※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

次男を混合で育てるために、授乳の進め方について相談です。哺乳瓶を嫌がる問題があり、助産師に相談したところ、大丈夫とのアドバイスをもらいました。混合授乳のコツやアドバイスをお願いします。

長男は完母だったのですが、次男は生後半年ほどで保育園に預けることになると思うので、粉ミルクと混合で育てたいと思ってます。
長男の時も、パパや両親に預けられるようにミルクも飲んでくれたらいいな〜くらいには思っていたのですが、母乳の出もよく、いざ哺乳瓶で飲ませようとしても嫌がることが多くすぐ諦めてしまいました😅

計画的に混合にしていくためには、どういう風に授乳していけばいいのでしょうか?
ちなみに助産師さんに相談したら、いざとなれば(ママがいなくて、お腹が空けば)飲むからそんなに構えなくても大丈夫と言われましたが😂
何かコツとか、アドバイスあったらお願いします🙏

コメント

ママリ

私も1人目完母で、2人目混合希望でした😊
初日からよく出る体質なので助産師さんにも相談してましたよ✨

1日2〜3回ミルクに置き換える。(張るようなら搾乳する。できれば搾乳しない方が生産量は落ちるので混合希望ならその方がいいかも)
または先にミルクをあげてから母乳をあげる。

とのことでした!
上が哺乳瓶拒否ミルク拒否で苦労したので、下は絶対混合と決めてました。
ちなみに下はNICUに入院になってしまって…
初日から搾乳したら1日800mlくらい出てましたが、搾乳頻度をなるべく空けてたら3〜400mlくらいに落ちました😊