのが心苦しいのもありました😢
    あとはやっぱり通いながらだとどうしても休まないといけない日が出て辛かったです。
    うちのクリニックは移植周期のホルモン補充が自己注射なので移植後から判定日まで筋肉痛がひどくてスーパーすら足を引きずらないと行けないので、、、、。

    家からクリニックまでは徒歩+電車で40分くらいです。
    家が駅まで歩いて30分かかるので、、、、土日は主人に車出してもらうので30分くらいですかね🤔


    AHAとはアシステッドハッチングと言って受精卵が孵化しやすくなるように透明帯を除去することです。膜から卵が飛び出しやすくなります☺️
    AHAはやってないクリニックもあります。


    検査できないクリニックもあるので、是非相談してみてください!

    私は顕微じゃないと分割がうまくいかないので主な原因は受精障害かと思われます。卵子の質が悪いのかと💦


    あとは私の場合はやっぱり不育症ですね。

    ただ、CD138の検査で内膜炎陰性ではありましたが炎症細胞が有ったので抗生剤で叩きました。これももしかしたら原因の一つだったのかもしれないです。

    • 3月4日
  • ちゅん

    ちゅん


    しんどい中お返事本当にありがとうございます!!
    本当に返ってきて嬉しいです、、(/_;)

    なるほど!
    うちのとこは飲み薬と貼り薬と膣剤でした。

    それは大変な中でしたね(༎ຶ ෴ ༎ຶ)

    あたしもそれしたかもしれません。
    受精卵レーザーでして卵が飛びやすくしましたっていっておられました!

    旦那の運動率が4%とかなので
    顕微授精のほうがいいとはいわれました。

    AMHは6くらいで大丈夫といわれてます。
    妊活は深いですよね。
    またたびさんは何回採卵しましたか?

    CD138の検査とかあるのですか!

    あたしはいろいろと知らなさすぎて
    またたびさん勉強になります。
    ちなみに年齢はきいても大丈夫でしたか??

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、足が痛くて出掛けられず引きこもっているので全然大丈夫です◎

    たぶんそれがAHAかと思われます☺️

    採卵は4回しましたが、最初の2回は自然周期だったので2個ずつしか取れず初期胚での移植でした。

    その後刺激周期にしてやっと胚盤胞になるようになりました。


    年齢は28歳です。
    23から妊活してますがうまく行かず25歳の時自然妊娠後稽留流産してしまったのをきっかけに不妊治療を始めました☺️

    • 3月4日
  • ちゅん

    ちゅん

    下に返信してます。すみません。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    刺激が合わなかったんですかね🤔
    だいたい1/3凍結できなければ刺激があってないから培養師さんの技術不足と聞きますよね💦

    あとは、卵子の質があまり良くないのかもしれません。私は鍼灸に通ったら突然質が良くなりました。
    刺激した2回は共に18個取れたのですがどちらも9個凍結できました。もしまた採卵することになったらば、サプリや鍼灸や生活習慣の改善をしてからの採卵の方が良いかもです◎

    2個移植しても双子にならない確率の方が高いですよ☺️
    一度二つ着床してくれたこともありましたがその時も流産でした。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誤字すみません、刺激が合ってないか、培養師さんの技術不足です。

    • 3月4日
  • ちゅん

    ちゅん

    アンタゴニスト法はあわなかっです。
    クロミッド法でした!
    有名な場所ではないので
    もしかしたら培養師さんも微妙なのかなとふおもってました。
     
    何してくれる場所ですか?
    お灸とかでしょうか??

    冷え性がすごいので
    もしかしたらそうかもしれないです。

    サプリは葉酸とビタミンD当帰芍薬散は飲んでました。養命酒と。

    そうなんですね( ◜‿◝ )♡
    あたしも2個移植したいです。。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体外は培養師さんにほぼかかってるとよく言いますよね🤔

    お灸とか鍼ですね!
    私は鍼とレーザーやりました!
    あとお灸はセルフでやりました◎(ドラッグストアにせんねん灸って言うのが売っていて煙も出ないのでやりやすいです。冷えの改善になりました)


    葉酸、ビタミンD、ラクトフェリンが移植周期には良いかなと思います☺️
    当帰芍薬散私も処方されてます◎

    • 3月4日
  • ちゅん

    ちゅん

    おはようございます!
    またたびさんの病院は
    不妊に有名なのでしょうか??
    転院もしましたか??

    セルフでもできるのですね!!
    またたびさんいい情報ありがとうございます!!

    朝になると苦しくて辛くて
    仕事もしたいし、
    子供も授かりたいし
    朝になると苦しくて、、、、

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構有名だと思います◎
    東京の隣なのですが都内の有名クリニックから転院してくる方もかなり多いです☺️
    ただ、待ち時間が4-5時間です💦

    • 3月5日
  • ちゅん

    ちゅん

    都会ですね!!
    すごい待ち時間ヾ(*’O’*)/
    それでも苦痛ですよね!!
    あたしもいつも3時間くらいですが
    診察とかすぐ終わるのに
    会計とか待ち時間めっちゃ長くて
    苦痛なのに、
    弱音いってたらだめですね。
    合計いくらくらい使いましたか??

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いま合計で200万いかないくらいだと思います☺️

    助成金引いて140万くらいですかね💦

    • 3月5日
  • ちゅん

    ちゅん

    助成金は一回30万ですか??
    あたしも助成金申請しないと(っ˘̩╭╮˘̩)っ

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今年から30万になりましたね☺️

    • 3月5日
ちゅん

めっちゃ若いのに辛かったですよね(´;ω;`)
安定期まで毎日不安かもしれませんがお話しながら毎日時間がすぎることを願っておきますね( ◜‿◝ )♡
あたしは1度採卵して
33個取れましが全て空胞でした。
2回目20個ほどて
11個とれ2個凍結
残り一つです。
また採卵となると
時間もお金もすごいですよね。
2個移植してるのですよね??
双子ではなかったですか??