※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が毒親か心配。喧嘩が絶えず、過干渉。母の支配下でストレス。毒親か悩む。

母についてです。自分の母が毒親なのではと思うようになりました。
シングルマザーでもう少ししたら出ますが今は実家にお世話になっています。
離婚後受け入れてくれた父母には感謝すべきことはたくさんありますが昔から母に対して違和感がありヒステリックで過干渉、自分の言うことが絶対、汚い言葉で罵ったり他にもありますが昔から折り合いが悪く結婚して距離をおいて特に問題なく過ごしていましたが今回また一緒に住み始めて喧嘩が絶えない日々です。
昨日は娘の保育園の宿題の絵日記を勝手に読んで私に嘘をついている!と怒鳴ってきました。
娘が疲れていた日があり、寝ながらごはんを食べて何とか起こしてお風呂にはいってそのまま寝た日がありましたが、それを私がお風呂に入ったという文を省略しそのまま寝ましたと記入していたところに対して激怒。嘘つき女と、そこまで怒られないといけないことかなと、そしてその文消しといたからと勝手に修正機で私が書いた文字を消されていました。
そんな小さいことで怒らなくても、、と言った私に大激怒、お前がこんなんだから娘も嘘つきになるわ!と
娘との絵日記を祖母である母が毎晩のようにチェックしていることがまず過干渉にあたるのではと思い、自分が言っていることは正しいからと怒鳴り散らかし、暴走する母を父がとめ、お互い悪いからと言ったのですが自分の味方をしない父に今度は切れ無茶苦茶に、、、
娘の前でも平気で怒鳴り散らかす母、
そして娘の教育も自分が経験があるから自分が正しいからと私のやることを否定してくることも多く、母親ってみんなこんな感じなのでしょうか、、。
元々母は自分の母が毒親だといって実母と縁を切っているようです。いままで母の言うことは正しいと従ってきましたがこの年になり母こんなんだったかな、こんなことで怒る?みたいなことが多くなりました。お世話になっているのは分かっていますが私と娘がいるのでストレスがたまるらしく、私は早く実家を出たかったのですが実家を出たら一人じゃやっていけんからと実家にまだおれ、と言ったのは母であり、母の支配下におかれているような気がしてもしかして母も毒親にあたるのかな?とおもいだしました。ご両親と距離を置かれてる方いらっしゃいますか?😭

コメント

めっち

間違いなく毒親だと思います!
私の親は毒親ではないし距離は取ってないのでアドバイスにはなりませんが…
世の中そんな親ばかりではありません😢
もちろんずっと優しいだけとか、すれ違い全くないとかそういう訳ではないですが…
ママリさんが関わるのが辛いなら距離置いてみるのが大人の対応かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    最近になってようやく気付きました😭父も母に苦労していることが多々あるようで、、😅
    やはり距離を置くのがが1番ですよね😞
    コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 3月3日
anju

出だしの数行で毒親だな、って思いました😅
私も自分の親が毒親だと気付いたのは、ここ数年で去年、無理矢理縁を切りました!

感謝すべき…と書かれてますが、この時点でもう毒親ほぼ決定です
感謝するように育てられてきたからです
親は自ら望んで親になり育ててきました
自分がやりたいことをやっただけなのに子供に感謝を求めたり、そう仕向けるのは毒親のすることです
もちろん過干渉もヒステリックも毒親です

実母さんは更年期や脳の老化の影響もあるかもしれませんが、これからも酷くなると思って下さい

洗脳はすぐに解けないです
親からの支配ですから、何年経っても親から離れても、そういった環境を選んでしまうようになります
アダルトチルドレンは人間関係も上手くいかず離婚する率も高いです
親にされて嫌だったことをパートナーや我が子など、近い相手に同じことをしてしまうのもあるあるです
私は親から離れて、やっと自分らしく生きていますが
まだまだ思い出して苦しむことはあります
それでも、実母と同居してた時よりも何百倍幸せです
そのかわり親戚も毒親戚ばっかりだったので縁切りました
私もいつシングルになるかんかりない状況なのですが、
シングルさんなら尚更、福祉や自治体に守って貰って下さい!
親とは距離取るしかないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

anjuさんのご両親も毒親だったんですね💦苦労されてきたんですね💦
    洗脳という言葉にハッとしました、
    私も母の支配下にずっとおかれ、自分自身洗脳されてきているのかもしれないです、、
    優しいときはすごく優しいし母は普通だ、悪くないといい聞かせてやってきましたがやはり違和感は残ったままでした。
    元旦那にも私の母と似たようなところが私にもあるから気をつけた方がいいとは言われたことがあり、パートナーや自分の子にも同じようなことをしてしまっていた自分にすごく嫌気がさしています。今後気をつけていこうと思います。
    コメントいただきたくさんのアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

anjiさんのご両親が毒親と書いてしまいましたがお母様ですよね💦
    失礼しました🙇‍♀️

• 3月3日
mimimi

共感しました!!
私は夫と別居して実家にいましたが、子どもにとっても良くない環境なので思い切って家を出ました。
生活が安定するまで大変でしたが、毒親の元で育児をするより母子共にいい環境です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません返信する場所を間違えてしまいました💦
    下にコメントさせていただきました、すいません😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます🥲
やはり距離を置くためにも実家から離れることが必要ですよね、、
mimimiさんのように私も思い切って早めに実家を出ようと思います!
コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️

ピピ

私の状況に似ていて私の母親のようです。
私も同じ事言われ、家も出ようかずっと考えています。
がまだ出れていません。
主様はあれから家は出れましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ事情があって出られていないですが2ヶ月後には出る予定です!
    実家を出ると大変なことはもちろんあるとは思いますが精神的にはいいように思います。
    実母との関係難しいですよね、、、

• 4月17日
  • ピピ

ピピ

実家を出る事は母親に話しましたか?大丈夫でしたか?
    私は話すと脅しのようなことを言われ不安がさらに大きくなりなかなか出られません。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しました!!
    脅しのようなことですか😱
    大変でしたね💦💦
    うちは最初反対されましたが今では特に何も言われずという感じです、、まだ離れてないので何とも言えないですがやはり家族といえども適度な距離間が必要ですよね😭

• 4月17日