※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

離乳食やお水について、購入したお水と水道水の違い、煮沸の必要性について相談です。

離乳食、お水について質問します✋
産後3ヶ月まで混合で育てていて、ミルクのお湯&湯冷ましは購入したお水を電気ケトルで沸かして、使用していました。

6ヶ月から離乳食を作り始めて、その際使用しているお水は水道水をケトルで沸かしたものなのですが、本当は買ったお水のほうがいいのでしょうか(-ω-?)

これからマグを使い始めようとしているのですが、その中身もケトルで沸かした水道水より購入した水の方がいいのでしょうか??

今更なんですが10分以上煮沸していないと除菌されていないのどうたらこうたらというのを見て…ちょっと心配になってしまいました。💦

ちなみに熊本県在住で、熊本はお水おいしいと言われており、大人は水道水がぶがぶ飲んでいます(´·_·`)

コメント

もちぱく

買ったお水って普通のミネラルウォーターですか?だとしたらむしろ水道水のほうがいいですよ💦

• とも

とも

産院で、赤ちゃんの腎臓に負担がかからないよう、ミルク作る時は軟水が良いと教わって、成分表示見て軟水のものを買っていました💦今は母乳なのでミルク用のお水は買ってないのですが、それでもミネラルウォーターより水道水のほうがいいのですね!!

• 3月4日
mam

熊本市です!
普通に水道水をケトルで沸かしたやつを使ってました😂
そのまま飲ませるときは買ってきた赤ちゃん用のお水を飲ませてます🙆‍♀️
でもほとんど麦茶なので水道水沸かして作ってます😂

• とも

とも

下にコメントしてしまいました💦ありがとうございます!!

• 3月4日
ママリ

私の地域も水道水おいしいと言われてる地域で、10分以上煮沸してないで数ヶ月経ってますがなにも全然問題ないです😂

• とも

とも

よかった!!!ありがとうございます!!☺

• 3月4日
さく

完ミで育てました✨

湯冷ましは同じく買った水(奥大山の天然水)を使ってましたが、粉を溶かすお湯は水道水をケトルで沸かして使ってましたよ☺️

私は、離乳食はケトルを使わずに、お鍋で調理する時は水道水、そのまま使う時は買った水でした!

特に問題なく育ってます。笑

• とも

とも

ありがとうございます!!♡

• 3月4日
まさみみ

熊本です。
普通に水道水をティファールで沸かしたのを使ってますよ❗
湯冷ましは沸かしたのを冷まして飲ませてましたよ😊

• とも

とも

同じ熊本の方の意見で安心しました!!ありがとうございます!!

• 3月4日
にゃんたろ

買うお水は軟水だつたりするので、水道水沸かす方がいいと思います。

日本の水道水ならそこまで沸かさなくても大丈夫と思いますが…。
そしてうちは9ヶ月ごろから水道水そのまま与えてます汗

• とも

とも

そうなんですね!!お腹壊さなければ水道水そのままもありですね!!

• 3月4日
とも

同じ熊本の方の回答有難いです♡自分の育児が間違えてなくて安心しました、ありがとうございます!!