※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこひつじ
お金・保険

保育園に預けると赤字になり不安。2人目妊娠で働けず、貯金80万円。主人の給料だけでは赤字。節約しても不安。同じ経験の方いますか?どうにかなるでしょうか。

妊娠中・子育て中の赤字が不安です😭

現在3歳の娘がおり、この春から保育園に預ける予定です。
早めに2人目が欲しかったのですが、中々出来ず…娘が保育園に行ったら働こうと思っていたのですが、運良く自然妊娠する事が出来ました。
とても嬉しいのですが、今からまた約2年ほど働けなくなる事にとても焦っています。
現在の家庭の貯金は80万円ほどです。

毎月の主人の給料だけでは赤字で、給料+5万ほど出費があります。マイホーム購入と同時に車が壊れて買い換えた事でかなりの出費になってしまいました。
しかもコロナの影響でボーナスも無しに😨
固定費を見直し、携帯は格安スマホに変え、生命保険は家族で2万円ほどです。

どっちみち私の住んでいる地域の保育園では、満1歳になった次の4月からしか預けられないと言われ、今から2年は赤字の生活になると思います。

節約するしかどうしようもないとは思うのですが、とにかく減っていく貯金に毎日不安です😭

似たような経験ある方いらっしゃいますか?
どうにかなるものでしょうか。

コメント

ママリ

月に5万円の出費でしたら、
1年で60万円無くなりますよね💦
保育料は無償化でも昼食代や父母会費などかかりますし、
冠婚葬祭が入ったらマイナスになりかねないですね😭

また、話がそれますが、
保育園に入園するのでしたら主さんは仕事しなくていいのですか?
幼稚園じゃなくて保育園ですよね?

4月から出産までパートはどうでしょうか?

• ねこひつじ

ねこひつじ

そうですよね😨
    突然の出費がきたら終わりです😭

4月以降私の体調が良くなればパートなどしようと思ったのですが、前ハロワにいったら「妊娠中は中々見つからないですね…」と言われて無理なのかなと思ってしまいました💦
    ど田舎なので求人もかなり少なくて😨

保育園もかなりゆるいらしく、働いていなくても退園させられることはないらしいです🥲
    でも内職でも何か出来ないか探してみた方がいいですね💦
    アドバイスありがとうございます😭

• 3月3日
のん

田舎で保育園入りやすいとのことなので、来年の4月に仕事から復帰するのが一番かなと思います。

• ねこひつじ

ねこひつじ

コメントありがとうございます🙏🏻✨
    近所の保育園が満1歳以降の4月からしか入れないらしいんです😨
    9月に生まれる予定なので、最短で保育園入れるのは再来年の4月になります😢

他の保育園も幼稚園もないくらい田舎なので、2人目を預ける選択肢がなくて困りました💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

託児所付きのヤクルトなどありませんか?厳しいと思いますが、赤字を削れないなら働くしか選択肢無いと思います。。生命保険は月2万ですか?月赤字なら私なら一旦解約します。あとは旦那さんバイトするか、ねつひつじさんが週末単発バイトでもしてとにかく赤字補填するしか無いと思いますよー。

• ねこひつじ

ねこひつじ

ヤクルトもないんです💦
    託児つきの職場があればいいんですが😭
    そうですよね。主人は副業したくないらしいので、産後は私が土日パート行くしか無いかなと思います😭
    アドバイスありがとうございます!

• 3月3日