※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナゴン
子育て・グッズ

19時に帰宅後、夜ご飯、お風呂、寝かしつけ、自分たちの食事作りが不安です。

フルタイム勤務のママさん、仕事終わってからご自身が寝るまでのスケジュールを教えていただけませんか?アドバイスもいただければ助かります!

4月からフルタイムで復帰です💦
9:30〜18:00(残業あり)で
通勤時間が1時間(JR)かかるので
お迎えの時間が19時すぎになります…

娘は1歳3ヶ月で、
今は17:30夜ご飯、18:45お風呂、21時就寝です。

保育園では17:30に簡単なオヤツが出ると言われました。

19時に帰ってきて、ご飯、お風呂、寝かしつけ、自分たちのご飯作り、食事と、やりこなせるのか不安です。

コメント

deleted user

私は片道1時間半なので正社員ですが早く帰ってます😅

16時退社
時間があったらお買い物
18時お迎え
18:30帰宅すぐお風呂
19:30ごはん
20:45はみがき
21時子供だけ布団へ

私は片付け終わってから布団へ。
だいたい22時くらいです。

  • レナゴン

    レナゴン

    片道1時間半大変ですね💦

    ご飯は大人も同じタイミングですか?
    お風呂が先なんですね!参考になります!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯一緒に食べますよ。
    ご飯食べてからお風呂ってすぐだと良くないので、かと言って食べてから30分とかあけてからお風呂してたら遅くなっちゃうので先にお風呂してます。
    保育園で汚れた服のまま家の中でゴロゴロしてほしくないのもあります。

    • 3月5日
はるひ

17:30におやつ出るのいいですね😭

今は育休中ですが、
9:00-18:00のフルタイムで、お迎えに1時間かかります。
保育園は延長保育したとしても19時までなので、就業を8:30-17:30にしてました🙌
旦那は夜はかなり遅いので保育園への送り以外はやらない感じです。


わたしのスケジュールは
6:00起きる
6:30までに自分の準備と娘の保育園リュック準備完了、洗濯物干す
7:00までに夜ご飯作り
7:00旦那と子ども起こす
7:30家を出る
(保育園への送りは旦那でだいたい8時でだったようです)
19:00お迎え
19:30軽食(パンとかおやつ)してからお風呂
20時すぎごはん
21時洗濯物のセット(予約で朝に回るように)
22時前には子どもと就寝
という感じでした😅


うちはご飯食べてからお風呂だと子どもも私もお腹の感じとか、疲れちゃったりとかでやる気がなくなるので、
ごはんの前に必ずお風呂入ってました🛀
なので帰り道で子どもと肉まん半分こしたり、なにか食べながら帰ったり…笑笑

夜ご飯は基本朝に作ってチンするだけでした🙌
帰ってきてからバタバタするとストレスたまるので…笑

家事(洗濯、料理)は子どもと接さない時間にやる、が私の中では時短になりました😅

  • レナゴン

    レナゴン

    朝、夜のご飯作られるのすごいです!!うちの娘は物音ですぐ起きてしまうので、できるかな〜😭やってみます!

    うちの旦那も帰ってくるの遅いのですが、旦那さんのご飯はどうされてますか?

    やはりみなさん先にお風呂みたいですね!!!

    • 3月5日
  • はるひ

    はるひ

    うちの子も物音ですぐ起きますが、寝入った時より朝の方が起きないと思います😊
    あと、朝なら起きてもそのあと保育園なので、ボーッとしててもらうか、少し遊んでてもらうか、朝ごはん食べててもらうかで時間つなぎます🙌

    旦那のごはんも一緒ですよ!!
    わたしたちのご飯が終わって、お皿洗ったら、旦那用のトレイにごはんの器とお味噌汁の器と作ったものを冷蔵庫からだしてセットしておきます🙌
    夏とかナマモノとかなら、メモで「これとこれが冷蔵庫にあるよ」と書いといて終わりです!

    お風呂先だと楽ですよ!!

    • 3月5日
  • レナゴン

    レナゴン

    朝は寝てもらう必要ないですもんね☺️やってみます!

    なるほど!トレイにセット、優しさと愛を感じます🥺うちも見習います(笑)

    お風呂先は実践してみます!

    • 3月5日
ママリ

私は正社員フルタイム、残業なしで働いています🌟
ご飯は作り置きできてればいいですが、けっこう出来合いのものや、焼くだけ!とかに頼ってます💦

18時退社
19時お迎え
19時半ご飯
20時半お風呂
21時から21時半 歯磨き寝かしつけ
22時 夫婦ご飯、片付け、お風呂
23時半から24時 就寝

帰ってすぐお風呂したいんですが、うちの子はお腹空いた~が凄いのでご飯先にしてます💦

あとは、よく寝かしつけのまま私も寝落ちが多いです😓

参考になるかは分かりませんが💦

  • レナゴン

    レナゴン

    とても参考になります!

    お腹すいて機嫌が悪そうなら、先にご飯にしてみます!

    寝落ち、私もしてしまいそうです〜😅

    • 3月5日
すず

正社員フルタイム、シフト制なので、勤務時間は日によって、7時から20時の間で8時間です!

通常勤務の日で、大体仕事が17時15分退社

18時 迎え
18時半 お風呂
19時 夕飯歯磨き
19時40分 消灯
20時 就寝

子どもが寝てから、
翌日のノート記入とか保育園準備
洗濯機朝に合わせてタイマーで回す
育児日記の記入

大体、20時半すぎくらいから布団の中でごろごろ自由にすごして、寝たい時に寝ています

ほんと、フルタイムだと帰ってからが時間なくてバタバタです😂復帰する前はうちの子18時半とかに寝てしまう子だったし、もう不安しかありませんでした😂お気持ちお察ししますっ

  • レナゴン

    レナゴン


    会社に「帰ってからのことは知りません。時短は無理。18時までは働いてもらって、そこから融通きかすから(だいたい毎日残業があります)」って言われてます😟
    そして「親御さんには助けてもらえないのか?」とのこと😟

    不安しかありません〜😭

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません🙏
    3歳までは時短勤務希望できますよ🤩法律で決まってます☺️私も職場で初めて4月から時短勤務させてもらいます😣💦
    会社に聞いてみたらいいですよ😊

    • 3月8日
  • レナゴン

    レナゴン

    会社に言ったんですけど、残業をできるだけ減らすことしかできないそうです😇すでに残業ない時点でお迎え間に合わないんですけどね😇😇

    • 3月11日